猿島要塞

 所在地:神奈川県横須賀市
 竣 工:明治17年
 設 計:

 建長5(1253)年に日蓮が房州から鎌倉へ舟で渡る途中で嵐にあいましたが、白い猿の案内によってこの島に辿り着いたという言い伝えから「猿島」と呼ばれるようになりました。
 弘化4(1847)年には江戸幕府により砲台が築かれ、嘉永6(1853)年にはアメリカ海軍ペリー提督率いる軍艦4隻が来航し、後にこの島が「ペリーアイランド」と呼ばれるきっかけになりました。
 明治10年に海軍省の所管となったものの明治14年には陸軍省に移され砲台の築造に着手し、明治17年に猿島要塞が完成しました。
 大正12年の関東大震災により被害を受け陸軍省が放棄したところ、大正14年、再び海軍省に移管され海軍要塞として生まれ変わりました。
 第二次大戦終戦と共にアメリカ海軍に接収されましたが、今では海水浴や釣りなどで賑わう平和的再利用が活きています。

 ここはごついカメラ持ったヤロウが独りで行くところではないぞ、と実感しました(^^;)。東洋組の煉瓦がフランス積みで積まれていて「いいもの見た」と思っても、桟橋近くになると聞こえてくる嬌声によって現実に引き戻されるのです。でも、あんなクラゲがうようよいる真っ赤な海で泳ぐ心境が理解できんぞ。

煉瓦博物館に戻る
ZeroZone マップに戻る

Copyright(C) Shinichi Takahashi