旧大阪電気軌道 富雄変電所

 所在地:奈良市富雄北
 竣 工:大正3年
 設 計:

 近鉄富雄駅のホームからよく見えるこの煉瓦建築は、大阪電気軌道(大軌)の変電所でしたが、紆余曲折の結果(ちゃんと説明するとかなりややこしいので、今回は省略^^;)、大軌は現在の近鉄になりました。
 変電所としての役目を終え、昭和50年に改装され、陶芸や織物などを教えるハンディマンクラフトスクールとして生まれ変わりました。
 平成7年には、既に空き家になっていたこの建築は解体撤去の危機に迫られましたが、道路の拡幅に伴う一部の解体にとどまり、保存されることになりました。
 現在は「ビアン・シュール」という自然食レストランになっています。


煉瓦博物館に戻る
ZeroZone マップに戻る


Copyright(C) Shinichi Takahashi