十全商会

 所在地:大阪市大正区南恩加島
 竣 工:
 設 計:

 大阪の小物は、小林淳男さんから情報をよく頂きますが、この物件には圧倒されました(^^)。
 近くにドックがあるために高い位置に橋を架ける必要があって、木津川を渡る千本松大橋はループ橋でした。ガソリンタンク内のガソリンが外周方向に寄せられエンプティランプが点灯するのもかまわず加速し橋桁に到着したときに目の前にどど〜んと見えるのがこの煙突でした(句点ナシ ^^;)。
 日曜日でしたので話は聞けませんでしたが、煙突にある「十全豆炭」という文字から業種は容易に想像できます。ただ、これだけの大きさの煙突を煉瓦で造る年代が断定できないのですが、明治30〜40年代の大煙突は八角形ですので、それ以後(大正末期から昭和ヒト桁)だと勝手に思っています(^^;)。

 ほとんどのロケに付き合っている愛車もご覧あれ(^^)。
 小林淳男さん、いつも情報ありがとうございます。

煉瓦博物館に戻る
ZeroZone マップに戻る

Copyright(C) Shinichi Takahashi