本郷配水場

所在地:埼玉県飯能市
竣 工:昭和7年
設 計:

 創設時はこの配水場ひとつと思われ、門柱には「飯能市上水道配水場」の銘版があります。現在の「飯能市配水系統図」に従い「本郷配水場」としましたが、飯能百景では「水道山(配水場)」ともあります。本郷浄水場から、ここに送水されています(が、歩いて来たので、かなりの急坂でキツかったですが、この揚程のポンプの出力もすごいと思います)。
 画像は上から、正門、正門の左に少し写っている建屋(最初は量水室に見えましたが、中には計器類は見えず、三方にガラス窓があって、守衛所みたいな使われ方をしたかも知れません)、配水池の上の方にある建屋、正門奥の階段の上に見える何かのメーター(拡大してもMETRESの文字と2.9あたりを指している針のみで、単位がわかりません)、です。敷地外からは、これだけしか見えません。


浄水場に戻る
ZeroZone マップにに戻る
撮影日:2018年8月17日

Copyright(C) Shinichi Takahashi