砂山池揚水機場

 所在地:滋賀県豊郷町
 竣 工:明治44年
 設 計:

 ここは以前から気になっていた所なのですが、住所が豊郷町としか判らず後回しにしていました。
 先日、仕事の帰りに寄れたので、先ず図書館に行って調べようとしたら、その途中で龍ヶ池揚水機場を見つけて撮影。図書館で調べたら、図書館のすぐ近くでした。新幹線の窓から一瞬見えたことがあったのですが「まさかね」と・・・自分の眼をもっと信じるべきでした。

 伏流水をポンプアップして農業用水としているようですが、竣工時はきっと煉瓦アーチの部分まで水位があったのでしょう。後に水位が下がって鉄管を追加したものと思われます。
 裏手の水路橋もいいですね。煉瓦の積み方が丁寧です。
 窯のように見えるのは煙道で、円筒部分は煙突の基部だったと思われます(この太さだと、かなり高い煙突だったのでは・・・)。煙道は解体されていて、その煉瓦を石垣のように積んであります。斜面から立派な樹が育っていて、不思議な形になっています(誰かが向こうを向いて座っているみたい)。



浄水場に戻る
煉瓦博物館に戻る
ZeroZone マップに戻る


Copyright(C) Shinichi Takahashi