尼崎市立城内小学校

 所在地:兵庫県尼崎市南城内
 竣 工:大正12年
 設 計:不詳

 元和3(1617)年、戸田氏鉄が尼崎藩主として入部し、翌年、既にあった旧城を取り壊し、新城を建設し、市街の整備、城下町の建設を進めていった。
 新尼崎城も明治維新の際に取り壊され、市役所や警察署が建設されたが、これも移転した。今ではこの城内小学校に「尼崎城址」の石碑が残るのみであったが、現在整備中の公園には城壁が再現されている。旧警察署は城内児童館として現在も利用されている。

 まいりました。まさか、取り壊し中とは思いませんでした(;.;)。この土地の建物は遥か昔から「造っては壊し」の繰り返しのようです。見ての通り、鉄筋コンクリート造ですが、きれいなレリーフがありました。それも、もうありません。(1996年4月撮影)

ZeroZone マップに戻る


Copyright(C) Shinichi Takahashi