7月/2000

2000年7月31日(月) サミット機、通常塗装に戻る!

 沖縄サミットの広報に一役かっていたJTAのサミットロゴ機!サミット終了後もしばらくはそのまま運航していましたが、ようやく通常塗装に戻っています。全日空の方は、機数が多いのでもうしばらくは見かけることができそうですね。


2000年7月30日(日) 「730(ななさんまる)」!

 皆さんは、「730(ななさんまる)」をご存じですか?今から22年前の1978年7月30日、沖縄の交通法規が変更となり、アメリカ方式の右側通行から日本方式の左側通行に変わった日です。当時の「車は左、人は右」や「左小回り、右大回り」のキャッチフレーズが懐かしいです。何せ、午前6時きっかりに右側通行から左側通行に換えたので、大混乱の1日でしたからね。皆さんの知らない沖縄がかいま見えたかな?!


2000年7月29日(土) インターネットセンター誕生!

 7月の中旬から、那覇空港にインターネットセンターがオープンしています。ちょっとした待ち時間を利用して、到着地の情報を調べることが出来て便利ですよね。オープン場所は、3階全日空カウンターの裏手、ゲームセンター近くです。


2000年7月28日(金) 台風逆襲!

 迷走を続ける台風6号ですが、大東島に接近した後、引き返し奄美大島のほうへ移動しています。おかげで、今日の午後は台風の影響を受けて、時々大雨が降りました。この時期の台風は、要注意です。これから台風が接近する方面の方、お気をつけ下さい。


2000年7月27日(木) スナックパイン!

 皆さん、沖縄土産で「スナックパイン」を知っていますか?普通のパインよりも手軽で食べやすくなっています。今日は友達に頼まれてその「スナックパイン」を買いに行ったのですが、ついでに自分のも買っちゃいました!明日、ゆっくり食べちゃおう!


2000年7月26日(水) 突如、台風?

 朝起きたら、いつの間にか沖縄近海に台風が発生していました!たしかに、風は強くなっており、時々スコールも降りますが、発生してばかりの台風はあまり勢力も強くなく、あまり台風を感じさせません。航空機の運航も一部のプロペラ機をのぞいてほぼ平常運航です。大したことなくてよかったのですが、ちょっと拍子抜けな1日でした。(笑)


2000年7月25日(火) 繁忙期突入!

 サミットも終了し、いよいよ繁忙期に突入しました。サミットの影響による運休も解除となり、いよいよ沖縄・夏の陣の幕開けです。観光客も徐々に増え、活気を取り戻しつつある沖縄・那覇空港です!


2000年7月24日(月) 帰省ラッシュ?!

 サミットも無事終わった沖縄ですが、今日から警備にあたった2万人以上の警察関係者の帰省?ラッシュで、那覇空港は大混雑。本土便は、全便ほぼ満席状態が続いています。深夜から早朝にかけては、ジャンボ機の臨時便が運航されますが、それでも路線によってはしばらく混雑が続きそうです。皆さん、真っ黒に日焼けしていましたが、どの顔も無事に警備を終え地元に帰れる安堵感が浮かんでいました。暑い中、お疲れさまでした。


2000年7月23日(日) サミット無事終了!

 大きなトラブルもなく、無事にサミットが終了しました。今日は、首相特別機の帰国ラッシュです。アメリカ大統領は、カデナ基地から直接帰りましたが、那覇空港でもお昼後のドイツ首相機をトップに最後のカナダ首相機まで続々帰国の途につきました。関係者の皆さん、お疲れさまでした!


2000年7月22日(土) Happy Birthday !

 サミット中日は、★7の32回目の誕生日です。プレゼントは、いつでも受け付けていますので、ヨロシク!(笑)たくさんのお祝いメールいただきありがとうございます。サミット期間中で検問が厳しいので、おとなしく家で家族に祝ってもらいました!


2000年7月21日(金) サミット開幕!

 いよいよ、今日からサミット開幕です。遅れていたアメリカ・クリントン大統領も直接沖縄入りしました。かっこいいエアフォース1が、沖縄・那覇空港に到着しました。感想は、映画と一緒!(笑)サミット終了までは、慌ただしい日々が続きます!


2000年7月20日(木) 首相クラスもいよいよ来沖!

 いよいよ今日の午後から、首相クラスも続々来沖します。今日から、警備や交通規制もかなり厳しくなります。いよいよ、明日からサミット本番!那覇空港も日頃見かけない飛行機が見られて、楽しいです!


2000年7月19日(水) サミット関係、続々来沖!

 サミット開催を直前に控え、関係者が続々来沖しています。昨日は、ロシアの飛行機が大統領や関係者の車を運んできました。久々にやってきたロシアの輸送機(イリューシン76)は、迫力満点!成田空港での研修時代に作業をしたことはあったので、とても懐かしかったです。


2000年7月18日(火) 子ゴリラさん夫妻襲撃!

 今日は、久しぶりに「子ゴリラさん夫妻」が沖縄に遊びに来ました。離島でダイビングを楽しんで、最後に沖縄ナイトを満喫ということで同期のご夫妻を交えてみんなで飲みに行きました。酒が入ると、みんな舌が滑らかで楽しい話がいっぱい!子ゴリラさん>酒が入ると大暴走する姿がステキです!(笑)


2000年7月17日(月) 免許更新!

 今週末に誕生日を迎える★7ですが、今日は免許更新に行って来ました。最近の講習は、30分なんですね。5年ぶりの更新なので、ちょっと新鮮な気分でした。これでも、一応優良ドライバーなんですよ。周りには信用されていませんが・・・(笑)


2000年7月16日(日) 祝・「那覇高校」>夏の甲子園大会初出場!

 今日、全国のトップをきって夏の甲子園大会出場校が決まりました。「那覇高校」が夏の甲子園大会初出場です!「那覇高校」は、な〜んと★7の母校なんです。ぜひ、がんばっていただきたいです。★7も、甲子園応援ツアーに参加しようかな!


2000年7月15日(土) お昼寝!

 今日は、久しぶりにのんびり休養です。ゆっくりお昼寝してました。ここんとこ、忙しい日々が続いているので、ちょっと一休みです。来週は、いよいよサミット本番です。たいへんな一週間になるんだろうな。ちなみに、サミット中日の22日は、★7の誕生日です。


2000年7月14日(金) 大迫力!

 1晩沖縄に駐機したロシアのイリューシンは、お昼前に旅立っていきました!さすがにちょっと古い機体なので、飛ぶときの姿は大迫力!黒煙をなびかせながら飛び立つ姿は、近年の機種では見られない姿です。騒音もB737-200並の迫力でした!


2000年7月13日(木) サミット先発隊がやって来た!

 いよいよ来週に迫った沖縄サミット!今日は、ロシアからの先発隊が沖縄にやって来ました。沖縄では、超珍しいイリューシン62型での来沖です。もしかして、初来沖?!今日は、那覇空港に駐機するみたいですので、写真を撮られる方は明日もチャンスです。ただし、目立った行動をして、警備中のお巡りさんに怒られないように注意してください。


2000年7月12日(水) HPアライアンス第2弾!

 今日は、HPアライアンス第2弾!として、共同チャットルーム「BLUE SKY」をオープンしました。サミットが終わるまでは仕事が忙しいので、なかなか顔を出せないと思いますが、週末とかはなんとか顔を出したいと思いますので、皆さん盛り上がってください。


2000年7月11日(火) 一段落!

 今日は、職場のメンバーと帰りがけに軽く飲みに行きました。株主総会も無事終了し、一段落したのでちょっとした打ち上げです。来週は、いよいよサミットもあり、仕事は忙しい日々が続きますが、ちょっとした息抜きになりました!


2000年7月10日(月) 珍客ラッシュ!

 今日の那覇空港は、珍しい飛行機が訪れました。まず、昨日から台風の影響を受けてチャイナエアラインのB−747Fが2機も駐機しているかと思えば、東京線にはJAL・B747−400Dのオリンピックスペシャルカラー機まで就航して一気に華やかな那覇空港です。日曜日は、台風のダイバートで台北からトライスターやエバーグリーンのジャンボフレイターまでやって来ていたようです。


2000年7月9日(日) 台風余波!

 台湾付近に接近している台風4号の余波で、昨日の夜から時折豪雨が降り注ぎます。おかげで、ここ連日の猛暑も和らぎ、すごしやすくなっています。気になるのは、今後の台風の動きですね。接近せずに、すり抜けていってくれるといいんだけど。


2000年7月8日(土) STARLIGHT CRUISES!

 7月7日は七夕ですね。7日と8日はJTAが七夕遊覧飛行のチャーター便を運航しました。宮古島付近を遊覧しながら、高度1万メートルの星空を満喫できたようです。ちゃんと、途中で席替えも行って搭乗者全員が星空を見れたようです。ちなみに、機材はB-737-200(スカイシーサー)が使用されたようです。


2000年7月7日(金) HPアライアンス!

 最近、航空関係ではアライアンスを組む形態が進んでいますが、★7のHPも親友のパイロット(一騎さん)とHPアライアンスを組むこととなりました。航空掲示板を「サクララウンジ」と命名し、共通化を図ります。航空ファンの方の交流が広がっていくといいですね。これまでの掲示板も沖縄掲示板として継続しますので、そちらの方も引き続きよろしくお願いします!


2000年7月6日(木) 前社長旅立つ!

 今日は、★7の会社の前社長が東京へ旅立ちました。7年間の任期を無事に終え、沖縄を離任です。たいへんお世話になりました。これからは、八ヶ岳の方でゆっくりお過ごしになられるそうです。(うらやましい〜)そのうち、ぜひ襲撃に行きたいと思います。


2000年7月5日(水) 風邪ひいちゃいました。

 月曜日のスコールが原因だと思うのですが、この時期に風邪をひいちゃいました。薬を飲んで何とかしのいでいます。衆の真ん中水曜日>何とか週末までがんばるぞ!


2000年7月4日(火) 歓送迎会!

 この度、★7の会社では役員の方の交代があり、今日はその歓送迎会がありました。会場は、同じグループ会社ということで、ホテル日航那覇グランドキャッスルです。歓送迎会は、和やかなムードで最後まで盛り上がりました!しかし、サミット警備の関係で、ホテルの中まで警官がいっぱいいて、ちょっと緊張しました。(笑)


2000年7月3日(月) スコール!

 今日は、久しぶりに雨が降りました。それも時折、前が見えなくなるほどのスコール。出勤前に車に乗ろうとして、あっという間にずぶぬれになっちゃいました。(涙)着替えにもどったので、遅刻しそうになりました。サミット間近で検問や警備にあたっている警官の皆さんも大変だろうな。


2000年7月2日(日) ブル〜スカイ♪

 今日は、久しぶりに散髪へ行って来ました。夏らしく、さっぱり短めにカット!だいぶ軽くなりましたが、ちょっと寒いかも。クーラーがんがんに効かしているから、風邪をひかないように気をつけなくちゃね。最近は、青空が広がり夏らしく入道雲が浮かんでいます!


2000年7月1日(土) 7月突入!

 今日から7月、いよいよ沖縄サミット開催月となりました。各地で検問が強化されたりして、いよいよ本番間近となったことが感じられます。それよりも、サミット中日(7月22日)は、超ビックイベント>>★7の誕生日です。皆さ〜ん、何が言いたいかお気づきですね。(笑)


下の「BACK」ボタンを押すと、「日記」のメニューに戻ります。


下の「ロゴ」ボタンを押すと、「トップページ」に戻ります。