8月/2000

2000年8月31日(木) 繁忙期終了!

 夏休みも今日で終わり。今年の夏はサミットで幕開けとなり、サミット後は台風の襲撃もありましたが、好調な観光客に支えられ例年通り忙しい繁忙期でした。東京線は臨時便も多く運航され、引退の決まっているDC-10や国際線用B747が投入され、なかなか華やかな日々でした。9月の方も臨時便は予定されていますので、しばらくは珍しい機材がやって来そうです。


2000年8月30日(水) 大捜査!

 今日は、内輪の飲み会がありました。しか〜し、主役がやって来ない。ホテルに泊まっているはずですが、誰もホテルを知らない。そこで、居酒屋で電話帳を開いて片っ端から電話をかけまくる酔っぱらい達。(笑)50件以上かけてやっと発見したときは、何ともいえない充実感でした。(爆笑)


2000年8月29日(火) 台風連発!

 今回の台風もかなり迷走気味で、今日も多良間島付近をうろついています。おかげで、沖縄本島も朝から雨。航空便も離島便を中心に、欠航や遅延便が相次いでいます。台湾付近には次の台風も控えており、今年は台風の当たり年になりそうです。(涙)


2000年8月28日(月) 台風回避!

 朝から風の強い1日となりましたが、台風の方は西に進路をそらしたため、沖縄本島への大きな影響は避けられそうです。ただ、宮古島の方へ接近しているので、明日の離島便は影響がでるかもしれません。ちょっと心配ですね。


2000年8月27日(日) 台風接近中!

 予定より1日早く、本日東京から沖縄に戻って来ました。久しぶりにいろんな方と会えて、なかなか充実した東京出張でした。帰りの飛行機で気になったのが、お客さんが話していた台風のこと。今回の出張中、テレビをほとんど見ていなかったので、台風が接近中だとは全然知りませんでした。(偶然早く帰ってきただけです。)さすが、例のご夫妻が沖縄に遊びに来ているだけの事はありますね。>パワーはまだまだ衰えていないようです。(笑)


2000年8月26日(土) スポーツマッサージ!

 今日は、朝から秋葉原散策!でも、PC関係はソフトを3つ買ったぐらいで後はDVDソフトなどを購入し、皆さんがご期待?するようなPC関連の衝動買いは行っていません。その後、秋葉原からアメ横を通り抜け上野、浅草を散策。かなりお疲れなので、友達オススメのスポーツマッサージを受けました。とろけるように、気持ちよかったですよ。疲れもすっきり、夜はいつものようにネット友達と夜遅くまではじけました。(笑)


2000年8月25日(金) 東京出張!

 今日から、東京出張です。今日の東京便は満席で、おまけに最近では珍しいオープンスポットへご到着。会議前に関連他社へご挨拶周りをしてから、メインの会議出席です。内容はちょっと難しいのですが、何とかこなしいよいよ週末モード突入。新宿をぶらついていたら、★7の行動を読んでネット友達が襲撃してくるところがスゴイ。(笑)驚きの第1日目でした。


2000年8月24日(木) バーベキュー!

 今日は、アフター5に会社でバーベキューを行いました。★7もたいへんお世話になった上司が、今回異動になるので、送別会代わりのバーベキューです。おいしいお肉をはじめ、女性社員による手作りサラダ等おいしい食べ物が並び、あっという間の楽しいひとときでした。本当にいろいろお世話になりました。


2000年8月23日(水) 台風土産!

 先島諸島をかすめ台湾へ向かった台風10号ですが、沖縄にもすごい土産を持ってきてくれました。日頃沖縄ではなかなか見ることができないエバー航空のMD−11Fが台風を避けるため沖縄にやってきました。MD−11だけでも珍しいのに、貨物機がやってきたのです。>それも2機!情報を聞いていなかったので、偶然見つけて超ラッキー!


2000年8月22日(火) ドットコム!

 いろいろHPのリニューアルを考えている途中ですが、とりあえずドメイン登録しちゃいました。「http://www.star-cruises.com」です。今までより、すこしは入力しやすくなったかな?!まだ、転送サービスだけですが、そのうちプロバイダーも変更して、パワーアップをはかりたいと思います。オススメのプロバイダーがあったら教えてね!


2000年8月21日(月) ダバオ墓参団。

 今日は、フィリピン航空によるチャーター便が運航されたようです。(ちょっと忙しくて見に行けなかったのです・・・涙)時々運航されるので、那覇空港ではちょっとしたお馴染みさんですね。最近は、東京便に臨時便が多く運航されているので、DC−10や国際線機材がやってきており、なかなか目が離せない那覇空港です。


2000年8月20日(日) エイサー大会!

 沖縄の伝統舞踊の1つにエイサーがあります。結構知っている人も多いと思いますが、今週末は。沖縄各地でエイサー大会がありました。台風8号の影響で延期となっていた国際通りでのエイサー祭りをはじめ、沖縄市でも「全島エイサー祭り」が執り行われ沖縄各地のエイサーが披露されました。来週末も、那覇の奥武山公園で「青年エイサー祭り」がありますので、見逃した方はチャンスです。・・・残念ながら、★7は来週末は東京出張で見ることはできません。(涙)


2000年8月19日(土) 那覇高校ナイン凱旋!

 今日、夏の甲子園大会で活躍した「那覇高校ナイン」が沖縄に戻ってきました。試合は残念ながら3回線で敗退しましたが、甲子園での1勝は大きかったです。母校の校歌が聞けたんだけでも、すごいです。立派な後輩達、お疲れさまでした。今後の活躍を期待しています。


2000年8月18日(金) 週末!

 先週末は、クラス会や旧盆で大忙しだったので、かなりお疲れ気味の★7です。やっと週末の休みが迫り、今日は気力で乗り切りました。ゆっくり寝て、休養しなきゃね。


2000年8月17日(木) お疲れさま。

 今日の甲子園第4試合に「那覇高校」が登場しました。結果の方は、残念ながら兵庫県代表「育英高校」に負けてしまいましたが、大舞台甲子園で堂々とプレーする姿は、格好良かったです!けが人が多かったのは残念だったけど、チームワークでがんばった母校の活躍は卒業生としても誇らしかったです。何せ、甲子園で校歌が流れただけでも感動でした!(校歌を忘れていたけど・・・笑)今後もガンバレ!


2000年8月16日(水) 応援!

 ★7の中学時代の同級生の中で、バンドをやっている友達がいます。最近CDデビューも果たし、地道にライブ活動もがんばっています。日曜日のバーベキューでは、ライブ終了後わざわざ駆けつけてくれて、生演奏してくれました。最高の仲間です!まだビッグじゃないけど、夢を追い続けてほしいです。★7も応援してますので、皆さんも機会があったら応援してください。CD見かけたら聞いてみてね!「総天然色/キングオブザストッパーズ」・・・オススメは、「南の国から来た少年」。トップページのCDジャケットをクリックすると、応援ページに行けるよ!


2000年8月15日(火) 管制塔見学!

 今日は、友人に手配していただいて管制塔を見学することができました。那覇空港の管制塔は、自衛隊の施設の中にありなかなか入ることができないので、とても貴重な体験です。昼食も自衛隊の中にある食堂へ案内していただいたので、更に貴重な体験ができました。管制塔の中では、非常にわかりやすく説明していただき、一緒に行った同僚も感激していました。本当にありがとうございました。


2000年8月14日(月) 祝・那覇高校初戦突破!

 甲子園大会7日目第2試合に沖縄県代表「那覇高校」が出場しました!戦いは厳しいだろうという予想でしたが、1点を争う好ゲーム>毎回ピンチを招き、中盤からはリードされ、追いついた後もピンチが多くハラハラドキドキの試合展開。延長戦に入ってもピンチが多かったのですが、何とかしのぎついにリード!ゲームセットを迎えた時は、一緒に応援していた同窓生や他のメンバーも大喜び!!ドキドキしたけど、超感動の試合でした。次の試合はあさってだけど、またがんばってもらいたいです。本当におめでとう。マイ母校「那覇高校」・・・甲子園で聞く校歌はうれしかったです。


2000年8月13日(日) バーベキュー!

 今日は、中学時代の同級生とクラス会をかねたバーベキューです。旧盆で久しぶりに帰省しているメンバーを加えて、北部のペンションに行きます。久しぶりに会えるメンバーもいるので、大騒ぎになるでしょう!


2000年8月12日(土) 旧盆入り!

 今日から旧盆入り!「ウンケー」と呼ばれているご先祖様を迎える日で、ジューシー(炊き込みご飯)を仏壇に供えてもてなします。玄関先には、ロウソクとお線香でお出迎えです。朝から、準備で大忙しです。


2000年8月11日(金) 帰省ラッシュ!

 今週末(明日)から、沖縄も旧盆に入ります。那覇空港でも、離島便は帰省客で混雑しており多くの便が満席となっています。ご先祖様を大事にする沖縄では、一大行事です。今年は珍しく旧盆と本土の盆がほぼ同時期ですね。


2000年8月10日(木) 祝・定期便化!中国西北航空「沖縄−上海」!

 去年から不定期路線としてプログラムチャーター便の運航が行われていた中国西北航空の「沖縄−上海」路線ですが、本日よりめでたく定期便となりました。一時期は、搭乗率の低下で運航も危うかったのですが、関係セクションの努力で何とか定期便に昇格です。今後も安定した搭乗率を続け、増便・大型機材化していってもらいたいです!


2000年8月9日(水) 突然の飛来!>B−767−400!!

 昨日は、台風明けの遅延便や臨時便の対応で大変でしたが、そんな中ひょっこり大物が飛来するから油断できません。世界中をデモツアー中の新型機B−767−400が、夕刻18時頃突然ランディング。スポットインもせずに、約20分後に飛び立ったようです。理由はよくわかりませんが、台北へ向かっている途中に立ち寄ったようです。写真は撮れなかったのですが、撮影することができた知り合いから送ってもらいました。お楽しみ下さい!


2000年8月8日(火) そろばんの日!

 今日は、8月8日(パチパチ)ということで、そろばんの日だそうです。幼なじみの誕生日なので、なんとなく覚えていました。台風明けの今日は、14時過ぎから運航が再開され、★7も現場のお手伝い!14時から17時までのJAL・JTA到着便のバゲージのうち、半分ぐらいは★7が到着ベルトの前でおろす作業を手伝いました。15時代は、到着便が相次いでかなりお疲れモードでした。もぅ、クタクタ(笑)


2000年8月7日(月) のろのろ台風!

 いよいよ台風8号が沖縄地方に接近してきました。非常にスピードが遅いので、風は強くなってきましたがあまり台風らしくありません。午後からは全便欠航となったので、★7も午後から自宅待機です。ちょうどビデオの修理も終わったので、張り切ってセッティングしていました。明日も、午前中は自宅待機かな?!自宅待機はちょっとラッキーだけど、休み明けの溜まった仕事がかなり不安です。


2000年8月6日(日) 祝・140,000HIT!

 おかげさまで、本日140,000HITを達成することができました。いつもみんなの応援ありがとうございます。プレゼントは、150,000HITに用意したいと思いますので、今回は特にありません。(笑)そろそろ、デザインをちょっと変えてみようかと考えています。今後も応援よろしくお願いします!!


2000年8月5日(土) 対戦校決定!

 甲子園出場が決まった★7の母校那覇高校ですが、今日は抽選会が行われ初戦の対戦相手が決定しました。岐阜県代表の「中京商」になりました。甲子園では、悔いのないようがんばっていただきたいです!ちょうど、旧盆のころなので、県民全体で応援できるかな!


2000年8月4日(金) 青空!

 本当に久しぶりに、青空が広がりました。ここんとこ雨模様の日々でしたので、久しぶりに夏らしい天気です。日曜日までは大丈夫かな?でも、週明け月曜日からは台風の影響を受けそうです。


2000年8月3日(木) 貯金箱。

 今日は、会社の帰りに「ジャスコ」によって買い物をしておりました。目的の買い物を終えて、帰りがけに駐車場の自動販売機で買い物しようとお金を入れても、商品が出てこない。(唖然)むかつく〜。見事な貯金箱状態。ちょっとご機嫌斜めな1日となりました。


2000年8月2日(水) サミットロゴ機!

 もうJTA通常塗装に戻ったと思ったら、1機はまだサミットロゴ機のまま就航を続けています。(JA-8523・・・B737-400)今日も、朝からJAL路線や離島路線に就航していました。次の定期点検で、通常塗装に戻る予定ですので、写真を撮るならお早めに!


2000年8月1日(火) 雨の幕開け!

 今日から8月、真夏の沖縄シーズン突入ですが、残念ながら雨の幕開けです。今週いっぱいはぐずついた天気が続くようです。綺麗な写真も撮れないのが、ちょっと残念。


下の「BACK」ボタンを押すと、「日記」のメニューに戻ります。


下の「ロゴ」ボタンを押すと、「トップページ」に戻ります。