9月/2000

2000年9月30日(土) 無線LAN到着!

 注文していて無線LANシステムが到着しました。★7初めてのLANシステムにチャレンジです。フレッツISDNと併せて、新しいインターネット生活に突入予定です。今週末は、システム変更で大忙しになりそうです。うまくいくといいな!


2000年9月29日(金) 創立記念式典!

 10月1日は、★7の会社は創立記念日です。昨日は、座礁船で大混乱の中、記念式典が行われました。勤続表彰等多くの方が表彰されました。おめでとうございます!


2000年9月28日(木) 座礁・・・大混乱!

 今日は、台湾のコンテナ船が那覇空港近海で座礁しました。ちょうどアプローチコースにかかってしまうため、着陸ができず多くの便が目的地変更・遅延・欠航と那覇空港は大混乱。久しぶりに嘉手納基地へ目的地変更する便もでました。午後から運航は再開されましたが、一時滑走路を北向きに着陸・南向けに離陸と交差する形で離発着を行うなどかなり珍しい運用もしていました。コンテナ船は何とか離礁したようですが、混乱は明日まで影響が残りそうです。


2000年9月27日(水) Win2000 PART2

 昨日に続き今日も、Windows2000の実験。今日は、いろいろソフトの方をインストールして実験してみました。ゲームは、半分ぐらいの成功率で、ビジネスソフトは7割ぐらいの成功率でした。もう少し、成功率があがればいいんだけど・・・。デスクトップの方には、もう少しインストールはおあずけですね。


2000年9月26日(火) Windows2000!

 今日は、ノートPCをWindows2000へアップグレード!どんなものか試すために、まずはノートでチャレンジです。VAIOノート特有の機能は対応していないようですが、とりあえずはインストールできました。明日は、ソフトがどのくらい走るかチャレンジです!


2000年9月25日(月) トップ画像変更!

 週末に北部を1周していろいろ風景を撮影したので、せっかくですから今週はトップ画像を風景写真特集でいきたいとおもいます。スタートは、嵐山展望台から撮影した「羽地内海」です。沖縄本島で★7が1番好きな風景です。皆さんはいかがですか?


2000年9月24日(日) 北部1周!

 せっかく北部のペンションに宿泊したので、ホームページの取材を兼ねて今日は思い切って北部を1周しました。
名護市街→伊豆味パイン園→八重岳→瀬底島→海洋博記念公園→今帰仁城跡→運天港→嵐山展望台→奥間ピーチ→辺戸岬→奥→北部・東海岸→高速で那覇へ・・・結構ハードスケジュール!
近日中に、ホームページでご紹介しましょう。・・・かなり疲れた。(笑)


2000年9月23日(土) エア・ヨ−ロッパ飛来!

 今日は、北部のペンションに宿泊します>ちょっと遅い夏休み!しかし、ペンションに着いたとたん仕事で呼び出しがかかり、高速を使って那覇に逆戻り。(涙)仕事を片づけた後、せっかくだからチャーター便のエア・ヨーロッパの写真を撮ってきました。(当初は帰国便を撮影予定だったのだ)新機材B-777-200は、機内も綺麗でした!また、北部のペンションに戻るぞ。


2000年9月22日(金) 不調?!

 今日から快適なインターネット生活のはずだったのですが、工事がうまくいかずおあずけ状態。(涙)とりあえず、月曜日までスタンバイです。せっかく無線LANの準備もしていたんだけどな。


2000年9月21日(木) フレッツISDN導入!

 今日、フレッツISDNの工事が完了し、いよいよインターネットつなぎ放題生活に突入です。これからは時間を気にせずにネットが出来るから、チャットでも見かけることができるかも、見かけたら、よろしくお願いします。


2000年9月20日(水) 空の日!

 今日は、空の日ですね!那覇空港でも「ミス沖縄の1日空港長」や「送迎デッキの無料開放」、さらに「空港パネル展」などいろんなイベントが行われています。特に、「送迎デッキの無料開放」は今月一杯行われるので、航空機の写真も撮り放題ですよ!


2000年9月19日(火) シティ−ジェット!

 このHPで何度か紹介している日本航空のB-767>「シティ−ジェット!」。特設ページでは掲示板も設置していますが、書き込みは各無かったのですが最近また書き込みが行われていてうれしいですね。これからも、書き込みお願いいたします!何かいいことがあるかも?!


2000年9月18日(月) ノースウエスト機緊急着陸!

 今日は、朝からノースウエスト機の緊急着陸がありました。フィリピンへ向かっていた機内で急病人が発生した為、那覇空港に緊急着陸したのです。着陸する頃には病人も落ち着いていたようですが、機長判断で降機していただいてフィリピンへ再出発しました。久々のノース機しかもB747−400だったのですが、早朝だったので情報を聞いた時にはすでに飛び立った後で写真は撮れませんでした。(涙)


2000年9月17日(日) 時刻表マイナーチェンジ!

 今日もシドニーオリンピックでは、日本選手ががんばっていますね。野球はちょっと残念だったけど、柔道では楢崎選手の銀メダルやサッカー予選の対スロバキア戦快勝など頼もしい活躍です。
 ★7も連休中に時刻表のページをがんばってマイナーチェンジしてみました。いかがでしょうか?


2000年9月16日(土) 柔ちゃん&野村選手>やったね金メダル!

 もう、感動の一言です。柔道の柔ちゃんと野村選手が相次いで金メダルを獲得しました!特に、柔ちゃんの1本勝はしびれました!個人的には、銀メダルの表彰の後こけた競泳の田島選手>うけました。(笑)


2000年9月15日(金) オリンピック開幕!

 いよいよオリンピックが開催となりましたね。その前に行われた「サッカー予選」は、強豪南アを破り見事初戦突破!大会に弾みをつけるスタートになりましたね。今回は、メダルが有力な種目が多く楽しみです。選手の皆さん>ガンバ!!


2000年9月14日(木) 明日から3連休!

 明日から3連休です。今週は、台風の影響で仕事も大混乱!この週末は、ゆっくり休養をとることにしましょう。いよいよオリンピックも開催されるし、テレビ観戦三昧になるかな?!


2000年9月13日(水) 大混乱!

 今日も午前中は台風14号の暴風雨圏内に入ったままで、フライトも欠航が相次ぎました。そんな中、各航空会社は足止めをくらっている利用客の為に午前中から運航再開の準備を進めていきました。まだ、暴風雨圏をぬけていないにもかかわらず、フェリー便(回送)が突風の間をぬって着陸したときはパイロットの技量の高さに感心していました。午後には、本格的に運航も再開され、臨時便も多く運航されましたが、今日1日は大混乱が続きそうです。久しぶりの大型台風直撃でしたが、おおきな被害がなくてちょっとひと安心です。それよりも、東海地方の大雨の方が被害も大きく心配です。


2000年9月12日(火) 台風14号直撃!

 今日の沖縄は、台風14号の直撃を受け路線バスも運休、那覇空港も発着する航空機も全便欠航、船便もほぼ全便欠航し完全に交通がマヒ状態です。学校も臨時休校で★7も自宅待機となりました。観光客の皆さんは、予定がくるって大変だと思います。がんばってください!


2000年9月11日(月) 祝>150,000HIT!

 今日は、台風14号接近の話題になると思っていたのですが、予想以上のアクセスで一気に150,000HIT達成となりました。皆さん、いつも応援していただき本当にありがとうございます。台風が過ぎ去って落ち着いたら、久しぶりにプレゼント企画でもやってみたいと思います。お楽しみに!


2000年9月10日(日) 台風対策!

 週明けは、またまた台風14号が接近してきそうなので、今日は朝から台風対策。ベランダの植木を避難させたり、自転車を家の中に入れたりと、結構肉体労働していました。それにしても、今年はかなりの台風当たり年になりそうです。航空機もフライトが乱れて大変です。


2000年9月9日(土) 台風一過!

 朝起きたら台風の面影はどこへやら、すっかり天候も回復していました。今日は「救急の日」ですが、台風による大きな被害もなくてよかったです。でも、週明けには台風14号が接近するおそれもあるので、まだまだ油断出来ないですね。


2000年9月8日(金) 突然の台風!

 朝は風が少し強いぐらいでたいしたことなかったのですが、午後から天気が崩れだし嵐状態!今回の台風15号は、勢力はそれほど強くないかわりにスピードが速くあっという間に沖縄本島接近です。心の準備がまだできていないぞ〜!(笑)


2000年9月7日(木) コンチがやって来た!

 今日は、台風の影響でコンチネンタル航空のDC−10が沖縄にやって来ました。かつてトライスターとともに世界の空で大活躍していた3発機(エンジンを3機装備)も、日本の空で見かける機会が少なくなってきました。今日は、日本航空のDC−10も臨時便でやってきたので、珍しいツーショットを見ることが出来ました!


2000年9月6日(水) 新聞勧誘!

 会社から帰ってきてゆっくりしていたら、突然チャイムが鳴っている。出てみたら新聞の勧誘だったのですが、聞いてみたら今購読している新聞社でした。それぐらいは、調べてから来て欲しいですね。思わず疲労倍増。


2000年9月5日(火) 新路線!

 9月から那覇空港発着のバス路線が1つ誕生しました。那覇空港から那覇の新都心整備地区を通り抜け浦添市のベットタウンへと運行します。★7は空港近くに住んでいますが、バスだと乗り換えになるのでちょっと不便です。


2000年9月4日(月) ホノルルチャーター便帰国!

 今日は、ホノルルチャーターの帰国便が運航されました。リゾッチャを期待したのですが、やってきたのはノーマル塗装の国際専用ジャンボ機でした。ちょっと残念。今月は、エアーヨーロッパのB777が運航予定なので、それに期待しましょう!


2000年9月3日(日) 記念タオル届く!

 今年の夏は、母校「那覇高校」が甲子園に出場し、本当に熱い夏となりました。★7もちゃ〜んと寄付金でご協力したのですが、お礼に「甲子園出場記念タオル」が届きました。何となく選手と一体感となった感じで、うれしかったですね!


2000年9月2日(土) ガーデンパーティー!

 毎月第1土曜日は、大学の同期と飲み会の日です。今回は、閉鎖が決まった「東急ホテル」のガーデンパーティーです。時折スコールとなり慌ただしかったのですが、生バンド演奏もあり、夕日も綺麗でオススメですよ。閉館前に、皆さんも行ってみてはいかがかな?!


2000年9月1日(金) お引っ越し!
 今日から9月、★7の職場では組織変更が行われ、事務所内でお引っ越しを行いました。机の引き出しとか移し替えたのですが、引き出しがかなり重くて朝から汗だく。終了した時点で、かなりバテバテな1日です。雰囲気が変わって、なんだか落ち着かない1日でした。


下の「BACK」ボタンを押すと、「日記」のメニューに戻ります。


下の「ロゴ」ボタンを押すと、「トップページ」に戻ります。