10月/2000

2000年10月31日(火) ニュージーランド航空飛来!

 今日は、地元テレビ局&旅行社企画によるニュージーランド航空のチャーター便が運航されました。成田等ではおなじみですが、沖縄では超珍しい機体です。機材は、B767でした。11月上旬には帰国便もあるので、見逃したかたは要チェックですね!


2000年10月30日(月) 太陽市場!

 今日は、会社帰りに会社の親しいメンバーと飲みに行きました。近々人事異動もあるので、ちょっと早い送別会も兼ねてです。場所は、会社近くの「太陽市場」!リーゾナブルな値段で、味もおいしいので★7もオススメです。


2000年10月29日(日) 琉球王朝行列!

 今日は、那覇市内の観光名所・国際通りを通行止めにして、琉球王朝行列が行われました。琉球王朝時代の衣装で繰り広げられる行列は、見事です!王様と王妃は、一般公募で決定するそうです。自信のある方は、来年ぜひ応募してください!


2000年10月28日(土) 首里城祭!

 今年も、首里城祭が行われています。首里城公園内の特設ステージでは、民族舞踊も行われており、観光客の方はお得ですね!明日は、国際通りでも琉球王朝行列が行われます。これも、見逃せないですね。


2000年10月27日(金) 格納庫建設中!

 最近那覇空港を利用された方なら気づいた方もいると思いますが、現在那覇空港滑走路そばでは新しい格納庫を建設中です。台風の多い沖縄では、台風接近時に航空機を避難させるのですが、台風通過後避難先から戻って運航を再開するのに5時間近くかかることから、格納庫を作って運航再開までの時間を短縮するそうです。この格納庫には、B737機2機とDASH8機3機を同時に格納することができるようです。


2000年10月26日(木) 祝・160,000HIT!

 おかげさまで本日160,000HITを達成しました。いつも皆さんが応援してくれているおかげです。本当にありがとうございます。今日の沖縄は、台風の影響で1日中ぐずついた天気でした。秋の迷走台風は、沖縄近海をうろついています。いったいどこに行くのやら?(笑)


2000年10月25日(水) 混乱!

 今日の沖縄は、台風の影響で風が少し強かったけど、時折青空が広がりまずまずの天気。しかし、宮古島・石垣島は大荒れの天気のようで、欠航や遅延便が相次ぎました。秋台風もなかなか油断できないです。


2000年10月24日(火) RACも広告機!

 10月中旬から、RACのDASH−8の2号機にも広告機が登場しました。機首部には、缶コーヒ「BOSS」の特大ロゴ!そして、機内に目を向けると、「ペプシ」のステッカーがシートバックに輝いています。2001年4月頃まで続くそうで、南西諸島を飛び回る姿を見かけることができるでしょう。そのうち、撮影してきま〜す!


2000年10月23日(月) 旅立ち!

 復活第1弾となる今日の日記は、「アクアポリスの旅立ち!」。海洋博のシンボルとして輝いていた「アクアポリス」も、老朽化が激しく海外でスクラップになることが決まり、今日上海に向けて曳航が始まりました。海上都市のシンボルも、沖縄の塩害には負けてしまったようです。海洋博開催時には多くの方が訪れ、思い出のある方も多いかな?!ちょっと寂しいですね。


・・・喪中・・・


2000年10月12日(木) 野球大会in沖縄大会!

 ハイサイ沖縄リーグなど秋?の沖縄は野球シーズンまっただ中ですが、今日は全国JAL系グランドハンドリング会社の野球大会が開催されました。地元沖縄チームは残念ながら破れ、OBチームの健闘もありましたが、羽田、関空、札幌、福岡をおさえ頂点に立ったのは、見事「成田チーム」でした。参加した皆さん、たいへんお疲れさまでした。★7も成田研修時代のメンバーに会えて、懐かしかったです。来年は、大阪大会です!


2000年10月11日(水) 選手団続々来沖!

 明日は、全国のJAL系グランドハンドリング会社の野球大会があります。いつもは沖縄から参加させていただいているんですが、今年は沖縄大会ということで★7もお世話する係りです。今日は、全国各地の主要空港から選手の皆さんが続々やって来ました。熱戦の模様は、明日のホームページでご紹介しましょう!


2000年10月10日(火) B−737−700飛来!

 新世代737としては、毎日チャイナエアラインのB-737-800がやって来ますが、今日は臨時便で廈門航空のB-737-700が那覇空港に飛来しました。B737の700型は、初飛来じゃないかな?!他社がハンドリングをしたので、連絡が遅くてスポットアウト後のタキシング姿しか撮れませんでした。残念(涙)。


2000年10月9日(月) P-inコンパクト購入!

 最近、パソコンのOSをアップグレードしたためモバイル用のPHSが使えなくなったので、新しくモバイル用のテータカード(P-inコンパクト)を購入しました。通話には携帯を使うので、割り切ってデータ通信専用の小型カードにしちゃいました!


2000年10月8日(日) 那覇大綱引き!

 今年も那覇祭りのビックイベント!那覇大綱引きが開催です。那覇の中心地にある交差点を閉鎖しての、大綱引きです。空港近くの那覇軍港で数日前からせっせと編んでいました。とうとうお披露目となります!


2000年10月7日(土) バーベキュー!

 過ぎゆく夏を惜しむように、今日は大学時代の同期とおそらく今年最後になるであろうバーベキューを行いました。友達の家のベランダで行ったのですが、那覇市内を見下ろす高台にあり、夜には那覇祭りの花火も上がり最高のロケーションでした!


2000年10月6日(金) 連休突入!

 今週末は、ハッピーマンデーもからんで3連休ですね。那覇祭りも開催され行事もいっぱいの沖縄です。今年はいつもと違って、那覇市内の新都心の幕開けもかねており、いつもと違った那覇祭りになりそうです。楽しみ!


2000年10月5日(木) 休日は飛行機に乗って!

 「僕は航空管制官」に引き続き、最近★7がはまっているゲームがこの「休日は飛行機に乗って」!「フライトシミュレーター」とはまた違ったおもしろさです。特に、ちょっとした時間に、お手軽にできるところがお気に入りです〜!


2000年10月4日(水) 親友現る!

 今日は久々に親友の武田さんご夫妻に会いました!数日前から座間味島に遊びに来ていたのですが、お二人にしては珍しく天気が良い!(笑)しかし、沖縄本島に戻ってきた時、大雨を引き連れてくるところはサスガです。ごめんなさい>今回もネタにしちゃいました。(自爆)


2000年10月3日(火) ウイルス登場!

 最近広がりを見せているコンピューターウイルスですが、とうとう★7の近くでも感染者がでました。メールに添付していたファイルが原因のようです。噂では聞いていましたが、身近ではじめてみました。ビックリです。早速、ウイルスバスターの最新版を購入して、駆除に取りかかりました。みなさんも、お気をつけください。


2000年10月2日(月) フレッツ大成功!

 大きなトラブルもなく、無線LANとフレッツISDNの設定が無事終了しました。マニュアル通りに進んだだけで、うまく接続できました。ノートからもデスクトップからも簡単に接続できるので、なかなか快適なインターネット接続です。今後は料金も気にしなくていいので、休みの日はチャットとかにも顔を出すようにしましょう!


2000年10月1日(日) 創立記念日!
 今日は、★7の会社・創立35周年記念日です。今年は、日曜日に当たってしまったので、ちょっと損した気分です。(平日だと創立記念日は休みになるので・・・笑)HPの更新が終わったら、いよいよLANシステムに変更します。うまくいかないと、しばらく更新が遅れるかな?


下の「BACK」ボタンを押すと、「日記」のメニューに戻ります。


下の「ロゴ」ボタンを押すと、「トップページ」に戻ります。