5月/2001年

2001年5月31日(木) 晴れ男やって来る!

 今日は、ホームページアライアンスでお世話になっている「いっきさん」が沖縄にやって来ました。午前中まで、雨が降り続いていたのですが、さすが晴れ男!>午後には、雨もあがり天候も少し回復傾向です。某雨男さんとは違いますね。(笑)


2001年5月30日(水) 台風避難用格納庫。 

 那覇空港の滑走路側にはいくつか格納庫がありますが、大きな格納庫がまた1つほぼ完成となりました。この格納庫は、台風時に中型機・小型機を併せて5機格納することができる為、台風通過後の運航再開の短縮化に期待されています。今年は、すでに台風1号が沖縄地方を通過したので、今後は大活躍しそうです!


2001年5月29日(火) 梅雨空。

 今日は、朝から大雨。出勤時は特にひどくて、道路も大渋滞。今年は、晴天が続いたと思えば、大雨が降ったり、霧が立ちこめたりと、例年に比べちょっと異常気象気味ですね。那覇空港も、天候に振り回されております。自然の力は、偉大です。


2001年5月28日(月) 大混乱。 

 昨日(日曜日)も、那覇空港は霧の影響で大混乱。珍しく今年は例年より霧の発生が多くて、那覇空港も混乱して大変です。今日も、機材繰りの関係で欠航便や大幅遅延便が発生し、朝からジャンボ機の臨時便が運航され、大忙しの1日となりました。


2001年5月27日(日) 海上自衛隊・護衛艦体験搭乗!

 今日は、友達が整理券を手に入れてくれたので、海上自衛隊の護衛艦体験搭乗に行ってきました。時々アメリカ原潜の寄港で話題となる、ホワイトビーチに初潜入!親切な自衛隊関係者の案内で、護衛艦「利根」に乗船!その後、沖縄近海を体験搭乗してきました。梅雨空の下、何とか天候も持ち直し快適なクルージングでした。航空自衛隊、海上自衛隊と見学できたので、残りは陸上自衛隊ですね。(笑)


2001年5月26日(土) 衝動買王、復活!

 今日は、久しぶりに近くの大型電気店へ買い物に行きました。久しぶりに、パソコンコーナーやCD売り場を巡ると、欲しい商品がいっぱい!久しぶりに衝動買王の復活です。CDやパソコン周辺機器、プレステのゲーム等久しぶりにウン万円コースになりました。すでに、夏のボーナスピンチです。(笑)


2001年5月25日(金) 繁忙日。

 今日は、朝から超忙しい日々。午前中は、期限の迫った仕事を片づけ、午後は会議のオンパレード。昼ご飯もきちんと食べられないほど、忙しい1日でした。今日は、週末だし早く帰ってリフレッシュしよう!


2001年5月24日(木) マイナーチェンジ!

 夏のホームページリニューアルに向けて、ちょこちょこっとマイナーチェンジを進めております。音楽やタイトル等一部変わっていることに気づいてくれたかな?そのうち、コーナーの整理や写真の入れ替え等進めていく予定です。お楽しみに!


2001年5月23日(水) 命名>亀吉!

 最近、友達の家で亀を飼い始めました。週末、遊びに行ったゲームセンターで、Getしてしまったんです。その後、水槽や餌を準備したりと大慌て!ちっちゃな緑亀ですが、かわいいですよ〜。友達と名前でもめておりますが、ここで勝手に名前を決定しちゃいます。命名>「亀吉(かめきち)」!


2001年5月22日(火) 2代目、爆弾娘!

 ★7の部下として、新しい女の子が配属となりました。2代目爆弾娘の誕生です。しかも、同級生・・・。(汗)勤務終了後は、友人も呼んでささやかな就職祝いとなりました。いつまで、ねこかぶっていられるか楽しみです!


2001年5月21日(月) デジカメ修理中。

 ただ今、★7愛用のデジカメは修理に出ております。カメラレンズが内部から汚れているようで、撮影した画像にシミのようなものが写りこむんです。修理中は、写真が撮影できない為、トップ画像もしばらくは古い写真から掲載されますのでご了承ください。


2001年5月20日(日) 海上自衛隊・基地祭!

 今日は、海上自衛隊の基地祭が行われました。梅雨に入っている沖縄なので、天気は今一つでしたが、P3Cの体験搭乗などいろいろ行われていました。P3Cは、いつもより張り切って飛んでいるように見えたのは気のせい?


2001年5月19日(土) 祝・20万HIT!

 とうとう本日、200,000HITを達成いたしました。いつもご覧いただいている皆さんのおかげです。ありがとうございます。記念といっては何ですが、夏に向けてリニューアルを開始しています。公開は、★7の誕生日を予定しています。おたのしみに!

PS.今日は、親友の誕生日です。>>誕生日おめでとう!七さん。


2001年5月18日(金) 面接官!

 今日は、久しぶりに契約社員の面接官を担当しました。採用活動は、3ヶ月ぐらいやっていなかったので、こつを忘れてちょっとちぐはぐ。おまけに、知り合いだったので、ちょっとやりにくかったですね。


2001年5月17日(木) エアーヨーロッパがやって来る!

 まだ先のことですが、今年も夏にエアーヨーロッパのチャーター便が運航されます。去年同様、今年もトリプルセブンが就航し、沖縄から水の都ベニスまでひとっ飛び!


2001年5月16日(水) 病院。

 今日は、会社を休んで久しぶりに病院に行って来ました。平日なのですいているかなと思ったのですが、いがいと混んでいてびっくり!結構、病人が多いんですね。★7は何の病気で行ったかって?>恥ずかしくて言えません。ご想像におまかせします。(笑)


2001年5月15日(火) 復帰記念日!

 今日は、沖縄が日本に復帰して29年だそうです。★7が生まれた時は、まだ琉球政府時代でアメリカの支配下だったんです。今だに、アメリカ生まれと言い張っています。(笑)
 今日は、梅雨の中休みで青空が広がり、久しぶりに夏のような1日です。


2001年5月14日(月) 台風一過!

 今日は、午前中台風1号の影響を受け運航が中断し、那覇空港はちょっと混乱気味です。RAC便やJTAの離島便は欠航がでましたが、JAL便は遅延便はありましたがほぼ全便運航見込みで、大きな混乱にはなりませんでした。自然の力とはいえ、今日那覇空港発着便をご利用になった方、お疲れさまです。


2001年5月13日(日) 台風1号接近。

 台風1号が沖縄地方に接近しております。5月の台風というのも珍しいのですが、台風1号が沖縄に接近するのは観測史上初めてのことだそうです。夜からは風も強まり、台風らしくなってきました。航空便についても、石垣とRAC便に影響がでましたが、それ以外は通常運航となりました。


2001年5月12日(土) 休養。

 今日は、体調不良もあるので、部屋でゆっくり静養していました。そろそろホームページのリニューアルも考えているので、その構想を立てていました。台風1号も発生しているので、週末はゆっくり静養予定です。


2001年5月11日(金) 体調不良。

 ゴールデンウィークから引きずっている風邪がまだ治りません。旅行中もずっと薬を飲みながらがんばっていたのですが、帰ってきてからもまだ引きずっております。疲れているからかな?早く治さなきゃ!


2001年5月10日(木) JAL5000円均一期間スタート!

 今日からJAL創立50周年記念5000円均一期間がスタートします。ほぼ全便満席状態が続き、ターミナルビル内には閑散期にもかかわらず賑わっています。★7も旅行に行ったばかりですが、またどこかに行きたくなります!

JALグループ


2001年5月9日(水) アイスクリームの日!

 今日は、アイスクリームの日だそうです。(目覚ましテレビ情報)今日の沖縄は、梅雨の中休みで青空が広がり、気温も上がり初夏のような1日でした。まさに、アイスクリームが欲しくなる暑さです。


2001年5月8日(火) ゴーヤーの日!

 今日は、5月8日ということで、語呂合わせでゴーヤーの日!ゴーヤー(ニガウリ)といえば、沖縄料理にかかせないメニューで、ホカ弁のメニューにもあるぐらいです。ビタミンが豊富で、夏バテ予防にもなるので、沖縄にピッタリの料理ですね!


2001年5月7日(月) 梅雨入り!

 今年も例年通り沖縄はゴールデンウィーク明けから梅雨入りとなりました!朝から霧が立ちこめ、那覇空港はフライトが乱れて大混乱。今回は、欠航やダイバート(目的地変更)が比較的早く決定され、前回よりは混乱は少なかったのですが、それでもたいへんな1日となりました。
 連休明けの疲れた体に、ダブルパンチです。(笑)


2001年5月6日(日) 香港最終日・買い物タイム!

 香港最終日は、おいしい朝粥を食べた後、出発まで買い物タイム!ブランド品に興味のない★7は、免税店を抜け出し、近くのホテルへ有名なチョコレートを買いに行きました。結構有名なチョコをゲットできて満足!
 帰りは、新しい香港国際空港で飛行機ウォッチングができ、大満足な4日間でした!


2001年5月5日(土) 香港3日目・香港フリータイム!

 香港3日目は、フリータイム!二階建てバスや地下鉄、スターフェリーと乗り継いで1日中香港を満喫しました。オーシャンパークでは、苦手のジェットコースターにも乗り、男人街や女人街では怪しいまがい物をお買い物。夜には、トロッコ列車でビクトリアパークに挑戦!3度目の正直で、やっと百万ドルの夜景を眺めることができ、旅行中1番満足した1日です!


2001年5月4日(金) 香港2日目・香港観光!

 香港2日目は、香港島&九龍島観光。天気は曇りがちで、今日もちょっと霞がち。香港湾の景色やビクトリーピークからの景色も、ちょっと霞んでいて残念。料理はおいしいので、大満腹香港旅行になりそうです!


2001年5月3日(木) 香港旅行出発!

 ゴールデンウィークの連休後半、★7は香港旅行です!JALのチャーター便で香港へ!香港の天気は、小雨がパラついていましたが、沖縄と同じくらいの気温でした。百万ドルの夜景も、霞んでいて今日は70万ドルぐらいかな?(笑)


2001年5月2日(水) 勤務日!

 今日は、ゴールデンウィーク唯一の勤務日です。この日に年休を入れたら9連休になったのでしたが、どうしても休めない仕事があったのでまじめに出勤してお仕事していました。
 いよいよ明日から、旅行に出発です!5月6日まで更新はお休みとなりますが、ご了承ください。お土産
をお楽しみに!(笑)


2001年5月1日(火) 旅行準備!

 今年の★7ゴールデンウィークは、4連休、1勤務、4連休のパターンです。(ちなみに今日はメーデーで休み)後半の4連休は旅行に行くので、今日は休みを利用して友達と旅行準備の買い物に行ってきました。衝動買い王の★7は、途中から旅行と関係ないものを購入しているような気もしましたが、まぁ〜納得のいく買い物となりました。準備はOK!後は、旅行当日を待つだけです!


下の「BACK」ボタンを押すと、「日記」のメニューに戻ります。


下の「ロゴ」ボタンを押すと、「トップページ」に戻ります。