8月/2001年

2001年8月31日(金) 旧盆突入!

 今日は、旧盆の入りです。沖縄各地で、旧盆行事がいろいろとりおこなわれています。宮古や石垣等の離島へ里帰りする方も多く、JTAやRACでは、臨時便を設定して対応しています。


2001年8月30日(木) 東北からのチャーター便決定!

 今年の秋から来年にかけて、JTAでは東北各地から石垣・宮古島へのチャーター便運航が決定しました。農協旅行さんとの協力で、短期間に百便以上のチャーターフライトが予定されています。全便満席だと、五千人以上のお客様を運ぶことになるそうです!


2001年8月29日(水) 旧盆近し!

 沖縄のお盆は旧暦でやるところが多く、今年は今週末の金・土・日となります。ちょうど夏休みの最後と重なるので、空の便の予約状況も混んできてます。離島便では、臨時便を運航して対処する予定です。今年の夏、最後の繁忙期かな?


2001年8月28日(火) バードストライク!

 那覇空港の滑走路側にも野鳥がいますが、最近離着陸時に鳥が衝突する事故が増えています。エンジントラブルの原因になるので、衝突の際には引き返して点検するので大変なんですよ。先日も、ジャンボ機に鳥が衝突し、点検修理の為機材交換が発生し大変でした。(涙)


2001年8月27日(月) ハッピーバースデイ!

 今日は、★7の部下で二代目・爆弾娘の誕生日です。ささやかながら、会社で誕生日パーティーを開きました。その後、友人と誕生会!超ビックなプレゼントをもらって、すごくうれしそうでした!おめでとう、○○歳!


2001年8月26日(日) 記録更新!

 今年の夏は記録的な暑さが続き、平均気温や真夏日、熱帯夜等どれも記録更新しそうな勢いです。おかげで、クーラーも連続運転しっぱなしで、電気料金の方も記録更新しそうです。(涙)


2001年8月25日(土) 夏休み最後の週末!

 今週末は、夏休み最後の週末ですね。県内の各行楽地では、観光客に加え多くの家族連れで賑わっています。★7も、ゆっくり休養をかねて、友達とショッピング!ゲームセンターでは、また緑亀を1匹GETしちゃいました。新しい亀は、「亀美」と命名されました!


2001年8月24日(金) スターライト・クルーズ!

 昨年に続き、今年もJTAによる七夕遊覧飛行が実施されます。旧暦の七夕に、飛行機から天の川を眺めてみてはいかがでしょうか!天文教室も開催され、お子様方の夏休みの思い出にもピッタリです。追加料金で、カップルシートも用意されていますよ。


2001年8月23日(木) 箱庭水族館!

 ゲームセンターでGETした亀に続き、最近はグッピーまで飼い始めました。ちょうど小さな水槽があったので、日本庭園ふうにレイアウト!なかなか満足いく形になりました。近日中に、写真を公開しましょう。


2001年8月22日(水) エアーマッサージ!

 よく足が疲れやすい★7ですが、先日いいものを発見しました。ジャスコでなんですが、足からふくろはぎにかけて空気の力でマッサージするんです。おおきな血圧計のような感じです。ちょっと高かったけど、久々に衝動買いしちゃいました。毎晩、はまっていてます!


2001年8月21日(火) 異常潮位!

 沖縄地方は、ここ最近異常潮位が続いています。大潮や台風11号の影響で、満潮時に浸水被害が出ているところもあります。那覇空港は、海岸沿いにあるので、浸水が深かった場合に航空機の運航に影響が出るため、いろろ対策をたてていたんですよ。今日が大潮でしたが、大きな影響もなく、何よりでした。


2001年8月20日(月) 繁忙期継続中!

 最近は、夏休みの取り方も分散化傾向のようで、通常ですとそろそろ混雑も緩和される頃なんですが、今年はまだまだ繁忙状態が続いています。時折、沖縄発の便が80%以上の搭乗率、沖縄着の便では90%以上の搭乗率になってます。台風による大きな影響がなくて、何よりでした。


2001年8月19日(日) エイサー大会!

 今日は、那覇市の奥武山公園(おおのやまこうえん)で全島エイサー大会が開催されました。台風の影響が心配されましたが、予定通りの開催となり沖縄各地のエイサーが披露されました。エイサーを踊る姿、かっこいいですよ〜!★7も、高校の体育祭で1回踊ったことがあります!


2001年8月18日(土) 祝・220,000HIT!

 おかげさまで、220,000HITを迎えることができました。いつも応援ありがとうございます。これからも、マイペースでがんばりますので、応援よろしくお願いします。
 今日は、買い物に出かけたのですが、思うように買い物ができず、ストレスが溜まる〜。最近は、衝動買王も影を潜めています。


2001年8月17日(金) 台風接近?

 現在、大東島近海に向かって台風11号が接近しています。予報では、沖縄本島手前で進路変更する見込みなので直接影響を受けることはなさそうですが、スピードが遅い為油断できない状況です。週末はイベントが多いので、あまり影響がでなければいいのだけど・・・。


2001年8月16日(木) ジャンボ天国!

 お盆の関係もあって、沖縄関連路線でも臨時便が多く運航されています。昨日は、なんとJAL路線の7割近くがジャンボ機(B-747)による運航でした。最近は、B-777やB-737におされ気味でしたが、今年の繁忙期はジャンボ天国状態です。国際線用ジャンボ機も応援体制でがんばっています。


2001年8月15日(水) 残念、宜野座高校敗れる。

 終戦記念日の今日、甲子園では沖縄代表宜野座高校の2回戦が行われました。試合の方は、対戦相手の「日本航空学園」に終始リードされ、残念ながら負けてしまいました。宜野座高校の選手の方、お疲れさまでした。


2001年8月14日(火) 深夜便。

 いよいよ明日は、夏の甲子園・沖縄代表宜野座高校の2回戦!第1試合ということもあって、深夜に出発して早朝に到着する臨時便の計画もありましたが、都合により臨時便はキャンセル。それにしても、那覇・関空それぞれ24時間運用可能な空港らしい臨時便設定ですね。このような深夜便は、台風欠航時の救済便でも運航されることがあります。


2001年8月13日(月) 運転手。

 今日は、社長車の運転をしました。日頃乗らない高級車なので、ちょっと緊張。(笑)乗り心地が良すぎて、よく路面の状況がわからなく運転するにはちょっと難しかったです。やはり、高級車は運転するものではなく、運転してもらうものですね!


2001年8月12日(日) 大雨。

 ここ最近、午後になると大雨がふります。友達の話によると、午前中の強い日差しで温められた海水が蒸発して、雨雲が発生しているのですが、その場所が慶良間諸島付近の為、できた雨雲が那覇の方に流れ、午後に大雨を降らしているそうです。南国沖縄らしいスコールが続いています。


2001年8月11日(土) 頭痛。 

 今日は、前日夜遊びをしたにもかかわらず早起きをしてしまったので、かなり寝不足状態。おかげで、午後からちょっと頭痛です。早めに用事を終わらせて、安静にしていました。せっかくのお休みなのに。(涙)


2001年8月10日(金) 記録更新!

 ここんとこ、毎日暑い日が続きますね。沖縄では、連日最高記録を塗り替えています。昨日も、「35.6度」となり、那覇の最高記録を更新しました。最高気温は意外と高くないように思えますが、夜中でも30度以上の暑さが続くのが、南国沖縄です!


2001年8月9日(木) 宜野座高校快勝!

 夏の甲子園大会2日目・第一試合、沖縄県代表宜野座高校は、宮城県代表仙台育英高校と対戦しました。春の選抜で対戦して負けているので、今回は雪辱戦です。試合の方は、宜野座高校が点を重ねていって、見事快勝しました。初戦突破で波に乗り、どんどん勝ち進んでいってもらいたいです!


2001年8月8日(水) C−130飛来!

 今日のお昼頃、横田基地からシンガポールへ向かっていた輸送機が、給油の為那覇空港に立ち寄りました。機体は、航空自衛隊も所有しているので、那覇空港でも見慣れた飛行機ですが、塗装が変わるとやはりイメージも変わりますね!


2001年8月7日(火) 撮り直し!

 7月末のチャーター便出発の際は、天気が良すぎて撮影がうまくいかなかったので、今日は帰国便を撮影してきました。朝早い到着だったので、早めに出社してカメラにおさめました。やっと撮れた「マレーブハンガリー航空」!


2001年8月6日(月) DISNEY SEA 号沖縄線就航!

 5日の沖縄線初就航に続き、本日もミッキージャンボ5号機「DISNEY SEA 号」が沖縄線に投入されました。3号機と同様、ブルーを主体としたカラーリングですが、個人的には一番輝いているように思えます。8月に入って、沖縄線は毎日ミッキージャンボが就航し、華やかですよ!


2001年8月5日(日) 百万人のエイサー踊り隊!

 今日は、那覇市の国際通りで「百万人のエイサー踊り隊」が開催されました。沖縄全域からエイサー隊が集まり、各地のエイサーを披露していました。観光客だけでなく、地元の方にも好評でした。下旬には、全島大会も開催されます。


2001年8月4日(土) 子ゴリラさん、お子さん誕生おめでとう!

 ★7の親友でありこのページにも時々顔をだしてくれる「子ゴリラ」さんに、元気な男の子が誕生しました。おめでとうございます!今度東京に行くときは、ぜひ顔を見に行こう!


2001年8月3日(金) 宜野座高校、甲子園へ

 今年も、もうすぐ甲子園の季節ですね。今年の沖縄代表は、春の選抜・21世紀枠で出場し大活躍した「宜野座高校」です。春に続いて、夏の大会もしゅっじょうを決め波に乗っているので、夏の大会も沖縄旋風を巻き起こしてもらいたいです。ガンバって!


2001年8月2日(木) 連日、ミッキージャンボ飛来!

 8月に入って、毎日ミッキージャンボが3機体制で沖縄にやって来ます。8月1日から5号機(DISNEY SEA号)も加わり、1日に4機も沖縄にやってくる日があります。ちなみに、5号機は8月5日に沖縄線初就航の予定です!


2001年8月1日(水) 観光週間!

 今日から8月!ここ沖縄は、ただ今、観光週間まっただ中です。今日は、那覇空港に到着した観光客の方々へ、泡盛のミニボトル等の記念品を配布していました。ちょっとしたプレゼントって、結構うれしいですよね!ミス那覇や各地のミス代表も参加して、沖縄観光をPRしていました!


下の「BACK」ボタンを押すと、「日記」のメニューに戻ります。


下の「ロゴ」ボタンを押すと、「トップページ」に戻ります。