1月/2002年

2002年1月31日(木) 到着ラッシュ!

 いよいよ明日から、プロ野球のキャンプが始まりますね!ここ沖縄でも、多くの球団がキャンプを行いますが、那覇空港は到着するプロ野球選手を人目見ようとかけつけた多くのファンと歓迎のために集まったキャンプ実施地の関係者で大にぎわい!選手を乗せた飛行機が到着するたびに、歓迎セレモニーで華やいでいました!


2002年1月30日(水) 買い物デー!

 今日は、いろいろ買い物デー!会社の備品としてCD−RWドライブを購入するために、那覇市内のPCショップへ行ってきました。2台購入したのですが、USB2.0対応で1台あたり1万円代で買えるんですね。最近は、PC周辺機器もやすくなってきて、お買い得ですね。
 会社が終わってからは、友人と買い物。沖縄ではあまり必要ないけど、コートを購入しました。それも友人からプレゼントしてくれるそうで、大感謝!買い物三昧の1日でした!


2002年1月29日(火) 出産ラッシュ!

 今日は、久しぶりにグーッピーが出産しました。それも、あっという間にたくさん産んで、群をなしています。複数のグッピーが出産しているようで、このままいくて100匹ぐらいグピ子が誕生しそうです。このままいけば、ブリーダーもできそうです。


2002年1月28日(月) 一番さくら!

 沖縄本島北部では桜祭りも始まり、このホームページでも桜の話題がしばしば掲載されいます。地元・沖縄のビールといえば「オリオンビール」が有名ですが、そのオリオンビールからさっそく「一番桜」のパッケージ缶が発売されました。味は変わりませんが、やはり春らしいデザインは心も弾みます。


2002年1月27日(日) トランジットマイル!

 今日は、那覇市のメインストリート「国際通り」で、トランジットマイルというイベントが開催されました。国際通りの活性化を図る一環として、実験的に歩行者天国を実施してお客さんの動向を見ています。最近、郊外の施設にお客さんが流れて行っているだけに、成功するといいですね!


2002年1月26日(土) 桜祭り開催!

 日本一早い桜祭りが、昨日から沖縄本島北部で開催されています。沖縄の桜は寒さに強い種類で、色も鮮やかなピンク色。パッと見は、まるで梅の花のようです。今週末は天気もぐずつき気味なので、見所は来週末あたりかな!


2002年1月25日(金) 第4のタンク!

 那覇空港旧国内線ターミナル地域の一角(空港給油所跡地)に、新しく燃料備蓄タンクが完成しました。那覇空港としては、第4番目のタンクです。タンカーで運ばれてきた航空燃料は、いったんタンクに備蓄され、給油車に移したかえた後、航空機に給油されます。


2002年1月24日(木) 旧・国内線第2ターミナル>撤去開始!

 今週から、旧・国内線第2ターミナルの取り壊しが始まりました。かつては、復帰前の那覇空港国際線ビルとして、さらにJTA専用ターミナルとして利用されていましたが、新国内線ターミナルに移転した後はずっと閉鎖されていました。
 今後は、オープンスポット(駐機場)として利用される予定でしたが、貨物地区拡張の話もあるそうです。どうなることかな?


2002年1月23日(水) ツインオッター(DHC−6)>ラストフライト!

 南西航空→日本トランスオーシャン航空→琉球エアコミューターと長年沖縄の離島の足として活躍してきたツインオッターが、ラストフライトを迎えました。沖縄が日本復帰して、それまでYSで運航していた南・北大東島路線を引継ぎ、多良間島や波照間島の生活路線を支え、晩年には粟国路線にも使用され、まさに沖縄県民の翼として大活躍していました。DASH−8やアイランダーに路線を引継、今日でおつとめ終了となりました。今後は、アメリカのリース会社へ売却され、第2の人生を歩み始めます。最後のフライトは、一般公募された招待客を乗せて、宮古島から那覇までの記念フライトでした。


2002年1月22日(火) 祝・250,000HIT!

 今回の旅行中に、アクセス数が250,000HITを迎えることができました。いつも、ホームページを見ていただき、ありがとうございます。最近は仕事が忙しくて、日記以外なかなか更新ができませんが、今後は沖縄情報等も充実していきたいと思いますので、今後も応援よろしくお願いします。


2002年1月21日(月) 歌舞伎見物&そして・・・。

 今日は、今回の目的である歌舞伎見学です。去年の12月、浅草で買い物をした時に福引きで当たったんです。想像していたよりもわかりやすく、かなり楽しめました。歌舞伎を見終わった頃には、外は低気圧の影響でちょっとした嵐になっていました。羽田に行くと、帰りの飛行機は運航するかわかんないということで、ちょっと冷や汗。結局、1時間30分遅れで運航されましたが、最終便だったので沖縄に着いたのは深夜0時頃。かなり疲れたけど、無事に帰れてよかったです。大波乱の旅行でしたが、楽しかったです!


2002年1月20日(日) ぶらり>東京!

 今日は、ぶらり東京へ旅立ちました!朝一番の東京行きに乗り込んだのですが、スクリーン故障のためビデオサービスができないとの事。旅の先行きに少し不安を感じながらも、久しぶりに大型機で緊急時の安全デモを見れてちょっと得した気分。
 到着後は、久しぶりにディズニーランドに行きました。日曜日なのにそれほど混んでなく、いろんなアトラクションやショーを楽しめました。やはり、閉園前に行われるエレクトリックパレードは、綺麗で見応え十分ですね!


2002年1月19日(土) ぶらり!

 今日の夜は、久しぶりに飲み会。でも、今日は深酒できません。なぜなら、明日からぶらっと東京に行って来ます。先月東京に行ったとき、浅草の福引きで当たった歌舞伎をみに行きます。初めての歌舞伎に、ちょっとドキドキ!


2002年1月18日(金) 免許更新!

 今日は、昨日撮影した写真を持って「危険物取り扱い免許」の更新に行って来ました。写真の更新だけですが、証紙を買ったり、書類を記入したりと意外にめんどうでした。新しい免許は、郵送されるそうです。


2002年1月17日(木) 写真撮影!

 今日は、「危険物取り扱い免許」の写真を更新するため、写真を撮りました。久しぶりに、写真屋さんでのちゃんとした撮影です。仕上がりは、まあまあかな。気が向いたら、そのうちHP上に掲載しましょう。


2002年1月16日(水) 一段落!

 この時期になると、来年度の予算編成で忙しい日々を送っています。今年も、かなりきついスケジュールで、先週はかなりピリピリ状態。とりおえず、第一次予算を提出したので、一段落といったところかな。今後は、修正予算で新たなる戦いの日々が始まります。(笑)


2002年1月15日(火) 環境に優しいジャンボ!

 日本航空で運航しているジャンボ機のうち、1機だけほとんど塗装していないステンレスぽいジャンボ機があります。貨物専用機として活躍しているこのジャンボ機は、昨年末に沖縄の切り花チャーター便でやってきています。このジャンボ機は、通常のジャンボ機にくらべ塗装が少ない分機体も軽く、燃費もよくなっています。また、再塗装の際に発生する剥離液等の汚水も少なく、環境に優しいジャンボ機だそうです。ただ、機体を磨くのは大変だそうです。


2002年1月14日(月) 荒れた成人式。

 今日は、成人の日でお休み!那覇市では、昨日一足早く成人式が開催されましたが、残念なことに逮捕者が出る騒ぎになってしまいました。今一度、成人式の意味を考えてもらいたいです。


2002年1月13日(日) 焼き物祭り!

 今日は、「友人と焼き物祭り」に行って来ました。会場入口には、8500万の大皿と5000万の壺が飾られていました。近づくだけでも、かなりドキドキ!思わず、記念写真を撮ってしまいました。(笑)


2002年1月12日(土) 恐怖電話!

 深夜ちょっと怖いテレビをみていました。死に神が迎えに来る合図で携帯がなるちょうど同じタイミングで、★7の携帯が鳴り響きました。ちょっとドキドキしながら出てみたら、会社の同僚で酔っぱらい娘ペアーでした。おそるべし酔っぱらいパワー!でも、携帯がなった時、あまり怖くなかったのは、★7の携帯着メロがカントリー娘だったからかな?!


2002年1月11日(金) 新年会!

 今日は、仕事でお世話になっているメンバーと新年会でした。一人は、今日まで「宮古島」へ帰っていたので、久しぶりの再会です。お土産に、「宮古島へ行って来ました」というお菓子!以前、違う人から「石垣島へ行って来ました」というお菓子をもらったけど、それと一緒!(笑)


2002年1月10日(木) バージョンアップ第3弾!

 今日は、ホームページのバナーをちょっと変更してみました。デザインはほとんど変わっていませんが、雲が流れるような感じがうまくでていると思いませんか?わざわざ親友が作成してくれました。>感謝!


2002年1月9日(水) 桜ほころぶ!

 今月下旬、沖縄本島北部では早くも桜祭りが開催されます。桜の名所である「八重岳」や「名護城」では、そろそろ桜がほころび、祭りを前に早くも満開になっている枝もあります。今度の連休中に、行ってみようかな!


2002年1月8日(火) 羽田混乱。

 今日は、低気圧の影響を受け全国的に風の強い1日でしたが、羽田空港では横風制限を越えたため離陸を制限されました。おかげで、航空ダイヤも遅れがち。那覇空港では、東京便だけでなく機材繰りの関係で他の路線にも影響がでました。


2002年1月7日(月) コンチネンタル航空!

 今日は、久しぶりにコンチネンタル航空のチャーター便が運航されました。アメリカ軍関係者の移動で、グアムから沖縄へひとっ飛び!定期便が運休してしまった沖縄で、久しぶりにやってきたコンチは、新型のB737−800型でした!


2002年1月6日(日) パイナップル・ハウス!

 今日は、空港近くにあるパイナップル・ハウスというパイン屋さんに行って来ました。パインのワイン購入が目当てです。ワインを無事ゲットできましたが、レンタカーの方だけクーポンを配っていたのが不満。


2002年1月5日(土) 新年会!

 今日は、今年最初の新年会!大学の同期が集まって、楽しい酒の場となりました。現在開発中の那覇新都心にある居酒屋だったのですが、雰囲気もよく、味もおいしくて、なかなかオススメでした。また、飲みに行こう!


2002年1月4日(金) 仕事始め!

 今日から、仕事始め!新年第1日目は、会社関係の葬式が2件あって、波乱のスタートとなってしまいました。週明けから、気分一新がんばっていきたいと思います。


2002年1月3日(木) 就職相談!

 今日は、大学の後輩から就職相談を受けました。自社養成パイロットの試験を受けているそうで、航空業界についていろいろ話をしていました。がんばって合格してくれたら、いいんだけどな!途中で友人のパイロットも電話で相談に乗ってくれたので、少しは参考になったかな!


2002年1月2日(水) 年賀状!

 お正月二日目、★7にも続々と年賀状が届いています。年賀状を送っていただいた方、ありがとうございます。★7は、年末かなり忙しかったので、今日の早朝にしか年賀状を出ました。お手元に届くのはもう少しかかると思います。ごめんなさい。辛抱強くお待ちください。


2002年1月1日(火) 謹賀新年!

 今日からいよいよ新しい年>2002年1月!今年も、★7のホームページ「STAR-CRUISES」をよろしくお願いします。
 今日は、朝から一生懸命年賀状を作成していました。昨年末は忙しくて、全然作る暇がなかったんです。★7に年賀状を出した方、もうしばらくお待ちください。・・・遅れて、ごめんなさい。
 今年もよい年になりますように!


下の「BACK」ボタンを押すと、「日記」のメニューに戻ります。


下の「ロゴ」ボタンを押すと、「トップページ」に戻ります。