3月/2002年

2002年3月31日(日) ビデオ撮影会!

 今日は、先日やってきた「ワールドカップ応援塗装機」のビデオ撮影会が行われました。JAL903/904便を利用して、着陸風景から出発シーンまでいろいろな角度から撮影が行われました。天気も回復して、すばらしい撮影日和でした。


2002年3月30日(土) 大改造!

 最近、自宅で使っているパソコン(VAIO S−620)のハードディスクが不調なので、思い切って大改造を実施します。ハードディスクを交換して、iEEEボード等新設予定。ホームページのサーバーになっているので、改造が終了するまで、しばらく更新が滞ります。ごめんなさい。


2002年3月29日(金) ワールドカップ応援塗装機!

 今日のお昼前、小雨の中を日本航空ワールドカップ応援塗装のジャンボ機が、那覇空港に着陸しました。機体にペイントされたサッカー選手は、かなり注目をあびます!近日中に、那覇空港でビデオ撮影も行われる予定です。


2002年3月28日(木) モノレール繋がる!

 現在、那覇空港から那覇市街を通り首里城近くまでモノレール工事中ですが、レール部分が全線繋がりました。今後は、試運転を重ねながら、来年の営業開始にむけて、準備を進めていきます。モノレールが開業したら、通勤が楽になるので楽しみです!


2002年3月27日(水) 4代目Papas号就航!

 今日から、新しいPapas号が就航しました。4代目となる新しいデザインは、「ハイビスカス模様の入った靴」です。約1年間、JTA・JAL・JEX路線で活躍いたします。皆さんの街にも、やってくるかな?短期間ではありますが、那覇空港では3代目と4代目が並んでいる姿が見られます!


2002年3月26日(火) 津波注意報発令!

 今日の昼過ぎ、石垣島近海で地震が発生し、沖縄地方は津波警報&注意報が発令されました。特に、八重山地方は2m近い津波のおそれがあるとのことで、かなり緊迫した雰囲気。幸いにもたいしたことはなく、約1時間後には警報&注意報は全面解除になりました。フライトにもほとんど影響なくて、よかったです。


2002年3月25日(月) 繁忙!

 先週末はいろいろあって会社を休んだので、今日は久しぶりの出社です。予想通り、机の上は書類の山。おまけに、朝から急ぎの資料作成を頼まれ、あっという間に夕暮れ時を迎えました。あまり記憶に残っていない1日?!


2002年3月24日(日) グレイジャンボ!

 ★7の趣味に、飛行機のミニチュアモデルコレクションがあります。出張の時、羽田のショップでよく買ってきます。モデルの中には、限定モデルでなかなか手に入らないモデルがありますが、その中の一つ「グレイジャンボ」をオークションで今日ゲットしちゃいました。届くのが楽しみです!


2002年3月23日(土) 大掃除!

 ★7の住んでいる那覇市では、来月からゴミ回収が有料化されます。ちょっとせこい★7は、無料のうちにゴミを回収してもらおうと、部屋の大掃除を行いました。いざやってみると、いろいろいらないものが出てきて、もうびっくり。なかなか片づかないかも・・・(笑)


2002年3月22日(金) 告別式。

 今日は、先日亡くなったおばあちゃんの告別式でした。98歳という高齢で、天寿をまっとうしたと思いますが、身内としてはもっともっと長生きしてもらいたかったです。合掌。


2002年3月21日(木) 友引明け。

 本当は、今日が親戚の告別式となるはずでしたが、昨日が友引だったため今日は告別式ラッシュ。火葬場も混んでいて火葬できないということで、告別式は明日になってしまいました。


2002年3月20日(水) ご不幸。

 今日は休日前で朝からウキウキしていたのですが、お昼に親戚のご不幸の知らせがあり、気分も一気に急降下。急遽、午後は休みをもらって、親戚の家へ急行。他の親戚へいろいろ連絡をとったりと、慌ただしい一日となりました。


2002年3月19日(火) 決算準備!

 ★7の会社は3月決算なので、ここんとこ決算準備で大忙し。連日、資料作りに追われています。4月上旬までは、かなり忙しい日々が続きそう・・・(涙)


2002年3月18日(月) オークション!

 新しいモバイルノートが手に入って約1ヶ月がすぎ、ソフトの設定もほぼ完了しました。今まで使っていたVAIOのC1も、そろそろ引退となり、ネットオークションに出品するためリカバリーCDを使って再セットアップを行いました。名残惜しいけど、売却です。高く売れないかな!?


2002年3月17日(日) 切り花チャーター!

 お彼岸に向けて菊の出荷が盛んな沖縄!この時期は、定期便だけでは間に合わず、深夜に羽田で駐機しているトリプルセブンを有効活用した深夜貨物チャーター便やジャンボフレーター(貨物専用ジャンボ機)を運航しています。今年も、貨物専用ジャンボ機を使ったチャーター便3便の運航は、無事終了しました。


2002年3月16日(土) 海開き!

 いよいよ明日16日(日)、石垣島では海開きが行われます。今年は気温も高めで、天気がいい日が多いので、ちょっとがんばれば泳ぐことも可能かな?!南国沖縄の夏は、もうそこまで来ています!


2002年3月15日(金) 久々>月刊エアライン登場!

 航空機ファンの方にはおなじみの航空関係専門誌「月刊エアライン」がありますね。最新号では、JTAのB737-200型機・スカイシーサーのラストフライトの模様が掲載されていますが、そのさよならセレモニーの写真の中に、★7が写っているではありませんか!久しぶりに、後姿が登場しちゃいました!


2002年3月14日(木) 祝・260,000HIT!

 今日は、ホワイトデー!>バレンタインにチョコをもらった方は、ちゃんとお返ししましたか?★7は、ちゃんとお返ししました。ちょっと財布が軽くなっちゃいました。そんな中、本日260,000HITを迎えることができました。いつも見ていただいて、ありがとうございます。最近は忙しくて、日記も遅れがちですが、これからもマイペースでがんばりますので、応援よろしくお願いします。


2002年3月13日(水) F−4戻る!

 那覇空港では、おなじみの航空自衛隊戦闘機F−4ファントム!去年の夏、北海道で訓練中に誤射事故を起こしていた機体が、今日ほぼ9ヶ月ぶりに那覇空港に帰還したそうです。夕方、降りてきた機体があったけど、それがその機体だったのかな?!


2002年3月12日(火) リゾッチャDC−10!

 今日、チャーター便で沖縄にリゾッチャがやって来ました>それもDC−10!リゾッチャのジャンボ機はたまにやって来ますが、DC−10のリゾッチャは沖縄ではかなり珍しい存在です。2005年度中には全機がリタイア予定のDC−10だけに、貴重なショットになるかも?!


2002年3月11日(月) 修学旅行チャーター!

 最近は、大きな学校になると飛行機をチャーターして、修学旅行に行ってますね!うらやましいな〜!★7が出張していた先週末にも、シドニーとシンガポールへ修学旅行チャーター便が運航されました。★7の時とは時代が変わって、豪華になりのしたね〜!


2002年3月10日(日) 休養!

 2月から3月にかけて2週間毎に週末は東京だったので、かなりお疲れ気味の★7です。今日は、朝からゴロゴロ休憩モード。昼後は友達と買い物に行きましたが、早めに戻ってきてまたゴロゴロ。少しは疲れがとれたかな?!


2002年3月9日(土) 嘉手納レーダー故障。

 今日は、那覇空港周辺を含む沖縄地区を管轄している嘉手納基地のレーダーが故障して、那覇空港でもスケジュールが大混乱。レーダーが故障しているので、飛行機同士のの距離をいつもより離して安全を確保する為、全体的に遅れ気味。★7が東京から帰る飛行機(JL909便)はほとんど影響を受けませんでしたが、その後の沖縄行き最終便(JTA059)は、影響を受けて1時間近くも遅れました。早く沖縄地区の管制も、日本に返還してもらいたいな!


2002年3月8日(金) 東京出張!

 今日は、またまた出張で東京へ旅立ちました。いつものJL900便は満席で、キャンセル待ちしてやっと乗れました。今日は、修学旅行が2校搭乗していたので、いつものB777-200ではなくB777-300でした。いつもより長いトリプルセブンは、通路も奥の方まで伸びていて、後ろの席の人は少し大変かな?それにしても、ここんとこ2週間毎に東京へ行っている★7です。ちょっと、お疲れ気味。


2002年3月7日(木) 50年記念CD−ROM!

 今日は、会社で日本航空の50周年記念CD−ROM試写会が行われました。初めて実物を見ましたが、50年の歴史を振り返るだけでなく、過去のCMが動画で入っていたり、過去のポスターや就航路線までデータも満載!すばらしい出来映えで、思わず注文しちゃいました。


2002年3月6日(水) 面接終了!

 来週の臨時便対応で、★7はここんとこ連日面接官を担当していましたが、今日で面接も一段落。採用になった方>おめでとうございます。けがには気をつけて、最後までがんばってください。今回は応募者が多くて面接も大変でしたが、何とか決定したので★7も一安心です。


2002年3月5日(火) 小夏日和!

 ここ数日、暖かいを通りこして暑い日々が続いている沖縄。日中は、あまりの暑さで、職場や車の中ではクーラーをかけています。さすが、南国沖縄>小春日和というより、小夏日和って感じです。・・・まだ、3月上旬なのに。今月下旬には、離島の方で海開きも行われます。


2002年3月4日(月) さんしん(三味線)の日!

 今日は、さんしん(三味線)の日!三味線の演奏会も開催されているようで、ニュースでもその演奏会のもようが放送されていました。★7の会社の同僚に、手作りで三味線を作る人がいるんですよ!沖縄では、昔から愛好家の多い楽器です。


2002年3月3日(日) ひなまつり!

 今日は、ひなまつりですね。近くのデパートでは、雛人形を展示していますが、結構お高いんですね。ちょっとびっくり。買い物から帰ってきた後は、ひたすら休養していました。なんせ、ここんとこ2週間おきに東京へいっているので、ちょっとお疲れモード。今週末も東京出張です。


2002年3月2日(土) 飲み会!

 毎月第1土曜日は、★7の大学時代の友人と飲み会です。今日は、比較的遠い場所だったので、友人に送迎してもらいました。飲酒運転は事故につながるので、皆さんも酒を飲む時は車をおいて行きましょう。常識じゃんとつっこまないでね。(笑)!


2002年3月1日(金) 車検イン!

 今日から3月!3月初日の話題は車検です。中古で購入した愛車イプーも、あっという間に2年が経過し、車検を迎えました。関連会社に整備工場があるので、勤務時間の間に車検を受けるので、超便利!お値段も安いので、なかなかオススメですよ。那覇空港関係者の方、興味がありましたら★7まで連絡ください!


下の「BACK」ボタンを押すと、「日記」のメニューに戻ります。


下の「ロゴ」ボタンを押すと、「トップページ」に戻ります。