6月/2002年

2002年6月30日(日) スターバックス・沖縄1号店オープン!

 東京へ出張した時は★7もよく利用するスターバックスの沖縄1号店が、観光名所「国際通り」のほぼ中間地点にできました。ミーハー★7は、さっそくチェックしてきました。オープン初日とあって、かなりのお客さんで混んでいました。お店を出る時に、会社の人にもあってびっくり!★7もミーハーだけど、恒子さんも結構ミーハーですよ〜!(笑)・・・見てるかな?恒子さん。


2002年6月29日(土) エアーヨーロッパ・チャーター便運航!・・・たぶん。

 今日は、エアーヨロッパのチャーター便が運航されました。(★7は出張中だったので、まだ確認していません)沖縄には、夏場のチャーター便でやってくるぐらいでかなり珍しい存在です。でも、地上作業はかなり大変で、作業者泣かせのフライトです。

 明日は、今年初めてのビーチパーティーがあるので、最終便で沖縄に戻りました。今回の東京出張は、1泊2日の強行スケジュールだったけど、ミニオフ会もできたし、探していた物も買えたので、なかなか有意義な2日間でした!


2002年6月28日(金) 東京ミニオフ会!

 今日は、久しぶりの東京出張です。いつもの始発便で東京へ飛び、午後は会議に出席していました。会議が終わった後は、このページでおなじみの友達(ikkiさん&子ゴリラさん)と東京ミニオフを開催しました。二人とは沖縄フライトの際はそれぞれ飲みに行きますが、3人が揃うのは久しぶりというかもしかしたら初めてかも。結局、終電ぎりぎりまで飲んでました。二人とも、遅くまでつきあってくれてありがとうございます。今度は、沖縄ミニオフ会を楽しみにしています!


2002年6月27日(木) 雨上がり!

 今日は、お昼前に作業確認の為、空港現場へ行ってました。午前中は、時々強く降った雨もやみ、見事に晴れ間が広がりました。さすが、晴れ男の★7です。だけど、雨上がりは蒸し暑く、作業的にはちょっと厳しかったかな。


PS.★7は、明日から東京出張の為、次の更新は月曜日の予定です。しばらくお待ちください。


2002年6月26日(水) 駆け引き。

 ここんとこ快晴が続いていた沖縄ですが、今日は久しぶりに雨模様。早朝、雷が鳴り響いて、目覚ましより早く目覚めてしまいました。午後からは、天候も回復しいつもの青空。今年は水不足が懸念されますが、給水制限が開始されようとすると大雨が降り貯水率が回復したりと、微妙な駆け引きが続いています。


2002年6月25日(火) 南風!

 皆さんは、飛行機は通常風に向かって離着陸しているのはご存じですか?夏場の那覇空港は、南風が多いので南に向かって飛び上がることが多くなります。その際、風に乗ってエンジンの音もターミナル地区に流れてくるのでけっこう大変。特に、自衛隊機が飛ぶ時は、かなりの爆音です。


2002年6月24日(月) ポケモンB6!

 ここんとこ、沖縄線によく全日空の「ポケモンB6」が運用されています。福岡線によく運用されており、月に何度か沖縄でステイしています。早朝、朝日に輝くポケモンはまたいちだんとかっこいいかな!


2002年6月23日(日) 慰霊の日。

 今日は、沖縄の終戦記念日>慰霊の日です。南部の平和記念公園では、小泉首相も参列して式典が開催されました。今日は、上空で県警のヘリが警備にあたるなど、ちょっと騒がしい1日となった沖縄でした。


2002年6月22日(土) 夏の甲子園大会・沖縄予選スタート!

 今日から、夏の甲子園大会・沖縄予選のスタートです。サッカーワールドカップの次は、夏の甲子園大会で盛り上がりそうですね。去年は、「宜野座」旋風を巻き起こした沖縄代表。今年は、どこが代表になるのかな?!


2002年6月21日(金) 梅雨明け!

 本日、沖縄地方が梅雨明けしました。いよいよ夏本番!沖縄シーズン開始です。ただ、今年は水不足が心配です。


2002年6月20日(木) 株主総会!

 今日は、★7とこの会社の株主総会でした。うちは、JALグループなので株主としてJALの方が代表で来るのですが、沖縄地区の総会に出まくるので分刻みの忙しさ。沖縄地区JALグループ株主総会も、ここ2,3日に集中しています。(笑)
 ここんとこ天候も回復してきており、そろそろ梅雨明けの便りが聞こえてきそうです。


2002年6月19日(水) 売却準備!

 2月にラストフライトを終え、しばらくJTAハンガー前に保管駐機されていたJTA・B737-200型機ですが、そろそろ売却先が決まりそうです。(もう決まっているのかな?)現在、ハンガー内で点検整備中で、7月上旬にテストフライトを実施した後、いよいよ売却される運びです。ちょっと寂しいな・・・。


2002年6月18日(火) お疲れさま!

 残念ながら、惜しくもトルコに0−1で破れ、日本代表はベスト16で終わりましたね。でも、予想以上の活躍で、多くの感動を巻き起こしてくれました。選手の皆さん、お疲れさまでした。休養後は、次の戦いに向けて、がんばってください。


2002年6月17日(月) 給水制限延期!

 7月から、夜間の給水制限が決まっていましたが、ここにとこの大雨でダムの貯水率が若干回復した為、7月からの給水制限はしばらく延期されることになりました。梅雨明けまでにもう少し雨が降って、水不足が解消されるといいんだけど!


2002年6月16日(日) レッスン開始!

 母の日にノートパソコンをプレゼントしたのですが、ここんとこ★7の仕事が忙しくて、なかなか教えることができなかったので、今日からいよいよレッスン開始。でも、機械音痴の母に教えるのはかなり大変。初日は電源のOn・OFFとマウスの操作方法でほぼ終了。先は長そうです。


2002年6月15日(土) 梅雨。

 今年は空梅雨で夏場の水不足が心配されていますが、梅雨の終盤にさしかかったこのごろは梅雨らしくなってきました。今日の午後は一時強い雨が降り、東京からの便が那覇空港に着陸できず鹿児島へ向かうなど、豪雨でフライトが乱れました。水不足が少しでも解消されればいいんだけど。


2002年6月14日(金) 凄いぞ、ニッポンイレブン!>決勝トーナメント進出!

 今日の話題は、やっぱりこれでしょう。ワールドカップ・ニッポンイレブンがチュニジアを破り、予選H組トップで決勝トーナメント進出を決めました。仕事中だったので中継は見れなかったけど、夜はスポーツニュースを堪能しました。凄いぞニッポンイレブン!次は、トルコ戦突破だ。ガンバレニッポン!


2002年6月13日(木) ハーリー大会!

 明日は、旧暦の5月4日なので、沖縄各地では海の祭り「ハーリー(糸満ではハーレー)」が開催されます。ゴールデンウィークに行われる那覇ハーリーもすごいけど、旧暦に行われるハーリーは、各地の特色が出ていて、那覇ハーリーとは違った趣が味わえます。特に、糸満と奥武島は有名ですよ。


2002年6月12日(水) 雨・・・。

 最近、★7は朝早く家の近くを散歩しているのですが、今日は散歩中に雨が降り出しずぶ濡れ状態。(涙)朝からついていない。1日降ったりやんだりで、夜からまた降り出してきました。今年は水不足が心配されているから、恵みの雨になればいいんだけど・・・。


2002年6月11日(火) STARLIGHT-CRUISES!

 もうすぐ七夕ですね。今年もJTAでは、七夕の夜に沖縄近海で遊覧飛行を行います。飛行機から見る星空は、地上からとはひと味違った光景ですよ。ぜひ、試してみてはいかがでしょうか!天気が悪くても、雲の上まであがるので、よほどの悪天候でもないかぎり、星空を見ることができます。デートコースにいかがかな?!


2002年6月10日(月) 台風接近!

 ワールドカップ初勝利>感激の嵐の中、沖縄には本当の嵐も接近していました。台風4号が沖縄接近です。しかし、久米島のほうへそれたので、沖縄本島はそれほどひどくなく、那覇空港は離島便の一部に欠航がでたものの、ほとんど通常運航となりました。(若干遅れ気味でしたが・・・)今年は水不足が心配なので、北部のダム周辺だけでも雨が降ってくれないかな!このままいくと、今月下旬から夜間給水制限です。


2002年6月9日(日) ワールドカップ>日本初勝利!

 今日は、ワールドカップ予選・日本チーム最大の山場「日本−ロシア戦」ですね。★7も、テレビの前でしっかり応援していました。試合は、時々ピンチもありましたが日本チームが押し気味で試合を進め、とうとうワールドカップ初勝利となりました。サッカーをあまり知らない★7でも超感激!稲本すごかったけど、★7的には鼻の骨を折りながらもプロテクトマスクをつけてがんばっている宮本選手がお気に入り!ガンバレニッポン>予選突破だ!


2002年6月8日(土) 結婚式!

 今日は、いとこの結婚式でした。親戚一同集まって、ささやかなお祝い!ご両人は、とても幸せそうでした。新郎が新婦に愛のメッセージを歌でプレゼントしたときは、見ているほうが照れちゃったけど、とても幸せそうでした。>お幸せに!


2002年6月7日(金) お疲れモード。 

 せっかくの花金(かなり死語・・・汗)だったのに、夕飯を食べサッカーの「イングランド−アルゼンチン戦」を見ていたら、いつの間にか爆睡モード。先週末は仕事の都合で土・日も出勤していたから、かなりお疲れモード。おとなしく休養モード突入!


2002年6月6日(木) 兵隊さんカット!

 今週末にいとこの結婚式があるので、今日は会社帰りに床屋さんに寄りました。最近忙しかったので、カットはお店の方にまかせて熟睡モード。>起きたら、見事に兵隊さんカットになっていました。確かに、「短めに・・・」と言ったけど。・・・(涙)


2002年6月5日(水) バーベキュー!

 今日は、今年初のバーベキューでした。会社のメンバーと、会社帰りに近くのビーチでバーベキュー!目の前で水平線に沈む太陽、夕日の前を横切る飛行機のシルエット>ちょっと素敵な光景!デジカメ忘れたのが、かなり残念。


2002年6月4日(火) 日本>初戦は引き分け。

 いよいよ、今日は日本の初戦>ベルギー戦です。試合は、追いつ追われつの好ゲームで、引き分けでしたね。でも、日本チームは勢いがあったので、勝てそうなおしい試合だったかな?!でも、ワールドカップで日本チーム初の勝ち点もついてよかったかな!まずは、予選トッパめざしガンバレニッポン!


2002年6月3日(月) フリーガン対策?

 ワールドカップが開催されましたね。期間中、国内線のビール販売が休止となりました。これもフーリガン対策でしょうか?上空は気圧の関係で酔いやすいので、航空機の中で大トラになる人を発生させないためにも自粛しています。


2002年6月2日(日) 超感激!

 金融機関の宣伝ではありませんが、まさに「当たった!当たったわよ!」と叫んでしまいそうでした。何が当たったかって>日本航空でキャンペーン中の「ヘルパ製B747−400・JAL日本代表サポーターズ号」モデルプレーンです。宝くじに当たるのと同じほど、超うれしいです!


2002年6月1日(土) アイランドドルフィン>沖縄線就航!

 今日から6月!今日は、勤務変更をしていたので出社しています。そのおかげで、今日から沖縄線に就航したANKのB737−400・アイランドドルフィンを撮影できました。那覇空港ではすっかりおなじみのB737−400型機(JAL・JTA・JEXはすべて同型機)ですが、大きく描かれたドルフィンは新鮮です!


下の「BACK」ボタンを押すと、「日記」のメニューに戻ります。


下の「ロゴ」ボタンを押すと、「トップページ」に戻ります。