7月/2002年

2002年7月31日(水) ★7と愉快な仲間たち!

 今日は、ホームページアライアンスでお世話になっている「一騎さん」が、フライトで沖縄にやって来てそのまま沖縄ステイだったので、沖縄オフ会を開催しました。今回も、★7つながりで、いろんなメンバーが参加していただき、夜遅くまで盛り上がっていました。参加していただいた方、ありがとうございます!


2002年7月30日(火) 730!

 沖縄の交通変換の代名詞「ななさんまる」!1978年7月30日に、アメリカ統治下の名残である右側通行から日本と同じ左側通行へ変換となりました。当時は、★7もまだ小学生だったけど、交通事故(接触事故)が多発して、大混乱の1日だったのを覚えています。もう24年もたったんですね。


2002年7月29日(月) 中国国際航空!

 先日予告した通り、今日は、中国国際航空のチャーター帰国便を撮影してきました。夕方、那覇空港に到着した夕日に輝く機体を撮影!


2002年7月28日(日) 看板息子?!

 今日も、朝から友人のコロッケ屋さんのお手伝い。2日目になると、かなり慣れてきて、売り子としての評判は上々!さすが、高校時代にマックのバイトで鍛えたかいがあったかな!


2002年7月27日(土) 祝・コロッケ屋さんオープン!

 本日、那覇市内に、★7の友人がコロッケ屋さんをオープンしました。全国的に展開しているチェーン店で、沖縄では2番目にオープンです。★7も、朝から売り子としてお手伝い!たくさんのお客さんで賑わいました。お近くの方、よかったら買いに来てね!★7も会社がお休みの日は、お手伝いしていますよ!


2002年7月26日(金) 中国国際航空運航!

 昨日、予告した通り、中国国際航空のチャ−タ−便が運航されました。機材は、B−767−200型機です。今日は、ちょっと忙しかったので、写真は帰国便を狙います。もう少しお待ちください。


2002年7月25日(木) チャーター便情報!

 明日は、お昼に中国国際航空のチャーター便が運航されます。「沖縄−北京」での運航です。成田ではおなじみの中国国際航空も、沖縄・那覇空港ではかなり珍しいので、ちょっと楽しみ!


2002年7月24日(水) クイズの答え!

 昨日、ホームページを見てくれた方は知っていると思うけど、トップページの画像をクイズにしてみました。画像に写っているスポットは何番かわかったかな?

正解は、25番スポット!


2002年7月23日(火) 休養日!

 ここんとこ忙しい日々が続いていたので、今日は年休をとって一休み。朝からテレビのワイドショーを眺めたり、ホームページをいじったりと、の〜んびり過ごしています。


2002年7月22日(月) Happy Birthday!

 本日は、★7の誕生日です。多くの方からお祝いのメッセージをいただき、ありがとうございます。また、ブレゼントを頂いた方、たいへんありがとうございます。これからも、マイペースでがんぱっていきますので、応援よろしくお願いします。


2002年7月21日(日) 中部商業>夏の甲子園大会初出場決定!

 全国のトップをきって、今日、夏の甲子園大会沖縄地区代表が決定しました。春・夏通じて初出場となる「中部商業高校」>今年も沖縄旋風を巻き起こしてください。がんばって!


2002年7月20日(土) 海の日!

 今日は、海の日!>沖縄にはピッタリの祝日です。しかし、今年は土曜ぞに当たってしまったので、休みを1日損した気分になっちゃいました。(笑)


2002年7月19日(金) 納涼夏祭り!

 今日から、航空ダイヤは夏休みの繁忙期体制!夏の繁忙期を乗り切る為、今日はJTAさん主催で沖縄地区合同JTA・JALグループ納涼夏祭りが開催されました。ビンゴゲームからマグロの解体ショーまで開催され、夜遅くまで大賑わいでした。


2002年7月18日(木) 繁忙期ダイヤ!

 いよいよ明日から、夏休みの繁忙期ダイヤになります。離島便も増便され、現場はかなりの大忙し!「那覇−宮古」線には、今年もJALへ運航を委託して、B767が投入されます。JTA路線唯一のスーバーシート投入機>ぜひ一度試してみては!「那覇−宮古」間は、食事はありませんが1500円でスーパーシートを利用できます。


2002年7月17日(水) 貯水率回復!

 今日は、夜から雷雲が広がり、外では雷がゴロゴロ。台風の影響もあり、圏内のダムの貯水率も80%を超え、水不足もだいぶ解消されました。でも、台風による農作物の被害も大きく手放しでは喜べないけど、水不足は一安心といったところです。


2002年7月16日(火) JTA「沖縄−富山」線開設!

 今日から、夏休み期間中週4便体制でJTA「沖縄−富山」線が開設されます。初便出発前に、搭乗ゲートでは記念式典が開催されました。市野澤社長の挨拶、沖縄県知事の祝辞、花束贈呈、そしてテープカットが行われた後、ほぼ満席のお客さんを乗せて、富山へ向けて飛び立ちました。地上では、飛行機が飛び立つまで市野澤社長以下JTA関係者が手を振ってお見送りしていました。今後は、通年運航目指して、実績を重ねていってもらいたいです。


2002年7月15日(月) 運航再開!

 昨日は、台風7号の影響で大混乱の那覇空港でしたが、今日は朝から通常運航に戻りました。機材繰りの関係で、一部の便は欠航しましたが、各社臨時便も設定して、沖縄に閉じこめられていたお客様に対応しています。大変な苦労だったと思いますが、これも沖縄の一つの側面です。見方を変えれば、貴重な体験ともいえるかな?!


2002年7月14日(日) 台風襲来。

 大型で非常に強い台風7号が、沖縄本島に接近中です。午前中までは穏やかでしたが、午後から風も強まり台風接近を肌で感じられます。那覇空港でも、台風の影響で多くの便が欠航。路線バスも午後から運休となり、県民生活にも影響を及ぼしています。空港が見渡せる瀬長島に行ってみましたが、島への道も通行止めとなっていました。明日まで、影響が残りそうです。


2002年7月13日(土) 組合パーティー!

 今日は、組合の創立記念パーティーでした。空港近くの「ロワジールホテル」の宴会場で、盛大なパーティーが開催されました。★7も、おいしい料理をたらふく食べることができて、大満足!


2002年7月12日(金) 台風を呼ぶ男?

 ★7の友人にパイロットの方が何人かいますが、「雨男」といえば「子ゴリラさん」が有名でしたか、最近はそれを上回る方を発見!先週末そして今週末と沖縄へフライトされたのですが、そのフライト直後に沖縄へ台風が接近してきてます。先週末は「子ゴリラさん」と一緒に沖縄フライトされたので、雨男パワーを受けついだのでしょうか?


2002年7月11日(木) 一段落!

 ここんとこいろいろ仕事が重なってかなりハードな日々を送っていましたが、今日で何とか一段落>7月下旬までは、穏やかな日々が過ごせそうです。来週あたり、夏休みをとってどこかに行こうかな!JTA新路線「沖縄−富山」初便をねらったけど、すでに満席。どこにしようかな?!


2002年7月10日(水) 欠航。

 沖縄はこんなに晴れているけど、台風6号が近畿・関東地方へ向かった為、大阪便や東京便を中心に多くの本土便で欠航となりました。自然の力にはかなわないけど、影響を受けた方>お疲れさまです。


2002年7月9日(火) 青空!

 心配されていた台風6号は、沖縄本島をそれ一安心。でも、四国方面に向かうおそれがあるので、お気をつけください。今日は、きれいな青空が広がりました。海にでも行きたくなるけど、月始めは仕事が忙しくなかなか休めません。今週いっぱいで一段落するので、休みでもとって海に行ってみようかな!


2002年7月8日(月) 台風余波。

 今日は、久しぶりにA319のプライベート機の運航が予定されていたけど、台風の余波でフライトキャンセルとなってしまいました。サミットの時、イタリア空軍りA319が運航された後、約2年間飛来実績がなかっただけに、楽しみにしていたんだけど>残念。


2002年7月7日(日) ひまわり祭り?

 今週末は、沖縄本島中部の読谷村で、ひまわり祭り?(正式名称は忘れました)が開催されます。ひまわり満開の畑を散策すると、夏気分になりますね。★7的には、トラクター試乗会に興味が・・・。(笑)行ってみたいけど、今週はお疲れモードだから、家で休養かな?!


2002年7月6日(土) エアーヨーロッパ運航!

 先週出発したエアーヨーロッパの帰国便が、今日運航されました。おみやげいっぱいかかえたお客さんがうらやましい!★7も、ヨーロッパに行きたいな!


2002年7月5日(金) STARLIGHT CRUISES 運航!

 今日から、JTAのチャーター便「STARLIGHT CRUISES」が運航されます。那覇空港に集合し天文教室を受けた後、JTAのB737-400型機に乗り込んで、約1時間の星空フライト!家族連れやカップルで賑わっていました。今週末及び来週にも運航があります。


2002年7月4日(木) 運航再開!

 今日も、午前中は台風の影響で欠航が相次ぎましたが、一部の便を除き午後から運航が再開されました。今回の台風は、沖縄本島を直撃することはなかったのですが、那覇空港は横風の影響で多くの便に影響がでました。台風の影響を受けた方、お疲れさまでした。


2002年7月3日(水) 台風接近中。

 今日は、宮古島・石垣島方面へ台風5号が接近し、暴風雨圏内に入りました。南西諸島方面は、ほぼ全便欠航です。本土便については、今日はまだ大丈夫だろうと予測していましたが、横風が強く吹き荒れ始発便以外はこちらもほぼ全便欠航です。自然の力には勝てないですね。明日も、台風の影響を受けそうです。


2002年7月2日(火) 新宿・エイサー祭り?

 今月下旬、新宿通りを閉鎖して、エイサー祭りの開催を予定しているそうです。話題になると思うので、新宿にとっても集客が見込めるし、沖縄にとっても大きなPRになるので、ぜひ開催してもらいたいです!★7も、見に行こうかな?!


2002年7月1日(月) 誕生日月間!

 今日から7月!夏生まれの★7は、今月が誕生日!誕生日を記念して、HPの一部変更を予定していますが、仕事が忙しくてちょっと遅れるかな?!どう変わるかは、見てのお楽しみです。しばらくお待ちください。おまけで、★7が大好きなイルカが全面に描かれたANKのB737−400・アイランドドルフィン!


下の「BACK」ボタンを押すと、「日記」のメニューに戻ります。


下の「ロゴ」ボタンを押すと、「トップページ」に戻ります。