8月/2002年

2002年8月31日(土) 繁忙期終了!

 今日で、夏休みの繁忙期ダイヤも終了。今年もJTA宮古便ではJALのB767が運航され、日本航空のB747やDC10は国際線機材が運航され、全日空も国際線機材のB747−400を投入するなど、なかなか華やかな那覇空港でした。国際線でも、中国国際航空やフィリピン航空もやって来て、こちらもかなり目立っていました。来月も、国際線はいろいろチャーター便が予定されています。お楽しみに!


2002年8月30日(金) A320!

 今日は、先日運航された「沖縄−ダバオ」間のチャーター帰国便が運航されました。台風の影響が心配されましたが、無事に帰国便の到着です。でも、天気が悪かったので、写真は撮れませんでした>残念。


2002年8月29日(木) 1機目(旧JA8250)旅立つ!

 昨日もご紹介した元JTAのB737-200型機。約半年ほど出発を待っていましたが、そのうちの1機(旧JA8250)が、今日那覇空港を旅立ちました。台風の影響を避ける為、予定より少し早めの旅立ちです。2機目も近日中に旅立ちます。やっぱり寂しいです。


2002年8月28日(水) 売却直前。

 今年の2月にラストフライトを終え、売却先も決まり、旅立ちを待っている元JTAのB737-200型機。「スカイシーサー」として活躍していた機体は、ロゴもシーサーのキャラクターも消され、旅立ちをじっと待っています。登録記号も、アメリカ国籍に変わってしまいました。


2002年8月27日(火) Happy Birthday!

 今日は、★7の会社の2代目爆弾娘の誕生日です。★7ネットワークメンバーで、ささやかなパーティーを行いました。いつも大変お世話になってます。これからも、よろしく!

まさか、カクテルをジョッキで頼むとは・・・。(汗)


2002年8月26日(月) 臨時便の主役「B-767-200」!

 今月は、「沖縄−東京」線が好調で、全便満席の日がよくあります。そこで、日本航空では連日臨時便を運航していますが、その主役が「B-767-200」!日頃、近距離国際線で活躍していますが、今年の夏は臨時便担当で大活躍しています!


2002年8月25日(日) フィリピン航空飛来!

 今日は、「沖縄−ダバオ」チャーター便としてフィリピン航空のA320がやって来ました。墓参チャーターとして、夏の恒例チャーターになりそうです。写真を撮れなかった方、帰国便を狙ってみてはいかが?!


2002年8月24日(土) 知人、帰郷!

 お盆で里帰りしていた知人が、今日東京に帰りました。行きは高知経由でしたが、帰りは素直に直行便で帰ったようです。でも、今度沖縄に来るときは、素直に往復とも直行便にしましょう!>もちろんJAL便で。
追伸>>隠し事はしないように!


2002年8月23日(金) ウークィ。

 お盆の最終日>「ウークィ」。夜も遅くから線香をたき、いただいたお中元やお供え物を玄関に集め、あの世に持っていってもらう儀式みたいなものを行いました。慌ただしい3日間も、これでやっと一段落です。


2002年8月22日(木) 凡事徹底!

 最近、小さなトラブルが続いて起こってしまい、今一度初心に戻って仕事を見直してみることになりました。トラブルが重なると大きな事故につながるので、ここは気を引き締めていかないといけません。「凡事徹底」・・・あたりまえのことを、きちんとやる。うちの会社の社是です。


2002年8月21日(水) 珍客飛来!

 お盆入りの今日は、珍しい飛行機がやって来ました。ロシアから鹿児島を経て沖縄にやって来た「アントノフ38型機」です。東南アジアへ向かう途中、給油と出国手続きの為立ち寄ったようで、今日は沖縄にステイして、明日フィリピンへ向けて旅立つようです。


2002年8月20日(火) 国際線機材!

 夏休みの繁忙期は、機材もフル稼働しますが、それでも臨時便等機材が足りなくなると、国際線機材が応援に駆けつけます。今年は、JALのリゾッチャや国際線用DC−10、ANAの国際線用B747-400やAirJapan共通機材のB767-300ER等普段あまり見かけない機材が飛来して、なかなか目が離せません。うれしい悲鳴です!


2002年8月19日(月) 高知経由?

 今日、知人が東京から沖縄へやって来ました。最初に一方いただいた時、「JL121便で行く」と言われ???たしか「JL121」は高知行きだったようなと思っていたら>>東京→JL121→高知(約3時間待ち)→JTA103→沖縄と、すばらしい乗り継ぎでやって来ました。たしかに夏の沖縄線は混み合っていますが、まさかこんなルートでやって来るとは。


2002年8月18日(日) 台風ドキドキ!

 今日は、台風が関東接近のおそれがあり、朝からドキドキ。羽田がクローズしてしまうと、全国的に航空ダイヤが乱れてしまうので、大騒ぎです。今日は、お盆の帰省ラッシュもピークを迎え、東京等の本土便はほぼ全便満席だったので、みんなドキドキ・ピリピリ。何とか運航できたので、みんな一安心でした。


2002年8月17日(土) ビーチパーティー!

 今日は、よくこのHPにも登場する★7がたいへんお世話になってている元上司「萩さん」が、ファミリーで沖縄に遊びに来ました。そこで、お世話になったメンバー+★7ネットワークのメンバーでビーチパーティーを開催して、歓迎しました。1泊2日のハードスケジュールだったけど、楽しんでいただけたかな?


2002年8月16日(金) お盆準備!

 沖縄のお盆は、旧暦で行われるのが普通だから、来週の21日(水)〜23日(金)がお盆です。今週末は、お盆準備で大忙し。仏壇に供える果物やお中元の買い出しで、いろいろ大変です。


2002年8月15日(木) 終戦記念日。

 今日は、終戦記念日ですね。でも。沖縄にとっての終戦は6月23日(慰霊の日)だから、今ひとつピンときません。でも、ちゃんと12時には、黙祷しました。祈>世界平和。


2002年8月14日(水) ハード。(涙)

 昨日は、最終便で沖縄に戻ってきたので、今日は朝からお疲れモード。しかし、2日間出張に行っていたので、机の上にはお仕事が待っていました。早く来ないかな〜>週末!


2002年8月13日(火) くたくた。

 研修2日目は、朝から夕方までスケジュールがぎっしり。今回は説明を聞くばかりなので、ちょっと苦痛。特に、昼色後のスライドは、睡魔との戦いでもう大変。おまけに、研修後に搭乗できる沖縄便は最終しかないので、羽田空港で約3時間待ち。かなりクタクタになって、沖縄に戻りました。次の出張は、もう少しゆったりしたスケジュールで行こうっと。


2002年8月12日(月) 東京散策!

 今日は、朝から講習会。お昼後は、ちょっと眠くて辛かったかな。その後は、以前うちの会社に出向していた元上司の「萩さん」と食事会。おいしい中華料理をごちそうしていただき大感謝!!さらに一緒に出張に行った課長補佐があまり東京を知らないということで、夜の銀座やお台場を案内していただき、超感激!!!久しぶりに、東京散策でき、大満足の一日でした。

大感謝の萩さん&東京満喫課長補佐


2002年8月11日(日) 東京到着!

 今日は、出張で東京に来ています。仕事でどたばたしたので、結局JL904便で夕方に羽田に着きました。久しぶりに、B-747-400に搭乗しました。お盆の帰省ラッシュとは逆方向だったのですいてるかとおもったのですが、ほぼ満席状態でちょっと窮屈。スーパーシートに座りたい〜!(笑)


2002年8月10日(土) 出発前日!

 今日は、出張全日ということで、いろいろ仕事を片づけていました。おかげで、中学のクラス会(キャンプ)も直前でキャンセル。次に会う時が、ちょっと怖いかな。ちなみに、明日の便はまだ決めていませんが、久しぶりにトリプルセブン以外の機種になりそうです。


2002年8月9日(金) 東京出張!

 急遽、東京出張が決まりました。月曜日の朝早くから研修があるので、日曜日には東京入りです。久しぶりに飛行機に乗るので、今からワクワク!


2002年8月8日(木) 熱闘!

 今日から夏の甲子園大会!開会式直後の第一試合に、沖縄県代表「中部商業」が出場しました。試合は押され気味で一時は8点差をつけられましたが、後半盛り返し1点差まで近づきまし。結局、「11−8」で負けてしまいましたが、がんばる選手の姿は感動でした。選手の皆さん、お疲れさまでした。


2002年8月7日(水) マッサージ!

 ここんとこ忙しい日々が続いていたので、今日は友人に紹介してもらったマッサージ店に行って来ました。かなりお疲れモードだったので、かなり効きました。すっかりリフレッシュ!>明日からまたがんばれそう!!


2002年8月6日(火) 出発準備!

 今年の2月にラストフライトを終え、しばらく整備地区におかれていたJTA・B737-200型2機。いよいよ売却先も決まり、売却前点検整備を終え、先日フェリー前のテストフライトも無事終了しました。日本での登録記号も抹消され、機体にはすでにアメリカ国籍の登録記号が記入されています。まもなく、旅立ちです。


2002年8月5日(月) 甲子園・初戦決定!

 今日は、夏の甲子園大会・組み合わせ抽選会が行われましたね。沖縄代表「中部商業」は、何と開会式直後の第一試合・帝京高校と対戦です。沖縄から甲子園ツアーも企画され、盛り上がってきています。選手の皆さんも、がんばってください!


2002年8月4日(日) 一万人のエイサー踊り隊!

 今日は、那覇市内の観光スポット「国際通り」を通行止めにして、「一万人のエイサー踊り隊」が開催されました。各地の青年団によるエイサーの勇姿はすばらしかったです。各青年団によって踊り方も全然違うので、機会があったらぜひみてください!


2002年8月3日(土) ドラゴン航空再登場!

 今日は、ゴールデンウィークに続き、ドラゴン航空らよる香港へのチャーター便が運航されました。前回に続き、沖縄では珍しいA330の飛来で、那覇空港ではひときわ目立っていました。


2002年8月2日(金) PBL!

 那覇空港には、今までボーディングブリッジのない駐機場では車椅子を職員がかかえていましたが、今回ケータリング用のトラックを改修して、オープンスポットでも車椅子ごと乗り降りが可能なPBL(パッセンジャーボーディングリフト)が8月より導入されました。これで、車椅子ご利用の方も、那覇空港をより快適にご利用していただけます。


2002年8月1日(木) ミニクラス会!

 今日から8月!昨日のオフ会に続き、今日は中学の時のミニクラス会でした。さすがに、二日続いての飲み会はきつかったので、今日はおとなしくノンアルコールにしていました。でも、仕事が忙しくて遅刻してしまったのだ>ごめんなさい。


下の「BACK」ボタンを押すと、「日記」のメニューに戻ります。


下の「ロゴ」ボタンを押すと、「トップページ」に戻ります。