9月/2002年

2002年9月30日(月) 創立記念表彰!

 明日は、★7の会社の創立37周年!今日は記念式典が開催され、★7も「勤続10年」ということで表彰されました。早いもので、入社してあっという間の10年です。その間に、成田研修で1年間千葉に住んだり、現場ではいろんな飛行機を取り扱ったりと、いろいろ思い出が駆けめぐりました。表彰には、商品券もついていたので、ちょっとラッキー!


2002年9月29日(日) 超レアフライト!

 今日は、ヨーロッパからのチャーター帰国便が運航されました。当初は出発便と同じ「エアーヨーロッパ」の運航が予定されていましたが、都合により「Volare Airlines」に運航会社が変更となりました。沖縄初登場のこの会社、機材もA-330で運航され、那覇空港でもかなり目立った存在でした。チャーター便のお客さんを降ろした後、燃料を満載してミラノへ戻って行きました。


2002年9月28日(土) 空軍機飛来!

 今日は、軍用機(貨物機)が那覇空港に飛来しました。ロシア製のイリューシン76だったので、那覇空港でもかなり目立った存在。でも、ハンドリングは自衛隊が行ったので、撮影はできませんでした。残念。


2002年9月27日(金) サンセットクルーズ!

 今日は、会社のメンバーと親睦を深めるため、サンセットクルーズに参加しました。那覇港を出港して、夕日や那覇の夜景を見ながらの食事!途中、那覇空港や会社の建物も見えて、みんな大騒ぎ!おいしい食事もいただけたし、ステージも楽しめ、あっという間の航海でした。一つ残念なのは、雲が厚くて夕日が見れなかったことかな。


2002年9月26日(木) ミニオフ!

 今日は、久しぶりに★7の友人で、このHPでもおなじみの「子ゴリラさん」が沖縄ステイだったので、ミニオフ会を開催しました。最近は、B767の運用パターンの関係で乗員の沖縄ステイ(宿泊)がめっきり少なくなったので、久しぶりの再会です。航空関係のメンバーで、遅くまで盛り上がりました!


2002年9月25日(水) 飛行機雲!

 最近、ふと空を見上げれば、よく飛行機雲を見かけます。大気の影響なのか?ただ沖縄本島の近くに航空路が設定されているだけなのか?秋の空は、飛行機雲が発生しやすいのか?連休ボケのせいか>仕事は忙しいのに、つまらないことが気になります。


2002年9月24日(火) 「牛」輸送!

 連休明けのブルーな1日・・・。今日の話題は、「牛」フライト!通常は、貨物専用機をチャーターして運搬することが多いのですが、今回は一般便の貨物室に専用コンテナを使用して運搬しました。床下の貨物室では、手荷物や貨物を積んだコンテナと一緒に生きた「牛」が搭載されているのはちょっと不思議?!


2002年9月23日(月) 10連休終了。

 先々週から続いていた、★7の夏休みも今日でおしまい。最終日は、家でお彼岸の手伝いをしていました。10連休で休養も十分、明日からまた仕事やいろんなことにがんばろう!


2002年9月22日(日) チャーター便運航!

 この3連休は、臨時便やチャーター便が運航され、現場は大忙し!チャーター便は、21日(土)>チャイナエアライン「沖縄−台北」・中国国際航空「沖縄−北京」、22日(日)>エアーヨーロッパ「沖縄−モスクワ経由−ヨーロッパの都市」3便運航されました。


2002年9月21日(土) 映画館閉館。

 ★7も小さい頃から慣れ親しんできた、国際通りりある2つの映画館「国映館」・「グランドオリオン」が、昨日20日(金)で閉館となりました。最近は北谷のセプンプレックス(8つの映画館が揃った施設)に客が流れていて国際通り近辺の映画館は苦戦しており、新たに那覇の新都心にシネマQ(9つの映画館が揃った施設)も来月オープンということで、とうとう閉館となりました。「国映館」は建物は残して別の施設に生まれ変わり、「グランドオリオン」は来春に個性派シネマとしてリニューアルオープンするそうです。国際通りがもっと活性化されないかな!


2002年9月20日(金) 2SHOT!

 今日は、HPのネタ探しでもしようかと国際通りまで出かけたら、偶然「夏川りみ」のライブに遭遇しました。明日発売のアルバムのプロモーションということで、アルバムから5曲披露した後、CD即売会とサイン会をしてました。ミーハー★7は、もちろんCDを購入して、サインと握手をしてもらい、ちゃっかり2SHOTで記念撮影までしてもらいました。知念里奈に続き、またまた沖縄出身歌手との2SHOT成功です!

PS.アルバムは沖縄限定ジャケットになっていました。サインしてもらったの、見えるかな?アルバムは、大ヒット「涙そうそう」をはじめ、琉球民謡や沖縄出身歌手のカパー曲などとてもいい作品になっています。よかったら、皆さんも聴いてみてください。


2002年9月19日(木) おめでとう!

 今日、★7のいとこに無事「女の子」が誕生しました。おめでとう!
いとこは東京だし、奥さんは出産の為新潟の実家に帰っているから、お祝いに駆けつけることはかんたんにはできないけど、落ち着いたら見に行くつもり。本当におめでとう!


2002年9月18日(水) JJ統合ロゴ発表!

 JAL・JASの統合後の新ロゴが発表されました。現在のJALロゴがベースとなりますが、長年親しまれてきたJALの鶴丸とJASのレインボーカラーが消え去るのはちょっと寂しいです。新しい尾翼デザインは、太陽をイメージ!統合後の飛躍に期待したいです!


2002年9月17日(火) マツタケ!

 小泉首相が北朝鮮を訪問をした日、★7の夕飯は北朝鮮産の「マツタケ」。先日ジャスコで安売りしていたので、今日はマツタケ三昧>マツタケご飯にマツタケのお吸い物!ちょっとタイムリー!!(全然タイムリーではないかな?)


2002年9月16日(月) Birthday割引!

 JJ統合によってJAL・JTA・JEXでも「Birthday割引」が12月から適用になりました。これで、誕生日が楽しみになるぞ〜。でも、★7は7月うまれだからだいぶ先なのだ。(涙)


2002年9月15日(日) 敬老の日。

 今日は、敬老の日ですね。皆さん、「おじいちゃん孝行」・「おばあちゃん孝行」していますか?★7は、春におばあちゃんが亡くなったので、今年は寂しい敬老の日です。皆さん、お年寄りを大切にしてくださいね。


2002年9月14日(土) 臨時便!

 連休ということで、国内線も臨時便の嵐。日本航空では、東京線に臨時便をだしても、まだ満席状態が続いています。沖縄観光が回復している証拠だから、うれしい悲鳴ですね。B767やB747等大型機が、どんどん臨時便に投入されています。DC-10もがんばっていますよ!


2002年9月13日(金) 10連休!

 今週末と来週末は3連休ですね。★7は、その間の火曜〜金曜に夏休みをとって、なんと10連休にしちゃいました。今回は、お疲れ気味だったので完全休養>旅行にも行きません。先週末に東京へ行ったばかりなので、お財布の中身が寂しいのだ〜。(涙)


2002年9月12日(木) イプー復活!

 先日の台風16号の影響で、運転席ドアが壊れてしまい修理中だった愛車「イプー」が、昨日修理を終え復活しました。今週は、会社まで1時間近くかけ徒歩通勤だったので、それが終わるだけでも一安心。今回の台風は、マジですごかったです。


2002年9月11日(水) パイロット講話!

 今日は、職場でJTA現役パイロットによる安全講話が実施されました。航空機のバランスの話を中心に、実際のフライトでの出来事も交えながら、あっという間の1時間でした。うちの会社の仕事は、航空機の安全運航に直接関係するので、これからも気をひきしめて仕事しなければならないと実感しました。


2002年9月10日(火) ラスト1機>旅立つ!

 南西航空時代から、県民の足として活躍し、本土路線も開拓し、JTA(日本トランスオーシャン航空)を支えてきたB737-200(スカイシーサー)。最大10機活躍したころもありましたが、今年の2月に引退し、本日最後まで残っていたN380AC(旧JA8492)が旅立ちました。長い間、お疲れさまでした。新天地でも、がんばって!


2002年9月9日(月) 遅ればせながら>御礼!

 台風直撃のさなか、310,000HITを迎えました。いつも見ていただいている方、本当にありがとうございます。ちょうど停電していたてのでよくわかりませんが、たぶん5日(金)だと思います。これからも、よろしくお願いします。


2002年9月8日(日) 台風の爪痕。

 久々に大型で非常に強い台風が通り過ぎた沖縄ですが、人身に大きな被害がなかったのが幸いです。しかし、各地に大きな被害をもたらしました。空港近くでは大木がアスファルトごと倒れていたり、道路標識が吹っ飛んでいたりしてました。★7の車もドアが壊れたし、★7の友達は落雷でTAが壊れました。かなり悲しい(涙)


2002年9月7日(土) 買い物!

 昨日で会議も終了し、今日はゆっくりお買い物。午前中の予定がキャンセルとなったので、午後から親戚を呼び出して東京散策。オープンしたばかりの「丸ビル」を見に行ったり、マックでは沖縄にはない「ブルーベリーワッフル」に出会いちょっと感激!その後パソコンソフトやDVDを購入し、久々の秋葉原を満喫!「もんじゃ焼き」も堪能し、なかなか満足の1日でした。台風の動きも心配だったので、1日早く(JALの)最終便で沖縄に戻りました。今回も、往復トリプルセブンの旅!


2002年9月6日(金) 東京出張!

 今日は、台風明けの混雑する那覇空港から東京へ旅立ちました。台風の影響で出張キャンセルも心配されましたが、無事に飛び立ちました。駐機中は強風でかなり揺れていたのに、飛び上がるとそれほど揺れもなく順調なフライトでした。到着地の羽田の方が、大雨で大変だったかな。


2002年9月5日(木) 台風直撃!

 今度の台風16号は、かなり久しぶりに沖縄本島直撃のコースをたどりました。路線バスは1日中運休となり、空の便も17時頃からやっと運航再開となりました。空港内は、キャンセル待ちのお客さんでいっぱい。みなさん、お疲れのようです。気をつけて、帰ってください。今回の台風は非常に強力で、★7の車も運転席ドアに被害を受けてしまいました。(涙)


2002年9月4日(水) 台風16号接近。

 今年は台風の当たり年のようで、また沖縄に台風が接近しています。昼過ぎからは、那覇空港を離着陸する便も欠航となりました。夕方からは風雨も強まり、国道では風で横転した車両事故により大渋滞が発生。空港周辺も大渋滞となり、★7は普段10分で家まで帰れるのに、1時間近くもかかってしまいました。今度の台風、かなり強力そうです。


2002年9月3日(火) F−15。

 昨日に続き、航空自衛隊情報。今、他の基地から訓練で、航空自衛隊のF−15が那覇空港に来ています。F−4も格好いいのですが、F−15も迫力があります。


2002年9月2日(月) 滑走路閉鎖。

 今日のお昼、訓練を終え戻ってきた航空自衛隊のF−4が、着陸のさ際パンクしてしまい、約1時間滑走路が閉鎖されました。民間機にも影響が出て、出発地に引き返したり、到着地を変更しました。福岡からの便は、嘉手納基地に着陸しました。ちょっとうらやましい体験?!


2002年9月1日(日) 臨時便!

 今日から9月!実質的には、今日が夏休み最後の週末となったので、東京線を中心に臨時便も運航されました。今年の夏は、日本航空がB767−200を臨時便専用で使用しており沖縄にもよくやってきましたが、今日は機材も大型化してB747が臨時便機材に投入されました。テロの影響も治まり、元気を取り戻しつつある沖縄観光です。みんなも遊びに来てね!


下の「BACK」ボタンを押すと、「日記」のメニューに戻ります。


下の「ロゴ」ボタンを押すと、「トップページ」に戻ります。