11月/2002年

2002年11月18日(月) 新塗装機(JAS)初飛来!

 昨日のJAL・B-777-200新塗装機に続き、今日はJAS・A-300-600R新塗装機がやって来ました。事前に情報を聞いていなかったので、2日続けて新塗装機の飛来にちょっとびっくり!お昼前後のフライトで、今日は晴天だったので、きれいな写真が撮影できました。


2002年11月17日(日) 新塗装機(JAL)初飛来!

 昨日の夜遅く東京からの日本航空最終便(JL909便)として到着したB-777-200型機は、「日本航空システム」新塗装機でした。今日は早起きして、出発便となるJL900便を見てきました。新塗装機は、ホワイトボディーというよりは、ちょっとクリーム色ってかんじかな。いろいろ書くよりも、見た方がわかりやすいかな!>今日は、たっぷり写真でどうぞ!



2002年11月16日(土) 機種変更!

 今日の中国西北航空「上海−沖縄」線は、いつものA320からA310にタイプチェンジされました。お客さんが好調なのかな!来週は、A300もやってくる予定です。機材が大型化され、増便されるといいな!

  


2002年11月15日(金) 果樹園?

 ★7の会社の裏手には、ちょっとしたスペースに芝生が敷き詰められていますが、今日はそこに「マンゴー」の木を植えました。昨日、会社のメンバーと飲んだ時に話題となり、いっきに話が進み植樹祭となりました。マンゴーがなるのが楽しみです。


2002年11月14日(木) 新塗装機発表!

 本日、新会社「日本航空システム」の新塗装機が発表されました。1番機となったりは、JALのB-777-200とJASのA-300-600Rでした。1番機の噂(B-777-200が1番最初の新塗装機)は、半分正しかったかな。JALのB-777-200新塗装機は、明日の福岡線から投入され、日本の空にデビューとなります。沖縄路線では、土曜日のJL909で沖縄に到着し、日曜日のJL900便で東京へ旅立つ予定です。


2002年11月13日(水) レキオス航空・就航発表!

 今日、レキオス航空が「那覇−東京」間の就航を発表しました。予定より少し遅れ、来年6月1日の就航予定だそうです。毎日20便前後の便が行き交う競合路線ですが、がんばってもらいたいです。


2002年11月12日(火) ダイエット。

 ここんとこ、いろいろあってなかなか夕飯を食べることができません。おかげで、約4kgも体重が減少しました。ちょっとうれしい・・・笑。リバウンドしないように、気をつけなきゃね。難点は、お腹がすいてなかなか寝付けないことかな。


2002年11月11日(月) 新塗装機!

 本物の新塗装機より一足早く、★7の会社の後輩から、新塗装機のプラモデルをいただきました。ポスターを見本に、パソコンを駆使して新塗装のデカールを作成し、細部にいたるまで作成しています。今までポスターでしか見てなかった新塗装機が、より具体的なイメージとなってきました。どこまで再現できてるか、実機の登場が楽しみです。


2002年11月10日(日) 一段落。

 今日も、ちょっとだけ休出して、会社でお仕事。おかげで、やっと月初めの請求書関係が一段落しました。今月は、月初めに3連休があったりしたため、予想よりも仕事が遅れ、かなりバタバタしたかな。>ちょっと反省。今後は、もう少し緻密な計画をたてよう。次は、年末年始の時期が要注意です。


2002年11月9日(土) おめでとう!

 今日は、仕事やプライベートでもお世話になっている関連会社の友達が、結婚式をあげました。久しぶりに招待客が400名を超す、大きな結婚式でした。お二人は少し緊張していたけど、最後まで笑顔で幸せそうでした。末永くお幸せに!そして、今後もよろしく!


2002年11月8日(金) 季節が濃縮!

 今日は、朝は涼しく、昼は暑く、夜は寒いという温度変化の激しい1日でした。朝は、春先や秋口のように涼しく(肌寒く)、昼は太陽が張り切ったおかげで気温もぐーんと上がりましたが、夜は風が強く吹き出し冬のような寒さ。1日で、沖縄の四季を体験できました。こんだけ気温変化が激しいと、体調をくずしそうです。


2002年11月7日(木) 消火救難訓練!

 今日は、年に1度の航空局主催・消火救難訓練です。那覇空港での航空機事故を想定し、実機を使い、航空会社だけでなく那覇空港を利用している自衛隊も参加して、かなり本格的な訓練です。ちゃんと救出された怪我人役の人には包帯も巻くし、重症患者役の方は自衛隊のヘリで搬送されます。事故が起こらないのが、みんなの願いですが、万が一の時に役立てるようにみんな真剣に取り組んでいました。


2002年11月6日(水) 空港散策!

 ただ今、仕事で航空会社のいろんな担当の方と、前月の作業確認で大忙しの★7です。空港の中をいったりきたり!ただ今、業務用車両かショートしているので、すべて徒歩移動。かなり足がパンパン状態。おかげで、夜寝ていたら、いきなり足つっちゃいました。一人ベッドの上で苦痛に耐えるのは、かなり悲しいです。


2002年11月5日(火) 新塗装機は???

 今日は、久しぶりに「ミッキージャンボの6号機」を見かけました。通常塗装に順次戻っているミッキージャンボですが、次の姿はJJ新塗装機になるんだろうな!でも、今月中旬に登場予定の新塗装1番機は、現在定期整備にはいっているトリプルセブンという噂もチラホラ???


2002年11月4日(月) 首里城文化祭!

 毎年、11月3日前後は首里城で文化祭か開催されます。今年も首里城を中心に、琉装姿での行列等多彩な催しが行われたようです。★7も身に行きたかったのですが、今日は頭痛で、ほとんど1日寝ていました。ストレスかな?たまっている仕事を3連休でかたづけたかったのに、ほとんど手をつけられませんでした。明日からの仕事を考えると、さらに頭痛が・・・。


2002年11月3日(日) 美ら海水族館!

 もう過ぎ去りましたが、今月(11月)1日に、世界最大級の「美ら海(ちゅらうみ・・・美しい海)水族館」が海洋博記念公園内にオープンしました。オープンからすごい混雑しているようで、リゾートビーチ以外で魅力ある観光地が少ない北部観光の目玉になりそうです。混雑が一段落したら、★7も見に行くつもりです。でも、大人入場料1800円というのは、ちょっと痛いなぁ〜。


2002年11月2日(土) 出勤。

 毎月、月初めは前月の作業確認と請求書の立ち上げで、かなり忙しい時期です。せっかくの3連休も、いきなり休出で幕開けです。しばらくは、バタバタしていて、HPの更新も遅れそうです。ごめんなさい。


2002年11月1日(金) フィリピン開設か?!

 日本とフィリピンの航空協定がまとまり、新たに日本側の乗り入れ都市が1つ認められ、沖縄が有力候補にあがっているようです。直行便開設も可能だそうですが、マニラ−福岡線が経由便として沖縄に寄港する形が有力です。早ければ、年内にも開設とのことで、ちょっと楽しみです!


下の「BACK」ボタンを押すと、「日記」のメニューに戻ります。


下の「ロゴ」ボタンを押すと、「トップページ」に戻ります。