12月/2002年

2002年12月31日(火) 今年もお世話になりました。

 2002年も今日でおしまい。皆さんは、どんな1年でしたか?★7は、いろんな事がありましたが、まぁまぁの年だったかな。いつもホームページをごらんいただいている皆さん>本当にありがとうございます。来年も、よろしくお願いします。


2002年12月30日(月) 子ゴリラさん、来沖!

 今日は、久しぶりに友人のパイロットが沖縄にやって来ました。今日は沖縄に泊まって明日飛び立つということなので、友人を誘って飲み会を開催しました。今回は、沖縄独特の山羊料理にもチャレンジして、たいへん盛り上がった飲み会です。今年もたいへんお世話になった「子ゴリラさん」>来年もよろしく。


2002年12月29日(日) 国際線ラッシュ!

 今日は、国際線が大忙し。定期便以外に、台北へチャイナエアラインの臨時便、香港へドラゴン航空のチャーター便、上海へ中国西北航空の臨時便と国際線ビルにお客さんが溢れんばかりです。特に、チャイナエアラインとドラゴン航空は、3日連続の運航で大盛況です!


2002年12月28日(土) 年越し準備!

 9連休初日は、正月用の買い物と自宅の大掃除を行いました。いよいよ年の瀬を実感します。今年は暖冬傾向で、年末でも20度を超す暖かい日が続きあまり年の瀬を感じていなかったので、やっと正月気分になりそうです。


2002年12月27日(金) 御用納め!

 ★7は、今日で御用納めです。明日から、一応9連休ですが、年明けにはちょっと出勤する予定。今日は、朝から職場の大掃除をして、午後からは職場で簡単な打ち上げを行いました。今年も残りわずかです。やり残したことがないかどうかちょっと心配。


2002年12月26日(木) そろそろ帰省ラッシュ!

 今年の年末年始は、人によっては9連休になりますね。★7も9連休ですが、仕事が詰まっているので、何日かは出勤するかな?そろそろ帰省ラッシュもはじまり、お客さんも多くなってきた、那覇空港の年の瀬です。


2002年12月25日(水) ニュージランド航空チャーター便!

 今日は、ニュージランド航空のチャーター便が運航されました。残念ながら夜の発着で、天気も雨だったので、写真はNG。帰国便に期待しましょう。帰国便は、元旦の午前中です。


2002年12月24日(火) 切り花フレーター運航中!

 ここんとこトリプルセブンによる深夜の貨物便を運航して正月用の菊の切り花を出荷していますが、出荷のピークをむかえ昨日と今日の2日間、ジャンボの貨物専用機を運航して対応しています。この時期は定期便を含め貨物は菊菊一色になっています。


2002年12月23日(月) コロ吉やって来る!

 今日は、新しいハムスターがやって来ました。雄のハムスターで、名前は「コロ吉」に決定!将来は、コロ美と夫婦になって、たくさん子供を産んじゃうかな?!ハムスター欲しい人いますか?!


2002年12月22日(日) 夏日?!

 今日は、久しぶりに朝から青空が広がり、気温もぐんぐん上がり続け、クリスマス前とは思えない暑さ。あまりの暑さにアイスクリームを買っちゃうし、クーラー全開で車を走らせてました。年の瀬をん感じさせない沖縄の冬です。


2002年12月21日(土) アウトレットモール!

 先週、那覇空港から20分程の場所に、アウトレットモールがオープンしました。ブランド品が安く買えるのが魅力ですね。知人がお店を出しているので、★7も早速行ってみました。駐車場も広く、空港に向かう前>観光の最後にちょうどいいかも!


2002年12月20日(金) 新塗装・B737(JEX)!

 各機種で新塗装機が広がっている日本航空システムですが、今日はB737の新塗装機が那覇空港に登場しました。いつもの新塗装ですが、大きなロゴの後にはJAL EXPRESSの文字が!JEXの新塗装機でした。間もなくJTAの新塗装機も登場します。


2002年12月19日(木) DFSオープン!

 那覇空港・出発ロビー内には免税店がありますが、このたびデューティーフリーショップに経営を委託してリニューアルオープン゜しました。売り場面積も大幅に拡大して、品揃えも充実!旅の思い出に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか!


2002年12月18日(水) 新自動チェックイン機導入!

 JAL・JAS統合によりいろいろ調整や改修が行われていますが、その一環で那覇空港にも新しい自動チェックイン機が導入されました。いよいよJJ統合が身近に感じられるようになりました。
 ランプでは、昨日に続き韓国企業のビジネスジェットがやって来ました。きょうは、B737−700?のビジネスジェットで、ウィングレットが誇らしげでした。


2002年12月17日(火) 靄?

 今日の那覇空港は、靄がかかった状態でなんかすっきりしません。視界がかすんだような感じ。そんな中を歩いていたら、ミッキージャンボと新塗装A-300-600Rツーショットやビジネスジェットに遭遇しました。


2002年12月16日(月) 歓迎の舞!

 那覇空港2階広場では、舞台を設置して琉球舞踊等を披露しています。観光客の方にも喜んでいただいているようで、舞台が終了後は記念撮影で賑わっています。あまり夢中になって、出発時刻に遅れないように気をつけてください。


2002年12月15日(日) アシアナ航空・A321登場!

 これまた13日(金)の話題ですが、アシアナ航空2度目のA−321が沖縄に飛来しました。今回は、ちゃんと画像を撮影できました。前回も木曜日の夜に到着して翌日金曜の朝に出発するパターンだったので、興味のある人は金曜のフライトはしばらく要チェックかな?!


2002年12月14日(土) JTA・5000万人達成!

 昨日のことですが、13日(金)のJTA611便にて、搭乗5000万人を達成しました。このペースで行くと、1億人達成は2030年頃になるそうです。今回、達成日を予測するキャンペーンを開催していましたが、誰に当たったかな!


2002年12月13日(金) 忘年会!

 今日は、会社の忘年会です。関係者しか利用できない「シーメンズクラブ」で、今年は開催されました。会社の近くだけど、今まで利用したことはなかったので、ちょっとドキドキ。雰囲気や食事の量は、アメリカンでした。とても貴重な体験でした。


2002年12月12日(木) 新塗装機ラッシュ!

 今日は、日本航空システムの新塗装機が続々やってきました。先日デビューしたばかりのB−767(JA−8397)にA−300−600R、そしてB−747−400Dの新塗装機1番機(JA−8905・元ディズニーシー号)が登場しました。今後は、新塗装機が続々増え、現行塗装機が珍しくなるんだろうな。


2002年12月11日(水) 治療中。

 昨日もお伝えしたように、★7は今日から歯医者さんに通院です。学生時代以来だから、たぶん10年以上ぶりです。やはり、あのキーンという歯を削る音は苦手ですね。治療はすぐ終わったけど、しばらく通院になりそうです。


2002年12月10日(火) 悲劇。

 今日は、ちょっとした悲劇が★7をおそいました。ガムを噛んでいたら、以前虫歯の治療をした歯の詰め物がとれちゃいました。かなりブルー。明日は、歯医者さんにいかなければなりません。(涙)


2002年12月9日(月) ビジネスジェット!

 昨日は、那覇基地のエアフェスタの話題満載でしたが、そんななか韓国からビジネスジェットが飛来していました。B−737のビジネスジェット機ですが、ウィングレット付きの新世代B−737でした。ウィングレットのついたB−737は、かなり新鮮!


2002年12月8日(日) エア・フェスタ!

 今日は、自衛隊那覇基地で年に一度のエア・フェスタ!那覇基地を開放して、航空自衛隊のエアショーを中心に、いろんな催しが繰り広げられました。那覇基地の主役・F4・ファントムの飛行や、自衛隊航空機の展示等、普段見ることのできないものが見れて大満足!定期航空会社も、全日空のポケモン塗装や、日本航空システムの新塗装機(それもB767の新塗装機)もかけつけ、華をそえていました。天気が曇りだったことが、ちょっと残念。



2002年12月7日(土) 忘年会! 

 今日は、大学の同期と月に一度の飲み会>時期が時期だけに忘年会もかねて大宴会!・・・の予定でしたが、みんな忙しいようで、10人程度のこぢんまりした飲み会になりましたが、★7も久しぶりに参加だったので、遅くまで楽しみました。しかし、飲み会連チャンは、かなり寝不足。


2002年12月6日(金) 懇親会!

 今日は、いつもお世話になっている取引先の方と懇親会。1次会はおいしい琉球料理を食べ、2次会は久しぶりに松山に行きました。松山は、キャッチのお兄ちゃん攻撃がすごくて、通り抜けるのも一苦労。年末の楽しい夜は、またたくまに過ぎ去っていきました。寝不足・・・。


2002年12月5日(木) 霧の台北。

 今日の那覇空港は、朝から華やか!台北が霧で降りれなくなったため、那覇空港に目的地を変更した飛行機が続々着陸。チャイナエアラインのA−340とB747−400F、エバー航空のB747−400とMD−11Fと、普段は那覇空港で見られない機体に★7も大興奮!特にチャイナのA−340は、沖縄初飛来じゃないかな?(キャセイのA−340は飛来実績があります。)天候が回復したため、ダイバート予定だったキャセイは、そのまま台北へ向かって飛んでいきました。(ちょっと残念。)



2002年12月4日(水) 広がる新塗装機!

 11月14日にお披露目となった日本航空システムの新塗装機!日本航空のB-777-200(JA8984)とA300-600R(JA8377)がそれぞれ1番機としてデビューしましたが、今日は那覇空港にA300-600Rの2番機となる(JA8561)がやって来ました。今後は、新塗装機がどんどん増えていくんだろうな。まもなく、国際線や貨物機にも新塗装機が広がります。


2002年12月3日(火) 特別塗装機集結!

 今日は、朝から特別塗装機がどんどん飛来しました。全日空はポケモンやスターアライアンス塗装に新ロゴ塗装機、エアーニッポンはドルフィン号、日本エアシステムは新塗装機、日本航空はミッキージャンボと、特別塗装機大集合!



2002年12月2日(月) 懇親会!

 今日は、那覇空港のJAL・JTAグループ関連の合同懇親会が行われました。年末の繁忙期を控え、みんなで一致団結して繁忙期を乗り越えようと大勢の社員が集結しました。200人以上も集まり料理が足りなくなるというハプニングもありましたが、ゲームや景品の抽選会もあり、最後まで盛り上がりました。


2002年12月1日(日) 那覇マラソン!

 今日は、第18回那覇マラソン大会です。約2万人の参加者で、沿線も応援の人でいっぱい!スタート直後は、試運転中のモノレールが併走して、マラソン大会を盛り上げていました。★7も、ゴール近くの35Km地点近くで応援していました。ランナーの皆さん、お疲れさまでした。


下の「BACK」ボタンを押すと、「日記」のメニューに戻ります。


下の「ロゴ」ボタンを押すと、「トップページ」に戻ります。