2月/2003年

2003年2月28日(金) 旅立ち。

 今日は、長年うちの会社に尽力をつくしていただいた元役員が、東京へ旅立ちました。日本航空から出向して早9年、定年までがんばっていただきました。★7は、先日開催した送別会の司会もしたので、感慨深げでした。長い間、お疲れさまでした。


2003年2月27日(木) 月末。

 今月は、28日までだから、いつもの月より一足早く月末がやって来ました。月初めは請求業務が始まるので、ちょっとブルー。


2003年2月26日(水) 新塗装機・勢揃い!

 今日は、21番・22番・23番スポットに、それぞれB737・B767・B747新塗装機が並びました。3機も並ぶと、さすがに見応えがあります。仕事が忙しくて、カメラをとりにいけなかったのが残念。


2003年2月25日(火) 巨人軍2連戦!

 今日も、巨人軍はオープン戦。今回の宮崎からの移動は、JTAのチャーター便が運航されました。移動日だった日曜日は、多くのファンが那覇空港に集まって大変でした。


2003年2月24日(月) 巨人軍の思い出!

 巨人軍が、オープン戦の為23年ぶりに沖縄にやって来ました。前回のオープン戦では王選手が現役の頃で、小学生だった★7も見に行きました。観戦中に王選手がホームランを打ったのですが、そのボールが★7の足に見事命中>痛さだけが残って、ホームランボールは誰かに持っていかれた悲しい思い出だけが・・・。


2003年2月23日(日) 結婚1周年おめでとう!

 1日遅れとなりましたが、昨日22日は★7の友人の結婚記念日!2並びなので忘れにくく、★7も覚えていました。結婚1周年、おめでとう!


2003年2月22日(土) コロ坊、旅立ち!

 里親募集中の★7が飼っているハムスターの子供たちですが、今日そのうちの1匹が友人にもらわれていきました。ちょっと寂しい気分。>元気に大きくなってね。


2003年2月21日(金) 疲労感。

 さすがに、東京日帰り出張はかなりお疲れモード。さすがに夜11時前に沖縄へ到着して、家に着くころは11時過ぎ。疲労感ただよう1日となりました。


2003年2月20日(木) JJ統合!

 今日は、久々の東京出張!いつものJL900便で東京へ!羽田についたら、隣にJASのトリプルセブンが中期していました。JJ統合により、スポットも共用していて、JAL機の中にJAS機が混ざっており、なかなか新鮮な風景でした。帰りのJL909便は、タイプチェンジでDC−10でした。DC−10は引退が近づいてきているので、こちらも貴重な体験になりました。


2003年2月19日(水) 里親募集!

 2週間ほど前、友達と共同で飼っているハムスターに、5匹の赤ちゃんが誕生しました。すくすくと育ち、そろそろ親離れの時期です。まだ1匹しかもらい手が決まっていません。誰かハムスターを欲しい方いませんか?里親募集中です!欲しい方は、★7にメールしてください。ただし、取りに来られる方限定です。


2003年2月18日(火) 準備万端!

 先日、那覇空港に到着したばかりのRACのDASH8・4号機!到着した時はまだ外国籍でしたが、日本国籍(JA8935)に変更され、あとはラインへ投入されるのを待つばかりです!


2003年2月17日(月) モノレール開業日決定!

 那覇空港から首里城近くまでのびているモノレールの開業日が決定しました。8月10日の「道の日」に決定です。沖縄の新しい道?として、活躍が期待されます。


2003年2月16日(日) 十六日。

 今日は、沖縄では十六日といって、亡くなったなたのお正月。★7も去年おばあちゃんが亡くなったので、朝から田舎に行って、いろいろお手伝いしています。沖縄は独特の文化があるので、けっこう行事が多くて大変です。


2003年2月15日(土) びっくり新塗装機!

 昨日の深夜に成田から救援にやって来たジャンボフレーター機ですが、ラッキーなことに新塗装機のフレーターがやって来ました。それも、日本航空でも1機しかない実験塗装中のピカピカジャンボ新塗装!実験も一段落して、新塗装を機に通常塗装にもどるかもと噂されましたが、しっかり実験用新塗装が施されていました。すごく貴重なジャンボ機の沖縄飛来は、★7に1日遅れのバレンタインプレゼント?!(笑)


2003年2月14日(金) エンジン交換。

 昨日のアジア航空のトラブルは、エンジンブレードが破損しており、結局那覇空港でエンジン交換が決定しました。深夜にジャンボフレーター(貨物専用機)でエンジンを運んできます。


2003年2月13日(木) 緊急着陸。

 今日は、成田から台北へ向かっていた日本アジア航空のジャンボ機が、エンジントラブルで那覇空港へ緊急着陸しました。けが人もなく、無事に着陸しましたが、やって来た飛行機が新塗装機!沖縄−台北線が運休中なので、日本アジア航空の新塗装機は貴重なショットになったかも?


2003年2月12日(水) J−Air!

 定期整備の関係で、J−AirのCRJが那覇空港に飛来しています。整備を委託されているJTAのハンガーで、定期点検を受けています。隣には、JEXの新塗装機もならんでいます。JALグループのB737は共通機材登録されているので、那覇空港ならではの風景です。


2003年2月11日(火) 寝不足。

 昨日は深夜まで飲んでいたのに、今日は朝から予定があったので早起き・・・。寝不足でボーっとしています。気づけば、いつのまにか夜になっていました。何をしたかよく覚えていない1日です。


2003年2月10日(月) 飲み会!

 今日は、週の始まり月曜日ですが、明日が祝日なので、日頃仕事でつき合いのあるメンバーで飲みに行きました。ここんとこ忙しい日々が続いていたので、久しぶりに皆さん飲みまくっておりました。きづけば、深夜2時すぎになっておりました。


2003年2月9日(日) メキシコ料理?

 メキシコ料理としてはタコスが有名ですが、最近★7はラップという料理にはまっています。ケンタッキーのツイスターのような感じで、中身はチキンをベースにタコスっぽいソースがからんでなかなかの美味!沖縄では、ジャスコ等のフードコートに入っている「ピザハウスJr」においてあるので、機会があれば挑戦してみてください。


2003年2月8日(土) 桜前線南下!

 北部では桜祭りも終わってしまいましたが、沖縄本島を桜前線が南下し、那覇市内でも桜が満開となっています。沖縄の桜は、本土と種類が違っていて、梅の花のように色がピンク色です。


2003年2月7日(金) DASH−8・4号機到着!

 RACのDASH−8・4号機が、今週初めに那覇空港に到着しました。まだ、RACカラーでフェリーされましたが、「Re沖縄」のステッカーはまだ張られてなくて、登録ナンバーも日本国籍に変更されていません。多良間新空港が完成したら、4機フル体制になる予定です!


2003年2月6日(木) 祝・350,000HIT!

 1日遅れの報告ですが、2月5日に350,000HITを迎えました。毎日見ていただている方もいらっしゃるようで、順調にカウントが進んでいます。これからもマイペースでがんばっていきますので、応援よろしくお願いします。


2003年2月5日(水) 機内サービス配送センター落成!

 今日は、先日廃業した機内食工場に変わる新施設・機内サービス配送センターが落成しました。テープカットでは、JTA副社長やJAL沖縄支店長も参列して、そうそうたる顔ぶれでした。式典も無事終了し、今日の夜は徹夜で引っ越しです。


2003年2月4日(火) JTA新塗装機デビュー!

 昨日予告した通り、今日はJTAの新塗装機がデビューしました。ハンガーインしている姿から、式典に向けてハンガーアウトするとこまで、密着して撮影していました。式典後、石垣島・宮古島・久米島と県内路線から就航開始しました。


(2月4日 その2) 活牛フライト!

 早朝、ポーラーカーゴの貨物機が沖縄にやって来ました。活牛を満載フライトです。やって来たのは、B747-400F!ウィングレット付きの新型ジャンボフレーターです。最近更新が遅れ気味なので、おわびをかねてJTA新塗装機とあわせて2件ご紹介です。


2003年2月3日(月) 明日、デビュー!

 いよいよ、明日JTAの新塗装機が登場します。羽田で塗装を終え、深夜に那覇へ空輸します。明日は、マスコミ向けのお披露目があります。楽しみ!


2003年2月2日(日) 瀬長島!

 空港近くに、飛行機見学スポットとして有名な瀬長島があります。今日は、そこで昼間からのんびり飛行機を眺めていました。リフレッシュ休暇!


2003年2月1日(土) キャンプイン!

 今日から、プロ野球のキャンプイン!よく考えたら、セリーグは、6球団のうち巨人を除く5球団が沖縄に集中しています。今年は、巨人もオープン戦でやってくるので、かなり楽しみ!
 また、今年からキャンプを実施している阪神は、春の選抜出場が決まった宜野座高校のそばにあるグランドでキャンプを行っているので、両方チェックできてオススメですよ!


下の「BACK」ボタンを押すと、「日記」のメニューに戻ります。


下の「ロゴ」ボタンを押すと、「トップページ」に戻ります。