3月/2003年

2003年3月31日(月) 幻の新塗装機!

 今日も、新塗装リゾッチャDC−10やJEX・JTAの新塗装B737がやって来た那覇空港ですが、午後にひょっこりMD−90の新塗装機もやって来ました。会議があったので、残念ながら写真は撮れませんでした。4月からは、一部の地方路線を除いてJAS便がなくなるので、しばらくは撮影できないかも?!


2003年3月30日(日) 沖縄本島も海開き!

 先週の石垣島に続き、沖縄本島でも昨日海開きが行われました。いよいよ、夏に向けて、本格的な観光シーズンになります。イラク戦争の影響が心配されますが、沖縄は普段と変わりありませんので、テロ等を心配されている方は、安心してぜひ沖縄に来てください!


2003年3月29日(土) ベトナム航空!

 今日は、ベトナム航空チャーター便の帰国便が運航されます。出発便は特別塗装機だったけど、帰国便はどんな塗装の機体が飛来したかな?★7は風邪で寝込んでいたので、残念ながら確認していません。


2003年3月28日(金) 滑走中!

 滑走路側の場周道路を走行中、ちょうど日本航空の新塗装機B767−300が、離陸滑走を始めたので、写真をパチリ!あっという間に横を駆け抜け、エアボーン(離陸)していきました。


2003年3月27日(木) J−Air?

 JTAのハンガー前に、1機のCRJが駐機しています。J−AirのCRJですが、なんと未塗装のホワイトボディーで飛来しています。おそらく、日本航空グループの新塗装機になるんだろうな〜と思われます。


2003年3月26日(水) DC−10祭り!

 今日は、DC−10スペシャル!昨日に続き、今日も香港線に新塗装のDC−10。さらに、夕方には国内線の臨時便で、新塗装のリゾッチャ(JAL WAYS)がやって来ました。DC−10スペシャルな1日となりました。



2003年3月25日(火) 新塗装!

 2005年度までに全機引退が決まっている日本航空システムのDC−10。新塗装機がすでに2機登場しているようですが、国際線機材ということでなかなか沖縄にやって来ません。4月からは、週2便の香港線も運休が決まっており、ますますチャンスが少なくなります。そんな運休前の今日、香港線の機材として待望の新塗装機がやって来ました。かなりうれし〜!

 でも、今日はJASの新塗装MD−90もやって来ていたそうです。その時は会議中だったので、残念ながら写真は撮れませんでした。まぁ〜、国内線機材だから、そのうちまたやって来るでしょう。


2003年3月24日(月) ベトナム航空!

 今日の話題は、なんと言ってもベトナム航空のチャーター便運航でしょう。機材はB−767−300!この塗装は、初めて見たかも!?


2003年3月23日(日) GOOD LUCK!

 今日は、薬を飲みながらゆっくり静養していました。話題のドラマ「GOOD LUCK」の最終回を見ました。なかなかよくできたドラマでしたが、航空関係者はどうしてもあら探しをしてしまうんです。航空関係のドラマは、素直にみられないんです。(笑)


2003年3月22日(土) 日帰り・・・。

 連休前の予定は、連休の合間を利用して東京へ日帰り買い物行く予定でした。しかし、発熱でダウンして、東京ではなく病院へ行きました。診断の結果は、扁桃腺がはれて発熱しているそうです。しばらくは、薬を飲みながら、静養です。


2003年3月21日(金) お彼岸。

 今日はお彼岸でしたが、悪い予感通り発熱でダウンです。病院も休みなので、おとなしく寝てます。


2003年3月20日(木) ちょっと寒気が・・・。

 明日から★7は3連休です。連休前というこで、残業も早めに切り上げ、帰宅しました。でも、ちょっと嫌な予感が・・・。帰る前から、背筋に寒気を感じます。ダウンしなければいいんだけど・・・。


2003年3月19日(水) 一周忌。

 今日は、おばあちゃんの一周忌。久しぶりに、一族が田舎に集合しました。早いもので、おばあちゃんが亡くなって、あっという間に1年がたちました。


2003年3月18日(火) 特別塗装機!

 最近は、特別塗装機も一段落した感じです。たまに、ポケモンジェットやユニバーサル塗装機もやって来ますが、すでに見慣れてしまってます。びっくりするような塗装機が登場しないかな!そろそろ、次のPapas塗装が誕生するのか気になります。


2003年3月17日(月) クイズ?

 最近、友人に出されたクイズに★7は頭を悩ませてます。答えがわかった人は、★7にメールで教えてね!
【問題】
 「石」にあって、「岩」にはない。
 「吉田」にあって、「山田」にない。
 「空気」にあって、「酸素」にない。
 「京都」にあって、「大阪」にない。
 「ブルート」や「ポパイ」にあって、「オリーブ」にはない。
 ヒントは、普段見えているけど、気づかないものだそうです。
答えがわかった人いますか?


2003年3月16日(日) 大掃除!

 今日は、久しぶりに部屋の大掃除をしました。ここんとこ忙しい日々が続いていて、部屋の中もいろんな物が散らばっていたので、久しぶりに大掃除です。結構いらない物がありますね>ゴミ袋二つになりました。


2003年3月15日(土) 新都心!

 今日は、久しぶりの休日。那覇の新都心まで、買い物に出かけました。 コンピューター用品やDVD等、日頃のストレスを買い物で解消?ペットショップでは、かわいい柴犬に心奪われました。衝動買いしそうです。(笑)


2003年3月14日(金) ホワイトデー!

 今日はホワイトデーですね。★7もバレンタインにいただいたチョコのお返しで大忙し。最近は、クッキーだけでなくいろんな商品があるんですね。ちょっとフトコロが痛い1日になりました。


2003年3月13日(木) シンガポール帰国便!

 昨日は、もう一つの修学旅行帰国便が運航されました。シンガポールからの帰国便は、出発のMD−11とは違い、DC−10で運航されました。どちらも引退が決まっている機種なので、ちょっと貴重かな。最近の高校生は、チャーター便で海外へ修学旅行に行けてうらやましいです。


2003年3月12日(水) 会議。

 年度末ということで、今日は会議が立て続けに詰まっています。最後の会議は、18時から。嫌な予感通り3時間を超えるロングコースで、終わったのは21時過ぎ。おまけに、明日の会議で使う資料作成の宿題まででちゃいました。(涙)


2003年3月11日(火) リゾッチャ帰国便!

 今日は、シドニーからの修学旅行チャーターの帰国便が運航されました。出発便と同じリゾッチャ(JA8183)がやって来ました。日中のフライトで写真を撮りに行きたかったのですが、会議と重なってしまい写真は撮れませんでした>>残念。


2003年3月10日(月) 確か・・・?!

 たしか3月10日は、★7が学生時代にファンだった松田聖子の誕生日だったような記憶が・・・。何となくふと思い出してしまいました。


2003年3月9日(日) 風邪?

 今日は、朝からのどがおかしい。咳ははでないけど、エヘン虫がいる感じで、のどがちょっと痛い。ここんとこ沖縄は、寒くなったり暖かくなったりで、体調を崩したのかも。気をつけよう。


2003年3月8日(土) MD−11!

 先日のリゾッチャチャーターに続き、今日も修学旅行チャーター便が運航されました。今日の機材は、MD−11!2004年度には完全引退が決まっているので、かなり貴重な写真になるかも。帰国便は、DC−10の予定です。


2003年3月7日(金) モノレール試走中!

 夏の開業を前に、モノレールは試走を繰り返しています。空港そばには車両基地があるので、試運転中のモノレールをよく見かけます。夏の開業が楽しみです!


2003年3月6日(木) リゾッチャ!

 今日は、修学旅行のチャーターフライトでリゾッチャがやって来ました。やって来たのは、期待通りJALのリゾッチャ!沖縄線にも、リゾッチャ復活してほしいな!


2003年3月5日(水) Thanks 360,000HIT!

 今日の午前、360,000HITを迎えました。★7が気づいた時は、360,004でした。いつもありがとうございます。今後もよろしくお願いします。明日は、日本航空のジャンボ機によるシドニーチャーター便が運航されます。リゾッチャがやって来ないかな!


2003年3月4日(火) 牛フライト!

 先月に続き、今日もポーラーの牛フライトがありました。JTAのハンガー前に中期した後、牛をおろすまで消毒などもあって、結構時間がかかっていました。そろそろポーラーも、那覇空港でおなじみさんになりそうです。


2003年3月3日(月) 粟国島・原野火災

 今日は、粟国空港側の原野で火災が発生し、視界不良で一時空港が閉鎖されました。RACの粟国便も影響を受け、欠航便や遅延便が発生しました。


2003年3月2日(日) 日帰り旅行!

 今日は、駆け足で石垣島・宮古島・伊良部島を巡ってきました。それも日帰りで・・・。(笑)伊良部島に用があったので宮古往復しようとしたのですが、せっかくですから石垣経由で宮古入りしました。さすが、石垣島の着陸は、滑走路が短いのでかなりの急ブレーキでした。ターミナルも古く、いろいろ問題はあるけど利用者の為にも早く新空港を建設してもらいたいです。宮古空港はターミナルも新しく、石垣空港の後だけに、かなり立派にかんじられました。伊良部島では、用事が終わった後に下地島へ渡り下地島空港も見学しました。ちょうど全日空のB767が訓練を行っていて、カレンダー撮影と同じ光景が見られてかなり感動!あわただしくも満足な小旅行でした!




2003年3月1日(土) 防災訓練!

 今日、うちの近くのジャスコ前広場で、モノレールの防災訓練が行われました。今年夏の開業を前に、実際の車両を使って、脱出訓練等行われました。先日韓国で地下鉄での火災があったばかりなので、皆真剣に取り組んでいました。


下の「BACK」ボタンを押すと、「日記」のメニューに戻ります。


下の「ロゴ」ボタンを押すと、「トップページ」に戻ります。