8月/2003年

2003年8月31日(日) 繁忙期終了!

 今日で、夏の繁忙期が終了しました。今年は、例年以上にお客様がいっぱい来て、忙しくうれしい悲鳴でした。JTAさんでも、JALのB-767が運航委託便として「東京−宮古」・「那覇−宮古」で大活躍しました。


2003年8月30日(土) 台風13号発生。

 今日、フィリピン近海で台風13号が発生しました。沖縄本島には影響はなさそうですが、離島の方は影響を受けるかも?誰が台風を呼んだかな?


2003年8月29日(金) ホノルルチャーター便!

 ハワイで開催される「世界のうちなーんちゅ(沖縄人)大会」へ参加の為、今日はホノルルチャーター便が運航されました。それも、B747-400が2機運航です。1機目は、JALカラーのジャンボ機でしたが、2機目は新塗装のジャンボ機がやって来ました。この日はマニラ便でフィリピン航空のA-330も運航あったので、久しぶりに華やかな那覇空港国際線となりました。



2003年8月28日(木) 送別会。

 ★7の同僚が会社を辞めることになったので、今日は送別会を行いました。★7よりも後輩世代が辞めるのは珍しいので、★7もいろいろ考えさせられました。今後の活躍を期待したいです。


2003年8月27日(水) 火星大接近!

 今日は、火星が地球に大接近しますね。最近では、夜空をみあげれば、はっきり輝いていますね。★7の同僚も、何人か天体観測にでかけるそうです。★7も、散歩しながら天体観測しようかな!


2003年8月26日(火) 大阪商人!

 今日の終業間際に、飛び込みでセールスマンがやって来ました。「サバイバルナイフ」や「フラッシュライト」に「卓上時計」3点併せて1000円>いかにも怪しかったのですが、★7の同期はなぜか罠にはまって買ってました。優しい男です。(笑)


2003年8月25日(月) 天体ショー!

 今年は、火星が大接近することもあって、天体望遠鏡が売れているようですね。沖縄の夜空にも、火星が輝いています。北部に行けば、すばらしい天体ショーが繰り広げられています。


2003年8月24日(日) 雷。

 今日の沖縄本島は大気が不安定で、那覇でも久しぶりに雷&大雨。今年の夏はなかなか雨が降らなかったので、久しぶりの雨です。明日も影響が残りそう・・・。


2003年8月23日(土) 衝撃。

 毎週土曜日はプールに通っていますが、今日は衝撃が起こりました。9月で第2期が終わるのですが、第3期以降は、教室が行われないかも。せっかく効果が出てきただけに、ちょっと残念。スポーツクラブに通っちゃおうかな?!


2003年8月22日(金) 快調!

 モノレールが開業してから10日が過ぎ去りましたが、お客様は快調のようで、早くも50万人を突破しました。夏休みが終わると、いよいよ正念場。9月以降が勝負所です。


2003年8月21日(木) 終盤戦。

 いよいよ夏休みも残り10日ほどになりました。夏の沖縄観光も終盤戦>ほぼ毎日臨時便が運航され、お客さんもまだまだいっぱいいます。皆さんも、沖縄に遊びに来ませんか!?


2003年8月20日(水) お疲れ様。

 今日の夜、甲子園で熱い戦いを繰り広げた沖縄商学ナインが、大阪から戻ってきました。3回戦は惜しかったけど、気分一新>秋の大会へ向けてがんばってもらいたいです。お疲れ様でした。


2003年8月19日(火) 夏が終わる。

 夏の甲子園、三回戦に沖縄尚学高校が登場しました。島根代表の江の川高校と対戦しましたが、両投手の投げ合いの結果、惜しくも0−1で負けてしまいました。選手の健闘をたたえたいと思います。


2003年8月18日(月) 上海線復活!

 SARSの影響で長い間運休していた中国東方航空の「沖縄−上海」線が、本日より運航を再開いたしました。4ヶ月近く運休していましたが、久しぶりに那覇空港にやって来ました。再開記念ということで、格安上海ツアーも実施されるそうです。旅行行きたいな〜!


2003年8月17日(日) 全島エイサー大会!

 今日は、全島エイサー大会が、沖縄市の運動公園で開催されました。地元・中部の青年団を中心に、14団体が勇姿を披露しました。約6万人のお客さんを魅了し、最後は会場一体盛り上がりました。


2003年8月16日(土) 前夜祭!

 旧盆明けの日曜日には、全島エイサー祭りが開催されます。今年は明日が大会ということで、会場となる沖縄運動公園では、前夜祭が行われています。オリオンビアフェスタも同時開催され、会場は大にぎわいとなっています。


2003年8月15日(金) ウイルス騒動2。

 ウイルス騒動が治まりません。今日も、2台のパソコンからウイルスが発見され、駆除の手配にてんてこ舞い。1日中、この騒動に振り回されました。自分の仕事が進まない・・・。(涙)

PS.甲子園に出場している沖縄尚学高校が、見事初戦を突破しました。やったね!


2003年8月14日(木) ウイルス騒動。

 今日は、朝からウイルス騒動が起こりました。現場のパソコンにウイルスが発見されたようで、情報が飛び交い大混乱。午後には業者の方に修復していただいたので騒ぎは収束しましたが、あわただしい1日でした。


2003年8月13日(水) 盆明け。

 沖縄の方は、お盆が明けました。でも、本土の方は、今日から盆入りですね。那覇空港は、上下便ともほぼ満席で、お客さんで混み合っています。


2003年8月12日(火) 特別な日。

 今日は、JALグループにとって忘れられない1日。御巣鷹山に日航ジャンボ機が墜落して、18年がたちました。安全運航について、考えさせられる1日です。空の安全を強く願います。
 もう一つ、今日420,000HITを迎えました。いつも応援ありがとうございます。これからもがんばるぞ〜!


2003年8月11日(月) お盆です。

 昨日から、沖縄は旧盆に入ってます。毎年、田舎に行く時は大渋滞にはまるのですが、今年は途中まで開通している那覇空港自動車道のおかげで、渋滞する道を回避することができました。なかなか便利な那覇空港自動車道>早く全面開通しないかな!


2003年8月10日(日)祝・モノレール開業!

 本日、午前6時、モノレールが無事開業しました。空港から那覇市内を通り抜け首里まで、渋滞の影響を受けにくい交通手段として、県民の期待も高まります。午後に電源トラブルもあったようですが、県民の新しい足として、今後も発展してもらいたいです。


2003年8月9日(土) ボランティア清掃。

 明日のモノレール開業を前に、今日はモノレール沿線をボランティア清掃しました。★7は、那覇空港駅と赤嶺駅との間を担当しました。台風後だけに大変かなと思いましたが、倒れた木や折れた枝はすでに片づけられていたので、空き缶等のゴミを拾いました。いよいよ明日開業です。


2003年8月8日(金) 大混乱。

 結局、昨日は全便欠航となってしまったので、運航を再開した那覇空港ではキャンセル待ちのお客さんで大混乱。台風10号の進路次第では、今日も影響がでてしまうかも。


2003年8月7日(木) 自宅待機中。

 ただ今、午前8時。台風はちょうど沖縄本島の真東の海上を北上中で、外ではすごい暴風雨状態です。★7も自宅待機中で、台風の動きを見ながら、出社するつもりです。空の便は午後3時までは欠航が決まっており、その後も台風の進路次第では、さらに欠航便がでるかもしれません。今日いっぱいは、台風の影響を大きく受けそうな沖縄です。


2003年8月6日(水) 欠航。

 台風の進路が西よりとなり、沖縄本島にかなり接近しそうです。那覇空港発着便も、午後6時以降の便が欠航となりました。東京便を中心に影響がでています。


2003年8月5日(火) 台風が接近?

 台風10号が、沖縄地方に接近しそうです。このまま行けば、大東島と沖縄本島の間を北上しそうです。今年は水不足になりそうなので、ある程度雨が降ってくれないかな。


2003年8月4日(月) 晴れのち曇り。

 台風9号・10号の影響なのか、今日の沖縄は午後から雲が広がり、ところによっては雷もなっていたようです。台風の今後の進路が気になります。でも、水不足が心配だから、少しは雨が降るといいな!


2003年8月3日(日) 祭りがいっぱい!

 8月最初の日曜日、沖縄各地でいろんなお祭りが開催されました。「与那原の大綱引き」や「宜野湾のマリンフェスタ」、そしてなんと言っても「一万人のエイサー踊り隊」でしょう。国際通りを封鎖して、多くの団体が各地のエイサーを披露しました。やっぱり凄い!


2003年8月2日(土) スカネットアジア航空!

 昨日と今日、スカイネットアジア航空のフェリー便があります。8月からの新路線「東京−熊本線」の機材としてとしてリースされ、フェリー途中に通関手続きを行う為、那覇空港に立ち寄りました。当初予定より少々遅れた為、新路線開設にも影響がでたようです。


2003年8月1日(金) 暑中お見舞い!

 今日から8月!夏まっただ中の沖縄です。今年は快晴続きで、このままいくと水不足が心配されますが、観光客の皆さんには真夏のリゾート気分を堪能できますね。今年は台風の直撃もなく、観光沖縄の当たり年になりそうです!


下の「BACK」ボタンを押すと、「日記」のメニューに戻ります。


下の「ロゴ」ボタンを押すと、「トップページ」に戻ります。