9月/2003年

2003年9月30日(火) 活牛チャーター!

 今日は、朝から活牛チャーター便が運航されました。ジャンボ機の貨物専用機に、300頭以上の牛を載せ、オークランドからグアムを経由してやって来ました。この日は、ANKのロゴを消したYSが、フェリー途中に寄港し、珍機揃いの那覇空港でした。


2003年9月29日(月) 乗り継ぎ便!

 土曜日からチャイナエアラインと中国東方航空の乗り継ぎが開始されました。台北と上海を那覇空港を介して結びます。細かいトラブルはありますが、順調に進んでいます。


2003年9月28日(日) 運動会。

 そろそろ運動会シーズンですね。★7の家の裏手には、小学校があるんですが、今日はそこで運動会が開催されていました。子供たちの歓声が聞こえたりしてよかったのですが、駐車違反車両にはちょっとうんざり。


2003年9月27日(土) 朝寝坊。

 昨日は、会社の同僚の送別会でした。さらに、最近仕事もお疲れモードなので、久々の休日にゆっくりと朝寝坊しました。それでも、午後はきちんとプールに行って運動しました。自分でも、ちょっとエライかなと思ったりしています。


2003年9月26日(金) ヨーロッパチャーター便!

 今日は、ヨーロッパチャーター便関連の運航がありました。機材は、最近那覇空港ですっかりおなじみとなったA330です。


2003年9月25日(木) いつの間にか・・・Thanks 440,000HIT!

 全然気づいていませんでしたが、いつの間にか440,000HITを迎えておりました。逆算すると、9月の20日頃だと思います。いつも応援ありがとう。最近、カウンターが早くまわっているようだけど、何故だろう?


2003年9月24日(水) 初ドック。

 今日は、初めて人間ドックを経験しました。去年までは検診車での定期検診だったのですが、今回は病院での1日コース。バリウムや腹部エコー等初めてずくしで、終わる頃にはグッタリと疲れてしまいました。とりあえず、無事に済んでよかったです。


2003年9月23日(火) お彼岸。

 今日は、お彼岸でした。仏壇に、ご馳走やお菓子を供えました。お昼から買い物に行ったりして、準備に忙しい1日でした。


2003年9月22日(月) 中国東方航空!

 「沖縄−上海」線を開設した中国西北航空は、中国の航空業界再編を受け、中国東方航空と合併しました。社名は中国東方航空になりましたが、塗装は中国西北航空のままで運航されていました。しかし、最近では塗装変更も進み、中国東方航空塗装の飛行機もやって来るようになりました。


2003年9月21日(日) 休養。

 昨日の夜は、久しぶりに友人と飲みに出て帰宅が遅かったので、今日はゆっくり休養していました。明日から、また1週間が始まりますが、途中で休みもあるから少しは楽かな?


2003年9月20日(土) バスの日&空の日!

 今日は、「バスの日」です。最近、モノレール開業でちょっと押され気味のバス業界ですが、「バスの日」には「フリーキップ」や特別企画の観光バス等いろいろ企画があったようです。
 また、今日は「空の日」でもあったんですが、こちらは台風の影響を受け、イベントにも若干影響があったようです。


2003年9月19日(金) 台風通過。

 今日は、朝から風雨が強まり、午後にはかなり雨足も強くなりました。先島に向かっていた台風が進路を変え、沖縄本島に向かっているようです。油断していたので全然台風対策をしていなかったのですが、あっという間に沖縄本島近海を縦断し、あっという間に通過していきました。夜からは吹き返しが強まり、深夜まで台風の影響が残りましたが、台風の勢力がそれほど強くなかったため、大きな被害がなくて幸いです。


2003年9月18日(木) 台風15号発生。

 台風14号が過ぎ去ったばかりですが、沖縄南方海上で台風15号が発生しました。今回の台風は、前回の台風14号とほぼ同じ進路を進みそうです。このまま行くと、台風の被害を大きく受けまだ完全復旧していない宮古島に接近しそうで、心配です。


2003年9月17日(水) 義援金。

 今、台風14号で大きな被害を受けた宮古島へ義援金を募っています。★7の会社でも募金活動を行っていて、★7も協力させてもらいました。早く、元の生活まで復旧してもらいたいです。


2003年9月16日(火) JAS花巻チャーター便運航!

 今日から期間限定で、JASの花巻チャーター便が運航されました。久しぶりに、JASの機材が那覇空港にやって来ました。4月〜5月の出雲便(季節運航便)以来だから、約4ヶ月ぶりかな?


2003年9月15日(月) 休養。

 今日は、明日からの仕事に備え、ゆっくり休養しました。午前中は朝寝坊して、午後は荷物の整理をした後、軽く買い物に行ってきました。のんびりした一日となりました。


2003年9月14日(日) 東京満喫!

 東京最終日は、親戚を訪ねてご挨拶。その後、東京ドームに移動して、東京ドームホテルでちょっと遅めの昼食を堪能しました。最上階から東京の街並みを眺めながらの食事は、かなりリッチな気分。その後、羽田まで見送ってもらって、無事最終便で沖縄に戻りました。



2003年9月13日(土) 東京散策!

 今日は、久しぶりに東京を満喫しました。新宿→渋谷→池袋→六本木→秋葉原→銀座→新宿と巡りました。話題の六本木ヒルズにも行きましたが、あまり興味なかったので、ほぼ素通り。それでも、ホテルに戻る頃には、いろいろ買っていました。秋葉原では、初期不良のあった携帯ソフトをバージョンアップできたので、かなり満足!



2003年9月12日(金) 東京出張!

 今日は、久しぶりに東京出張です。台風が心配されましたが、快適なフライトで東京に着きました。今日の沖縄は台風の余波で風か吹いていたので、東京の方が暑いです。会議も無事こなし、週末は東京を楽しみます!


2003年9月11日(木) 宮古島、大打撃。

 猛烈な強さの台風14号は、直撃した宮古島に大きな被害をもたらしました。トラックは横転し、風力発電の風車もたおれ、宮古島空港の管制塔も破壊されてしまいました。自然の脅威を改めて思い知らされました。


2003年9月10日(水) 明暗。

 今日の那覇空港は、台風14号の接近で、運航は台風の進路をみながらとなりました。JALグループでは、プロペラ機が運航するRAC路線を除けば、台風が接近する宮古便を昼過ぎ以降欠航としましたが、それ以外の本土便や石垣・久米島の離島便はほぼ正常運航でした。ANAグループは、午前11時以降の便を全便欠航となった為、多くのお客様に影響が出ました。沖縄路線はここんとこ好調で、ほとんどの路線が満席に近い為、JAL便だけで全日空欠航便のお客様を収容することはできず、多くの方々が沖縄で足止めとなりました。今回は、JALグループ運航担当者のヨミが見事正解でした!


2003年9月9日(火) 微妙。

 台風14号は、進路を徐々に北寄りに変え、沖縄本島にも影響が出そうです。★7は、金曜日に東京出張を予定していたので、ちょっと微妙です。飛行機飛ぶかな?

PS.昨日の夜、430,000HITを迎えました。いつもごらんいただいている皆さん、ありがとうございます。


2003年9月8日(月) 台風14号接近?

 またまた沖縄近海に、台風が接近しそうです。今回は、先島方面に進みそうですが、北寄りのコースをとると沖縄本島にも影響が及びそうです。今年も台風の当たり年になるのかな?


2003年9月7日(日) 雷。

 今日は、朝から雷が鳴り響き、時々豪雨となりました。今年の夏は雨が全然降らなかったので、久しぶりの雨でした。少しは気温が下がるかな?!


2003年9月6日(土) プール終了。

 今日、4月から続けてきたプールが終了しました。流水教室だったので、減量にはあまり効果がなかったけど、体質改善には効果があったようです。とりあえず、後期も申し込んでみました。


2003年9月5日(金) 昨日は「古酒(クース)の日」。 

 昨日9月4日は、語呂合わせで「古酒(クース)の日」だったそうです。泡盛の古酒は、舌触りもマイルドで、飲みやすい方ですよ。沖縄にきたら、ぜひ試してみてください。


2003年9月4日(木) ホノルルチャーター帰国便!

 今日は、8月末に出発したホノルルチャーター便の帰国便が運航されました。今日も、2機のB747-400国際線仕様がやって来ました。国際線ジャンボなので、ウイングレットが輝いていました。


2003年9月3日(水) 子ゴリラさん一家来沖!

 今日は、久しぶりに沖縄にやって来た子ゴリラさんを囲んで、みんなで飲みに行きました。今回は、一家で来ていたので、奥さんとお子さんも一緒です。楽しい沖縄ナイトとなりました。


2003年9月2日(火) 上海線増便!

 最近運航を再開した中国東方航空の「沖縄−上海」線ですが、9月下旬より3便増便され週5便の運航となります。チャイナエアラインの「沖縄−台北」線とリンクされ、「上海−沖縄−台北」ルートの完成です。順調に行けば、毎日運航に増便されるかも?


2003年9月1日(月) キウイの日!

 今日から9月!9月1日といえば、「防災の日」ですが、「キウイの日」でもあるそうです。皮にはポリフェノールがたっぷり含まれているので、皮ごと食べるといいそうですよ!(目覚ましテレビから話題をパクリました…笑)


下の「BACK」ボタンを押すと、「日記」のメニューに戻ります。


下の「ロゴ」ボタンを押すと、「トップページ」に戻ります。