4月/1999

1999年4月30日(金) 4月も終わり・・・!

 GWを皆さんは楽しんでいますか?連休の谷間ですが、★7は仕事中です。みんなが楽しんでいる時期は、サービス業は稼ぎ時で大忙しです。今年は、国内線新ターミナルビルオープンを控え、いろいろ準備で大忙し!あっという間に、4月が過ぎ去った感じです。いよいよ、来月下旬は那覇空港が変わります!!


1999年4月29日(木) すごい友、遠方より来る!

 今日は、すごい友が横浜からやって来ました。それも★7の会社のことを知っていながらJAS便で>なかなかいい根性です。さらに、事故渋滞に巻き込まれて、なんと飛行機の出発時刻に羽田到着。結局、30分も飛行機を遅らせたすごいやつです。(笑)
 彼を引き連れ、那覇市内>首里城>南部戦跡と★7も久しぶりに沖縄観光しました。筋肉痛の身体には、ちょっと厳しい1日でした。


1999年4月28日(水) うっ・・・筋肉痛!

 予想通り今日は朝から筋肉痛です。(笑)朝から、動きはスローだし、かがむときは苦笑いがでるし、つらい1日です。さらに、今日も連日のハーリー練習で、もう体はボロボロ。明日はゆっくり休養だ!


1999年4月27日(火) ハーリー練習!

 今年も、ゴールデンウィークに行われる「那覇ハーリー大会」に★7の会社も参加します。「ハーリー」とは、沖縄に古くからある爬竜舟というボートを使っての競争です。今年の「那覇ハーリー大会」は25回の記念大会で、今年は例年以上に盛大なお祭りになります。★7の会社も、10回以上参加しているんですよ。
 今日はその練習日で、会場近くの港で一般のフェリーの間をかいくぐって練習していました。1時間みっちり練習すると、けっこうハードです。今日は、2回(2時間)練習したので、かなりクタクタです。きっと、明日の日記のタイトルは、「筋肉痛」でしょう・・・(笑)


1999年4月26日(月) 常夏!

 今週後半からいよいよゴールデンウィークが始まりますね!今日は見事に快晴で、気持ちいい1週間の始まりとなりました。気温もグ〜ンと上がり、まさに季節は夏ですね!海に行かなきゃ!
 新国内線ターミナルオープンを間近に控え、現ターミナルは最後のゴールデンウィーク繁忙期を迎えます。臨時便も多く、最後の大混雑になるかな?!
 国際線では、中国系航空会社のチャーター便も予定されており、なかなか目が離せない那覇空港になりそうです。写真をねらっている方、要チェック!!


1999年4月25日(日) 宮古島トライアスロン大会!

 今日は、宮古島トライアスロン大会が開催されました。国内外からトップアスリートをはじめとして、多くの方が参加されました。スポーツをする姿は、すごい感動をよびますよね!宮古島はトライアスロン一色の1日です。
 この時期大変なのが、宮古島との自転車輸送。「沖縄−宮古」間は、B737が運航していますが、大型機と違ってコンテナを使わずに貨物室にバラ積みなので超タイヘン!横に積むとつぶれてしまうし、専用ケースは場所をとるしたいへんなことばかり。でも、大会の成功を願ってみんなで応援しています!!


1999年4月24日(土) 沖縄散策!

 今日は、久しぶりに天気が良かったので、那覇の街をぶらっと散策。現在、改装中「沖縄散策」の画像集めに行ってきました。ここんとこ、忙しい日々が続いているので、久しぶりの息抜きです。残りの悩みは、その「沖縄散策」のページを更新する時間がなかなかないことかな。(涙)


1999年4月23日(金) DC−10大活躍!

 すでに引退の決まっているJALのDC−10。沖縄関連路線では、国際線の香港線になってしまい、なかなか姿を見かけなくなってます。国内線でも、活躍している路線はかなり少なくなってますね。しかし、ここ最近絶好調の沖縄関連路線>>比較的余裕のあるDC−10を使用して臨時便が運航されています。残り少ない期間、がんばってもらいたいです!


1999年4月22日(木) 新空港ターミナルオープン決定!

 本日、那覇空港新国内線ターミナルビルの供用開始日が正式に決定となりました>>平成11年5月26日(水)です!これでJAL・JAS・JTA・ANA・ANK等の県外路線とJTA・ANK・RAC等の県内路線との乗り継ぎが同じビルとなり、かなり便利になります。また、今までよりもかなり広くなり、快適になります。ぜひ、皆さん新しい那覇空港に遊びにきてください!


1999年4月21日(水) 友、遠方より来る!

 今日は、このHPにもよくいらっしゃる「ともくん」が沖縄に遊びに来ました。何とか天候は回復しましたが、残念ながら★7は仕事が忙しくて、会えたのは夜中の1時でした。疲れていたのに、遅くまで待っててくれてありがとね!短い沖縄旅行>楽しんでください!!


1999年4月20日(火) お弁当!

 掲示板にも書いたのですが、今日の昼食は、機内食を作っている会社が、新しく始めたお弁当を購入してみました。味もおいしいのですが、値段もかなりリーゾナブルでGoodでした。最近国内線のリストラでいろいろ厳しくなっている業界ですが、がんばってもらいたいです!
 機内食といえば、以前は1時間50分以上のフライトタイムで食事時間にかかるフライトは、国内線でも軽食がサービスされていました。長距離路線の多い沖縄路線は、ほとんどの路線で食事時間には軽食がサービスされていました。
 おもしろいのは、「大阪−札幌」線の場合、関空と伊丹では、同じ時間帯でもサービスがちがっていました。確か、伊丹線は茶菓子のサービスで、関空線は軽食のサービスでした。これは、フライト時間が10分違っていただけで、1時間50分の壁により伊丹線は茶菓子になってしまったのです。軽食サービスのなくなった(スーパーシートは軽食サービスがあります)今では、懐かしい思い出です。(笑)


1999年4月19日(月) 今週は曇り空?!

 最近は、暑い日々が続く沖縄ですが、今週は天気がいまいちはっきりしません>曇り空が続く日々です。観光でいらっしゃる方は、ちょっと残念かな?!天候が回復するといいですね!


1999年4月18日(日) やっぱり眠い〜!

 眠いです。昨日の夜、徹夜をしたのでむちゃくちゃ眠いです。ちょっと仕事があったので、ぜ〜んぜん寝ていません。今日は、早く寝よう!


1999年4月17日(土) 徹夜しちゃいました!

 今日は、久しぶりに大学のメンバーとの飲み会に参加しました。久しぶりに会うメンバーもいて、かなり盛り上がっちゃいました。2次会のカラオケでは、★7お得意のミーハー路線で大騒ぎ!久しぶりに、徹夜しちゃいました。明日が恐い・・・(笑)


1999年4月16日(金) もう半月!

 早いですね〜>4月も半月経過しています。こんとこ決算資料の提出や新空港ターミナルビルのオープン準備で、慌ただしい日々が続いています。ここんとこ、日記の更新ばかりでごめんなさい。ゴールデンウィーク(空港関係は繁忙期で超忙しいのです)が終わったら、またがんがん更新していきますね。


1999年4月15日(木) ブルーシールのアイスクリーム!

 沖縄のアイスクリームといえば、やっぱりブルーシール!今日は、部長さんがみんなにおやつとしてブルーシールのアイスクリーム買ってきてくれました。久しぶりに食べるアイスは、やっぱりおいしいです!!沖縄にきたときは、ぜひチャレンジしてみてください。


1999年4月14日(水) がんばれYS!

 今年の7月に引退してしまうJTAのYS−11!4月からは、1機体制で、石垣を中心に与那国や宮古へ毎日がんばって飛び続けています。バックアップ機がないので、故障しちゃうとフライトが結構になってしまいます。のこりわずか>最後までフライトがんばってください!


1999年4月13日(火) Happy Birthday!

 昨日は月曜日だというのに、久しぶりに会う友達と飲みに行ってきました。午前中は年休とるかな?!と考えていたのに、こういうときに限って普通より早く目覚めてしまうんですよね。(笑)結局、いつもより早く出勤してました。
 今日は、★7の母の誕生日です。ここで年をばらすと、後で怒られるので秘密ということにしておきましょう。>>誕生日、おめでとう!!


1999年4月12日(月) 復活!

 2度目のドック入りをしていた★7の愛車が、今日見事に復活しました。やっと以前のように絶好調に戻りました。そろそろ買い換えも考えますが、来年3月まで車検が残っているのでもうひとがんばりです。今日からまた天気が崩れてきたので、修理から戻ってきて一安心!


1999年4月11日(日) 清明祭!

 今週から来週にかけて、沖縄では「清明祭(しーみーさい)」が行われています。親戚一同がお墓に集まって、そこでご馳走を広げて先祖を供養する行事で、お盆と並んで春の重要行事です。この時期、渋滞が起こるほどお墓が行楽地化します。(笑)★7も今日は「しーみー」に参加予定でしたが、急遽会社に出たので今年はお休みでした。


1999年4月10日(土) 再メンテ!

 先週、修理から戻ってきた★7の愛車「ソラッチャ」ですが、いまいち調子が悪くて本日再メンテの為ドック入りしちゃいました。どうやらベアリングが悪いらしく、2,3日で修理できそうです。もうしばらくは、バス通勤が続くかな。


1999年4月9日(金) 白木屋!

 ちょっと前から、沖縄にも居酒屋チェーン店の「白木屋」ができてます。札幌では入ったことありましたが、沖縄では今日が初めて入店しました。ここは、比較的料金も安くてGood!1つだけ残念なのは、沖縄の居酒屋と比べて沖縄系の料理メニューが少ないことかな。


1999年4月8日(木) 忙しい日々ですぅ〜!

 ここんとこ平成11年度の決算準備や新国内線ビルオープンに向けての準備でかなり忙しい日々が続いています。今日は時間がなくて現場にネタ探しに行けなかったので、昨日の新ビル見学に行った時の写真をご紹介!今日は、3階の出発カウンターロビーをご紹介です。そのうち、ちゃんと新空港のご紹介しますね!


1999年4月7日(水) 新ターミナルビル見学!

 いよいよ5月下旬に迫った那覇空港新国内線ターミナルビル!今日は、ビルの中を見学してきました。内部はテナントの内装工事などが一部残っていますが、ほぼきれいに仕上がっています。現在の国内線ビルに比べて2倍以上の広さで、かなりゆったりした設計で快適な空港になりそうです。特に待合室などは、滑走路に面しており青い海・青い空をバックに離発着する飛行機が楽しめます。見学デッキもオープンになっており、写真を撮るのもGood!航空ファンには、楽しい飛行場になりそうです。特にJAL側展望デッキからは、自衛隊機の撮影も可能ですよ!


1999年4月6日(火) 青空!

 ここんとこ曇り空が続いていた沖縄ですが、今日は久しぶりに青空が広がりました!こんな日は、海に泳ぎに行きたくなりますね。今日は、久しぶりに夏気分の沖縄です!今日も、天気&気分が良かったので歩いて帰りました。約10Kmの道のりは、運動不足解消にちょうどいい距離です。夏場はかなり暑そうだけど。(笑)


1999年4月5日(月) 沖尚凱旋!

 16時50分>定刻より約30分遅れて沖縄尚学高校ナインが紫紺の優勝旗とともに沖縄に凱旋しました。那覇空港では、沖尚ナインを歓迎するために多くの沖縄県民が出迎え、到着ロビーは大混雑。今日1日は、朝から沖尚優勝の話題一色だったから当然の結果ですね。多くの感動を与えてくれた沖尚ナイン、本当にありがとう!夏の大会もがんばってね!!


1999年4月4日(日) 祝・沖尚優勝!

 やったね!沖縄尚学高校が沖縄県勢として初めて優勝しました。県民が夢にまで見ていた優勝旗が海を越えて沖縄に渡ります。沖尚ナインを心から祝福するとともに、彼らにいただいた感動に感謝したいです。今年は、行進曲も沖縄出身Kiroroの「長い間」であり、まさに長い間待ったかいがあった初優勝でした。最初から最後まで沖縄旋風がかけめぐった感じです。
 彼らが甲子園から戻ってくる時は、空港はまたまたパニックになるかな!?本当におめでとう!!


1999年4月3日(土) 沖尚フィーバー2!

 ★7の両親は、今日から法事で東京に旅立ちました。始発の900便だったので、休日なのに早起きしてお見送りです。飛行機に乗れていいな〜と送迎デッキからうらめしそうに見送る★7です。ちなみに、今日の900便トリプルセブンは、4号機の「ペテルギウス」でした。
 今日は、修理に出していた車も戻ってきて、かなりご機嫌です。朝から車を取りに行って、速攻で家に戻って野球観戦!ベスト4をかけて、「沖尚×PL」の準決勝戦です。リードしては追いつかれとハラハラドキドキの好試合!最後は、沖尚が逃げ切り、見事強豪「PL学園」を破り決勝戦進出です。スゴイぞ!沖尚。県内は歓喜の嵐です。なんと、号外まで発行されたんですよ。この勢いで、沖縄県勢初の優勝だ!


1999年4月2日(金) 沖尚フィーバー!

 甲子園では、春の選抜高校野球が開催されていますね。沖縄代表「沖縄尚学高校」も、順調に勝ち続けベスト4に勝ち残りました。いよいよ、明日はベスト4をかけて強豪「PL学園」と戦います。ここまでくると、たいへん盛り上がってきた沖縄旋風、見事勝ち抜いて初優勝してもらいたいです!


1999年4月1日(木) 平成の衝動買い王!
 今日から4月!今日から平成11年度の始まりですね。★7の会社では、間接部門の制服が新年度から「アロハ」になりました。仕事中も気分は南国リゾート気分です。(仕事していないって・・・笑)
 今日は、天気も良かったので、週に1度のウォーキングデイ!またまた、空港から自宅まで10Km近い道のりを歩いて帰りました。途中、コンピューターショップに立ち寄ったら、PC版「電車でGo!2高速版」があるじゃないですか!フライトシミュレーションとか運転ものに弱い★7は、またまた衝動買いしてしまいました。(PS版を持っているのに・・・笑)平成の衝動買い王は、まだまだ健在です。


下の「BACK」ボタンを押すと、「日記」のメニューに戻ります。


下の「ロゴ」ボタンを押すと、「トップページ」に戻ります。