5月/1999

1999年5月31日(月) 旧国内線ビル!

 掲示板にも書いたのですが、新国内線ビルオープンと同時に旧国内線第1ビル及び第2ビルは閉鎖となりました。第2ビルは取り壊しが決定しており、その後予備のオープンスポットや機材置き場として整備する予定です。第1ビルはボーディングブリッジを含め閉鎖しておりますが、スポットとしては一部のJASやANKの便が利用しています。その場合は、新ビルからバスにて延々と移動してきて搭乗します。新ビルからだときょりもかなりあり、思いっきり離れに移動する感じでちょっと寂しいですよ。でも、一番寂しいのは、やはり閉鎖されすっかり廃墟となった旧国内線第1ビル&第2ビルですね。


1999年5月30日(日) 改装着手!

 ここんとこ忙しい日々が続いており、日記以外なかなか更新できない★7のHPですが、6月を乗り越えれば少しは仕事が楽になるのでちょっと改装してみようかなと考えています。とりあえずは、新しくオープンした那覇空港新国内線ターミナルビルの特集ページを作らなきゃね。明日から、いろいろ新ターミナルビルの写真を撮ってこよう!


1999年5月29日(土) シンガポール航空 初チャーター便運航!

 今日は、沖縄に初めてシンガポール航空のチャーター便が運航されました。約180名のお客さんを乗せたA−310が、天候の回復した青空の下、那覇空港に到着しました。観光沖縄を飛躍を願い、沖縄県としても将来の定期便化を狙って大歓迎です。折り返し、沖縄からのツアー客を乗せて飛び立って行きました。帰国便は、6月2日の予定です!


1999年5月28日(金) 梅雨空復活!

 昨日から崩れだした春のお天気>梅雨が戻ってきたようです。梅雨入りしてからは、前半だけちょっと降った後は曇り空が続き、最近では夏空が広がるほどのいい天気が続いていたのでちょっと一安心。何せ、この時期に雨が降らないと、真夏には水不足で断水してしまうからね。


1999年5月27日(木) 第2日目も順調!

 昨日のオープンフィーバーの余韻を残しながら第2日目も順調な滑り出しです。今日は全国的に天候が乱れており、沖縄も梅雨前線の影響で久しぶりの雨模様>梅雨の復活です。その影響で、フライトも遅れ気味ですが、自然には勝てませんからね。ターミナルの中では、まだまだマスコミの取材もあり華やかな雰囲気かつづいています。
 ぜひ、みなさんも遊びに来てくださいね!
 展望デッキに出なくても、いたるところから航空機を眺めることができます。デートスポットとしてもオススメですよ!


1999年5月26日(水) 那覇空港新国内線ターミナルオープン!

 いよいよ那覇空港新国内線ターミナルがオープンとなりました。ANKの県外路線1番機、そしてJTAの県内路線1番機が満席のお客様を乗せて出発していきました。順調な滑り出しです!新しいビルは、お土産品店だけでなく本屋やコンビニまであります。さらに、有料(大人100円)ではありますが展望デッキからは、航空機の写真がバッチシ撮れます。邪魔なフェンスがないので、写真を撮られる方にはオススメな空港です!
 今日のJTA・JALの初便は、偶然にも「南西航空」の思いでフライトとなりました。JTAの初便「JTA601便石垣行き」は、南西航空からJTAに社名変更した際、最後まで南西航空のオレンジカラーでがんばっていた「JA−8492」が運航しました。そして、JALの初便「JAL920便福岡行き」は、B767−300で唯一南西航空オレンジフルカラーとして就航した経歴を持つ「JA−8267」が運航しました。どちらも南西航空オレンジカラーでがんばっていたので、偶然の那覇空港新国内線ターミナル初便担当機材になったのも運命を感じますね。(笑・・・マニアックな話題ですね)
 大きなトラブルもなく、無事第1日目が終了しました。


1999年5月25日(火) ラストフライト!

 東京からの深夜便「JTA059便」が無事到着して、現那覇空港でのフライトは終了しました。いよいよ明日6時の新国内線ターミナルビルの供用開始に向けて民族大移動です。飛行機や機材も移動し、現場事務所も移転し、明日の始発便に備えます。オープン初日は、いろいろトラブルも起こると思うけど、大きな混乱なく無事スタートしてほしいです!
 明日は、7時20分ANK福岡便をかわきりに、7時25分JTA石垣便、7時35分JTA宮古便、7時40分JAL福岡便と続々フライトがスタートしていきます。新しい那覇空港>いよいよスタートです!


1999年5月24日(月) お引っ越し!

 いよいよ現国内線ターミナルでの営業は明日までとなってしまいました。フライトで特に使わない機器などは、すでに引っ越しが始まっています。現場や控え室に行ってみたら、荷物が最小限しか残っていなくて、いよいよ新ターミナルのオープン実感してしまいます。いよいよ明日の最終便が終了したら、民族大移動です!(笑)


1999年5月23日(日) インターネット・ビューカム活動開始!

 先週の東京から活動を開始していた最新機材「インターネット・ビューカム」!いよいよ、今日からHPに画像を使用開始しました。手軽に動画も撮れるので、近日中に動画もUpできるようがんばるぞ!画素数は低いけど、ネットにUpするとき解像度を落とす手間が省けてちょうどいいかな。しばらくはこれでがんばりたいと思います。


1999年5月22日(土) 朝寝坊!

 今日は、久しぶりにゆっくり休養できました。先週末は東京に行っていたので、なんか久しぶりに休みが来た感じです。目が覚めたら、昼過ぎになってました。かなりお疲れの日々が続いていたから、久しぶりにリフレッシュ!のんびりした1日でした。


1999年5月21日(金) 夜の国際通り!

 今日は、会社が終わった後国際通りの近くで小さなパーティーがありました。終わった後、久しぶりに夜の国際通りをぶらついてみました。金曜の夜はさすがに人が多く、かなりの賑わいです。でも、本当に観光客が多いですね。いろんな地方の言葉が飛び交っていて、ちょっと不思議な感じ!?


1999年5月20日(木) さよならパーティー!

 いよいよ那覇空港新国内線ターミナルビルのオープンまで1週間をきってしまいました。新ターミナルオープンと同時に、日本航空の沖縄空港支店業務が日本トランスオーシャン航空に委託されます。一部の方はJTAに出向して沖縄に残りますが、他の方は沖縄を離れていくことになり、今日はそのさよならパーティーがホテル日航那覇グランドキャッスルで開催されました。ビンゴ有り、余興有りと大盛況!★7も、ビンゴで3等賞(那覇空港に飾っていた紅型の壁飾り)をGetしてご機嫌でした!!(笑)でも、本当は15等ぐらいの「スーパーリゾートエクスプレス沖縄」や「ドリームエクスプレス(ミッキージャンボ)」のプレーンモデルが欲しかったな。


1999年5月19日(水) Thanks 70,000Hit !

 おかげさまで、今日の早朝に70,000Hitを迎えたようです。みんな、遊びに来てくれてありがとうございます。もう少ししたら仕事も落ち着くので、その頃特別企画を考えますね!ぜひ「77,777Hit」を狙って下さい。特別プレゼントを考えています。お楽しみに!


1999年5月18日(火) 訓練まっただ中!

 いよいよ来週水曜日に供用開始となる那覇空港新国内線ターミナルビル!現在、供用開始に備えていろいろ訓練が続いています。夜中には、ステイ便を実際に使用して、ボーディングブリッジの装着訓練も行っています。準備が着々と進む中、来週のオープンが楽しみです!


1999年5月17日(月) 風邪ひいたかな?!

 今日は、朝起きた時からのどが変?!最近、体調を崩し気味でしたが、やっぱり風邪をひいてしまったようです。暖かくして、早く寝るとしましょう。(今日は、かなり短くてごめんなさい。)


1999年5月16日(日) トリプル三昧!

 今日は、朝から本屋さん&コンピューター屋さん巡り。さすが東京!沖縄では手に入りにくい本が簡単に見つかります。大満足!秋葉原もいろいろ見て回ったのですが、欲しい物も見あたらず珍しく衝動買い王の名を貫くことはできませんでした。(笑)午後には、無事友達に財布を届け、出発まで軽く1杯!短いわりに充実した東京ステイでした。帰りは、JL909便トリプルセブン1号機「シリウス」!今回は、トリプルセブン三昧となりました。大きな揺れもなく快適なフライトでした!


1999年5月15日(土) 復帰記念日!

 今日は、沖縄県が日本に復帰した記念日です。県内各地では、いろんな行事が行われています。そんな中、★7は久しぶりの東京フライト決行中です。今回は、JL900便トリプルセブン2号機の「ベガ」!約2カ月ぶりのフライトで、心ウキウキです。(笑)今回の目的は特にないのですが、航空機の有効期限が切れかかっていたことと、友達が沖縄に忘れた財布を届けに行くことかな。東京についてから友達に電話をかけまくり、驚きと顰蹙をまきちらしました。(笑)今夜は、久しぶりの新宿Night!


1999年5月14日(金) 飛ぶか・・・?!

 昨日も書いたように、そろそろ飛行機にのりたくてうずうずしている★7です。週末は、ゴールデンウィーク明けの閑散期で空席もあるし、ぶらっとフライトしちゃおうかな?!ちょっと風邪気味なのが心がかりですが。
 今から、親戚のお祝いにでかけるので、明日の朝起きられるかも心配です。目指すは、JL900便>トリプルセブンです。
 


1999年5月13日(木) フライトの予感?!

 新しい旅客ターミナルビルのオープンも間近に迫った那覇空港ですが、今日は★7も支援訓練を行いました。そろそろ引っ越しも始まり、準備も着々と進んでいます。現ターミナルも、もうすぐ引退となります。最後にもう1度利用してみようかな?!どっかに飛行機乗って行こうかな!


1999年5月12日(水) APTIVAのお引っ越し!

 最近まで★7家で大活躍していたAPTIVAですが、VAIOを購入してからはすっかり活躍の場を譲った感じです。しかし、オーバードライブプロセッサ(K6−333)や増設メモリ(96M)等かなりパワーアップされているので、引退するのはまだまだ早い。と言うことで、第2の人生として★7の会社で再出発!★7のデスク上でドーンと構えてがんばっております。ちょっと邪魔ですが、大画面なのでノートと比べるとなかなか快適です。


1999年5月11日(火) 梅雨入り!

 去年よりかなり遅く、例年より1日早く昨日10日に沖縄地方梅雨入りが発表されました。その発表通り、昨日から雨が降っています。しばらくはうっとおしい天気が続くと思いますが、これを乗り切ればいよいよ夏本番!沖縄のシーズン到来です。6月中旬(下旬かな?!)の梅雨明けが楽しみです!


1999年5月10日(月) 紀香ポスターGet!

 「行った人から夏になる!」>>今年のJAL沖縄キャンペーンキャッチフレーズです。もちろんキャンペーンガールは、大人気の藤原紀香!今日は、その沖縄キャンペーンポスターをGetしました。も〜、幸せ状態の★7です。(笑)6月には、バースデーツアーも予定されていますが、こちらも大人気でキンセル待ちもかなりの数だそうです。本物に会えるか今から楽しみです。


1999年5月9日(日) インターネットビューカム!

 先日デジカメが壊れてしまったのですが、修理にだすと結構修理代がかかりそうなので、新機種購入を決意。狙いは、高画質でズーム付きということで、最有力候補は「OLYMPUS C−2000ZOOM」でしたが、土壇場で心変わり。(笑)画素数は低いのですが、動画を扱えるということで、「SHARP インターネットビューカム」を購入しちゃいました。次のリニューアルでは、動画のコーナーもできるかもしれませんね。お楽しみに!


1999年5月8日(土) 連チャン!

 昨日に続き、今日も飲み会です。今日は、大学時代の同期と月に1回の飲み会なのです。連日の飲み会ですっかり泡盛漬けの★7です。ご機嫌の日々ですが、心配なのは体重だけかな?!


1999年5月7日(金) またまた、友やって来る!

 ゴールデンウィークには沖縄へいろいろ友達がやって来ましたが、連休明けの今日も友達がやって来ました。他の方とは違って、彼は仕事だったのですが、時間があったので夜は飲みに行きました。お酒の好きな彼を連れ、★7の家の近くにある琉球料理と泡盛の店に行って来ました。おいしかったですよ!この連休のおかげで、琉球料理のお店に詳しくなった★7でした。(笑)


1999年5月6日(木) 穏やかな1日!

 ゴールデンウィークも無事終わり、今日は久しぶりにのんびり穏やかな1日でした。午後から半年とってゆっくり休養しちゃいました。最近お気に入り>「ゆず」の「いつか」を聴きながら、HP更新しています。
 わざわざ、「那覇ハーリー大会」応援にきてくれた方>>ありがとうございます。昨日は、時間がなくてお礼もちゃんと言えなかったので、この場をかりて、Thanks!


1999年5月5日(水) 那覇ハーリー大会>予選レース勝利!総合9位!!

 いよいよ那覇ハーリー大会当日>天候も回復し、風は若干強めで波がありますがまずまずのコンディション!予選レースは3チームずつ競争しますが、まず第3レースに★7の会社の子会社が出場>見事勝利を納め幸先よいスタート。続いて、第8レースにJALチームが出場し、ANAを押さえ見事勝利!勢いをつけてくれました。そして、いよいよ第12レースに★7の会社が出場!対戦相手は、「沖縄電力」と「ルネサンスクラブ」です。スタート直後は、「沖縄電力」にリードを許しましたが、グングン追いつめ折り返し地点をターンする頃には逆転し、見事1艇差をつけて大勝利!出場したJALグループ関連チームはすべて勝利を納め、完全優勝です!忙しい中、みんなで練習したかいがありました。(しかし、当日は旗持ちで舟に乗っていた★7>3時間も練習したのに・・・笑>>でも、TV中継では1番目立ったのだ!)久しぶりに、天気も気分もスカッとした1日でした。
 1つだけ残念なのは、興奮のあまりデジカメ落として壊しちゃったことかな>>う〜ん、買い換えの予感?!


1999年5月4日(火) いよいよ明日本番!

 明日は、いよいよ「那覇ハーリー大会」の本番です。メインレースは夕方4時頃からですが、その前の午前10時から行われる職域レースに参加します。50以上のチームが参加して、タイムを競い合うんです。★7のチームは、13時15分スタート予定!「那覇ハーリー大会」をごらんになられる方は、応援してね!


1999年5月3日(月) 連休の谷間!

 いよいよゴールデンウィークも後半!皆さんは、どこかに遊びに行きましたか?★7は、ゴールデンウィークの前半に友達を案内して沖縄旅行しました(笑)。今日は、ゆっくり休養です。ゴールデンウィーク後半は、「那覇ハーリー大会」がありまた忙しくなるので、ゆっくり骨休みです。


1999年5月2日(日) 友、帰る!

 29日から遊びに来ていた友達が、今日横浜に戻りました。やって来た時は飛行機が30分も遅れた(遅らせた?!)ので、帰りは早めに空港へ向かったようです。でも、後半は天候がすぐれず、2年連続で沖縄で泳げなかったことかな>次の沖縄旅行まで持ち越しの課題となりました。


1999年5月1日(土) 沖縄散策!
 今日から5月!今日は、横浜から遊びに来ている友達を引き連れて沖縄散策!天気が曇ってきたのがちょっと残念です。目的地は、沖縄本島最北端の「辺戸岬」。先日、沖縄本島最南端の「喜屋武岬」に行ったので、沖縄本島南北制覇が目標です。しかし、意外と沖縄本島はでかかった。(笑)あまりの遠さに、途中の名護でリターンしちゃいました。
 まぁ〜、話題沸騰のサミット開催地「名護市・ブセナリゾート」を1足早く見れたからいいかな!


下の「BACK」ボタンを押すと、「日記」のメニューに戻ります。


下の「ロゴ」ボタンを押すと、「トップページ」に戻ります。