8月/1999

1999年8月31日(火) 8月も終わり・・・山形屋も閉店・・・。

 今日で8月も終わり。明日から、いよいよ新学期が始まりますね。学生のみんなは、夏休みの宿題はもう終わったかな?そんな中、九州に本社のある沖縄老舗のデパート「山形屋」が今日で閉店。国際通り中間地点にあり長年親しまれていましたが、郊外の大型ショッピングセンターにお客さんが流れ、大正時代に創業して以来長い歴史をつづっていましたが今日で終焉です。★7も小さい頃から親しんでいただけに、ちょっと寂しいですね。


1999年8月30日(月) 時刻表完成!

 少しずつリニューアルを続けている★7のHPですが、今日久しぶりに「時刻表」が完成しました。今度は、各地方別に分けてあります。明日公開予定なので、お楽しみに!
 その次は、「特設ベージ・9月」の更新をがんばろう!


1999年8月29日(日) フライト決定なのだ!

 忙しい繁忙期も残りわずかになってきましたね。今週中旬からは、いよいよ9月に突入です。そんな今週週末の金曜日は、東京出張が決定しました。久々?の東京フライトです!う〜ん、残念ながらGLAYジャンボのスケジュールとは合わないようなので、いつものようにトリプルセブンにしようかな?!


1999年8月28日(土) 夏休み最後の週末!

 いよいよ夏休み最後の週末ですね!空の便も観光客や一部旧盆の帰省ラッシュで満席状態が続いています。夏休み後半は、いい天気が続いており夏本番の沖縄です。今日は、午後から沖縄散策コーナーの写真でも集めに行ってこようかな!


1999年8月27日(金) スターアライアンス塗装機Get!

 昨日はちょっとの差で全日空のスターアライアンス特別塗装機を見ることができなくてちょっとショックでしたが、何と今日もまたひょっこりやって来たではありませんか!今日も全く気づいてなくて見逃すところでしたが、現場にいた同期から電話がかかってきてダッシュで写真撮ってきました。これで、心おきなく寝れるぞ!>>友達に大感謝!


1999年8月26日(木) ピカチュウGet!でも・・・(涙)

 今日は、那覇空港にピカチュウ’99バージョンがやって来ました。たまたま、★7の親戚が東京に帰るために★7は偶然見送りに来ていたので超ラッキー!さっそく画像をGetしました。さすがミーハー★7の親戚だけあって、偶然ピカチュウに乗って帰るとはさすがです!(笑)>>>何と、その後全日空のスターアライアンス特別塗装機もやって来たようです。仕事に戻っていたので、気づかなかったのだ。ちょっとショック(涙)次の来沖を期待しよう。
PS.9月から約2週間かけて、GLAYジャンボが日本全国10都市に就航するようです。沖縄も予定されているようで、超楽しみ!


1999年8月25日(水) MD−87登場!

 旧盆まっただ中の沖縄>夏休み終盤ということもあって連日臨時便ラッシュとなっています。そんな中、「TAMAさん」の(掲示板)書き込みの通り、今日JASのMD−87が沖縄に朝早くやってきました。普段は、高度地での離着陸性能を発揮して、松本空港などで活躍しているので、沖縄では超珍しい機体です。画像Up!


1999年8月24日(火) 旧盆まっただ中なのだ!

 沖縄は、ただ今お盆のまっただ中!旧暦で行うので、昨日がお盆の入り(沖縄の言い方では「ウンケー」)で、明日は盆の明け(沖縄の言い方で「ウークイ」)で大忙し。今日は、真ん中でちょっと一休みという感じです。先祖を大切にする沖縄では、一族集まっての一大行事です。明日は、最終日なのできっと大渋滞するんだろうな。空の便も満席状態で、仕事の方も大忙し状態です。


1999年8月23日(月) 騒音測定!

 今日は、朝から現場(空港)で騒音測定を実施していました。職場環境の悪化を防ぐため環境チェックをするのも★7の仕事なのです。測定は、滑走路の近くだったので、離着陸する飛行機が間近に見られて超ラッキ〜!トップページの画像もしばらくは困ることはなさそうです。撮りだめしたのだ!(笑)


1999年8月22日(日) サイクリング!

 今日はなじみのお店へ散髪に行って来ました。天気も良かったので、最近はまっている自転車に乗って、サイクリングもかねて行って来ました。お昼過ぎに行ったので、かなり暑くて帰ったら汗ビッショリ!ちょっとは痩せたかな!でも、かなりグロッキー状態でした。(笑)


1999年8月21日(土) 甲子園の夏が終わった!

 甲子園夏の大会も終了となり、見事群馬代表・桐生一高が優勝しましたね。甲子園が終わると、夏休みも残りわずか。近づきつつある秋の気配を感じるかな。沖縄は、もうしばらく夏が続きますが、秋は台風の季節なので、今後要注意です。今年は、急に沖縄近海で台風が発生するので、油断できません。


1999年8月20日(金) 3連休!

 今日は、久しぶりに年休をとってお休みです。★7大好きの3連休です。昨日は、夜中まで盛り上がっていたので、今日はお昼まで爆睡モード。ゆっくりHPをいじりながら、ノンビリしています。日曜日には、久しぶりに海でも行こうかと思っていたけど、フィリピン近くの台風10号がちょっと気になります。どうしようかな?


1999年8月19日(木) ビーチパーティー!

 今日は、ビーチパーティーがありました。空港関係者がビーチパーティーをするとき、恒例となっている空港近くの「瀬長島」!空港から近くて、バーベーキューといえばやっぱりここですね。飛び立っていく飛行機の爆音をBGMに、夜中までもりあがっていました。(笑)


1999年8月18日(水) チャレンジしちゃったのだ!

 昨日の日記に書いた「A&W」のアイスバー!早速今日チャレンジしちゃいました。オレンジ味は、甘くてまあまあおいしかったですね。次はあのルートビア味>1口食べてみると、うわーホントにあの味だ!でも、結構イケル!!(笑)個人的には、なかなかおいしかったです。やはり、魅惑の味だ!


1999年8月17日(火) 夏季限定>魅惑の味発見!

 今日も新しい空港の中をうろついていると、怪しい看板発見!★7のHPでも何度となく登場しているルートビアでおなじみのA&W。そこの夏季限定商品!>「アイスバー(ルートビアorオレンジ味)」。あのくせになる味「ルートビア」がアイスバーになるとどうなるのか?絶対ためしてみなければ〜!(笑)


1999年8月16日(月) 残念>負けちゃった。

 伸びに伸びた「沖縄尚学高校」の2回戦が、今日やっと行われました。序盤からリードされ、結局負けちゃいました。う〜ん、残念だけどしょうがないかな。今年は、沖縄パワーを見せつけてくれたから、「お疲れさま」と言いたいです。1つの夏が終わっちゃったかな。でも、まだ沖縄の夏は続いています。


1999年8月15日(日) 甲子園>>またまた順延。

 今日は、沖縄県代表「沖縄尚学高校」甲子園2回戦の予定でした。(本当は土曜日の予定が雨で1日順延していました。)第4試合ということで楽しみにしていたのですが、今日も甲子園は雨で試合開始が3時間遅れた為に沖尚の試合は明日(月曜日)の第4試合に順延されました。日曜日なのでゆっくり見られると楽しみにしていたのに、ちょっと残念。


1999年8月14日(土) 爆睡!

 今週もかなりお疲れモードだったのか?!今日は休みということで、しっかり10時間も寝てしまったのだ。(寝過ぎ?・・・笑)夜は出かける予定なので、きっと深夜にしか帰ってこないでしょう。おそらく日曜日も昼過ぎまで寝てしまい、月曜日に寝不足となる悪循環を今週も繰り返すのだろう。(笑)


1999年8月13日(金) 残暑見舞い!

 今年の夏は天候不良気味で、例年よりはそれほど暑くない日々が続いています。8月上旬の平均気温は、那覇より札幌の方が暑かったそうですから・・・。(笑)週明けからは、天候も回復し夏らしくなるそうです。まだまだ暑い日が続きますが、皆さんも体調崩さずがんばってください!


1999年8月12日(木) 予告編!

 先週末に無事「特設ページ」の改装を終えましたが、今週末は「航空写真館」の写真を入れ替え予定。新ターミナルもオープンして、新しいスポットでの写真も集まってきたので、いくつか画像を入れ替えます。その他のページも着実に改装を進めているので、お楽しみに!


1999年8月11日(水) 都会のカマキリ!

 今日は朝からかなり忙しい1日でした。久しぶりに、昼飯も食べられないほどスケジュールびっしり状態。かなり充実した1日ってとこかな。帰りがけ、バスターミナルで友達と待ち合わせしていたのですが、ふと見たらなぜか手すりに「カマキリ」発見!那覇の都心近くでまさかカマキリと遭遇するとは思いませんでした。不思議な出来事でした。(笑)


1999年8月10日(火) 監督現れる!

 昨日、初戦を突破した「沖縄尚学高校」!今日は、朝から「沖尚」の話題でもちきりです。試合内容を振り返って、あーでもない、こーでもないとにわかに監督がいっぱいです。これもみんなが応援している証拠ですね。2回戦もがんばろう!


1999年8月9日(月) 沖尚・初戦突破!

 今日は、甲子園第4試合に沖縄代表「沖縄尚学高校」が登場しました。春の優勝に続き夏も連覇をと沖縄県民の願いを背負って(プレッシャーがちょっとかわいそう)山形代表「酒田南高校」と対戦です。追いつかれてもすぐに引き離してくれたので、まぁ落ち着いてみれたのですが、最後はちょっとピンチを迎えドキドキしました。何はともあれ、まずは初戦突破!エラーをしてもめげない前向きな沖尚パワーで、今後も願張って欲しいです。今日は、JAL・JTAともに大阪へ臨時便を運航しました。ここでも、沖尚パワー炸裂です。


1999年8月8日(日) 台風連チャン!

 今年は台風がよくやって来ます。それも沖縄近海で、急に発生します。今日も、突然台風が接近してきました。今回のは、勢力も弱く暴風雨圏もなかったので、ちょっと風が強かった程度です。海上の交通機関は運休したようですが、空の方はほぼ通常運航されたようでよかったです。ただ、風の影響を受けやすいRACの小型機は一部運休してしまいました。もう一つ沖縄近海に熱帯低気圧があるのが気になります。


1999年8月7日(土) 特設ページ・リニューアル!

 大変お待たせいたしました>特設ページを改装しました!1カ月ごとの特集ページになりました。第1弾は、「国内線新ターミナル」を大特集!画像いっぱいでちょっと重いけど、ぜひ見て下さいね!
 今日から夏の甲子園!沖縄代表「沖縄尚学高校」>がんばれ!


1999年8月6日(金) 今日も中国からチャーター便!

 昨日の中国からのチャーター便2連発に続き、今日も中国からチャーター便が運航されました。今日は沖縄でもよく見かける「中国東方航空」!夕闇迫る頃、那覇空港に飛来しました。沖縄への定期便開設をめざし、中国の航空会社もしのぎを削っているようです。


1999年8月5日(木) 中国機ラッシュ!

 最近、中国への定期便開設を目指して沖縄県ぐるみでいろいろ展開していますね。中国西北航空による週2便のプログラムチャーター便が10月まで運航される予定で、今日もA310がお昼頃やって来ました。さらに、午後には中国雲南航空のチャーター便もやってきて、中国パワーを感じる1日です。さらに、定期便のチャイナエアライン・日本アジア航空の台北線、アシアナ航空の韓国線も運航され、すごく大忙しの国際線でした!


1999年8月4日(水) JTA・B767!

 毎年、夏休み恒例となっているJTAのB767就航!観光シーズンにあわせて、「東京−宮古」・「那覇−宮古」路線に就航中です。機材は、もちろんJALから乗員ごとリースしてB767が就航中!地方路線の主役!「CityJet」が、ここでも大活躍中です。


1999年8月3日(火) 特設ページ・準備中!

 いろいろ改装中の★7HPですが、ただいま「特設ページ」を改装中です。予定としては、1カ月ごとの特集ページにしようと考えています。第1弾は、「那覇空港新ターミナル」!8月7日(土)公開予定です。お楽しみに!

PS.8月5日に、中国雲南航空(?)の臨時便が運航予定です。お昼前後に那覇空港に現れるかも。ちがっていたら、ごめんなさい。


1999年8月2日(月) 台風一過!

 昨日の夜10時頃、沖縄本島を通過した台風7号ですが、実は昨日はそれほど風雨は激しくなかったんですよ。逆に、今日の方が台風らしい天気でした。昨日は、午後から多くの欠航便がでてお客さんには大変ご迷惑をかけましたが、今日は午前中から定期便の他に臨時便の運航ラッシュ!★7も、いろいろ大忙しの1日でした。でも、大きな被害もなくてよかったです。


1999年8月1日(日) 8月だ!
 今日から8月!夏台風が迫ってきております。久しぶりに、沖縄本島直撃しそうなコースで、みんなちょっと緊張しています。大きな被害がでなければいいのですが・・・。
 そんな暗雲の下、HPの改装をしていました。ロゴの大部分と一部コーナーの整理していました。いよいよ、★7のHP改装開始です!


下の「BACK」ボタンを押すと、「日記」のメニューに戻ります。


下の「ロゴ」ボタンを押すと、「トップページ」に戻ります。