11月/1999

1999年11月30日(火) 愛称決定!

 今日でいよいよ11月も終わり>>明日から12月ですね。そんな11月最後の日、建設中のモノレール愛称と各駅の名称が決定しました!愛称は「ゆいレール」に決定し、15の駅もわかりやすい地元にマッチした駅名です。2003年の営業開始に向けて、1歩前進です!


1999年11月29日(月) ステキマン登場!

 小雨が時々降る午後、日本アジア航空のB767が台北より到着しました。久々に★7の大親友>>「子ゴリラ」さんのフライトです。当初、★7はこの日の「子ゴリラ」さんフライトを襲撃して、一緒に台北→香港と遊びに行く予定だったのですが、★7の都合でキャンセル。代わりに国際線スポットへ襲撃に行ってまいりました。制服姿の「子ゴリラ」さん>かっこよかったです!


1999年11月28日(日) 雨・・・。

 昨日の晴天から一転、今日は朝から大雨が降っています。沖縄の近くに前線が停滞しているようで、明日までぐずついた天気が続くようです。天候が悪いと外出する気分にならず、今日は1日ゴロゴロしていました。夜もずっとテレビを見ていたけど、バレーボールも接戦だったけど、とりあえず勝ってよかったな!


1999年11月27日(土) 快晴!

 昨日は、遅くまで飲み会だったので、今日目覚めるとすでに太陽は頭の上まで上がっており、青空がひろがっています。睡眠不足の★7には、ちょっと眩しすぎます。(笑)今日は、久しぶりに男子バレーを見ていたら、中国に圧勝したのでちょっとご機嫌!明日のチュニジア戦もがんばれ〜!


1999年11月26日(金) 忘年会シーズン突入!

 そろそろ年の瀬も近づき、いよいよ忘年会シーズンに突入ですね。今日から、年末までほぼ毎週・週末は忘年会等の飲み会が続きます。肝臓に悪い季節ですね。みなさんも、飲み過ぎにはお気をつけください。


1999年11月25日(木) 現金輸送機!

 今日は、久々に日本銀行のチャーター便が運航されました。チャーター便の中身は現金!新しいお札を沖縄へ運び、古い処分するお札を持ち帰っていきます。お金を取り扱うので警備は厳重で、簡単には近寄れません。パトカーまで来ていたんですよ!


1999年11月24日(水) 暑い・・・(汗)

 掲示板にもかいたのですが、今日はかなり暖かいというか暑い1日でした。しっかりクーラーかけていました。ここまでくると、かなり凄すぎますね。(笑)もうすぐ12月だというのに。今年も暖冬かな?!


1999年11月23日(火) 勤労感謝の日!

 今月は、祝日が2回もあってちょっと得した気分!街をぶらつきながら、の〜んびりお買い物!日頃の忙しい日々からちょっと抜けだし、ゆっくり気分転換です。何せ、12月は★7にとって1番忙しいんです。(それも6月頃まで続きます。・・・涙)がんばろう!
PS.先週出発したカトマンズツアーの帰国便で、今日もハーレクィーンのDC−10がやってきたのだ!


1999年11月22日(月) ロシア宇宙展!

 那覇市内の一角に「とまりん」というとこがあるのですが、その隣にある広場でいくつかテントが張り巡らせてあります。何かな〜とのぞいてみたら、「ロシア宇宙展」をやっていました。サミット開催決定記念ということで、来年のサミットにむけて、いろいろ変化が起こっている沖縄です! 


1999年11月21日(日) 復旧作業!

 最近調子の悪い★7のPCですが、昨日一部システムが壊れてしまったので、今日は朝から復旧作業をしていました。とりあえず、ゲーム以外は何とか復旧しました。HP関係はちゃんとバックアップをとっているから大丈夫だったのですが、一部のメールアドレスが消えちゃいました。ごめんなさい。メールれ返事がこない方、すみませんがもう一度メールしてください。


1999年11月20日(土) ワールドカップ!

 女子に続き男子のバリーボールワールドカップが開催されていますね。★7は、バレーボール大好きなんですよ。・・・下手ですが。(笑)最近の日本チームは、ちょっと弱くなっていますが、がんばっている姿はやっぱり男子も女子もかっこいいです。今日の男子は、やっと開幕1勝をあげ一安心!最後まで、がんばってほしいですね。


1999年11月19日(金) 連休です!

 昨日は、夜遅くまで飲んでいたので、今日はしっかり年休を組んで休んでいた★7です。3連休です!本当は、月曜日も年休にして5連休にしたかったんだけど、講習会が入っているので休めなかったのです。(涙)今日は、とりあえずの〜んびり休息していました。


1999年11月18日(木) 豪華な飲み会!

 今日は、久しぶりに友達のパイロットが沖縄にやって来ました。日頃国際線をメインにフライトしているジャンボのパイロットなので、沖縄ステイはほぼ半年ぶりです。久しぶりの再会なので、早速飲み会に行ってきました。!航大時代の同期の方にも声をかけていたそうで、他社のパイロット3名も加わりマニアにはたまらない豪華メンバーでの飲み会です。楽しい裏話も聞けて、夜遅くまで楽しい話題で盛り上がっていました!


1999年11月17日(水) 獅子座流星群!

 今日は、獅子座流星群がよく見える日ですよね。去年ほどではないけど、今年も全国で見えるようです。沖縄は、雲が多くてあまりよく見えないかも。後で、夜空を眺めてみよう!獅子座流星群って、たんに獅子座の方向に見えるからそう呼ばれているのですね。・・・知らなかった>意外と単純なんですね。


1999年11月16日(火) フライト病?!

 最近、★7の周りで飛行機に乗る人が多いんですよ。う〜ん、刺激されるぅ!★7も飛行機に乗りたい〜!(笑)マイレージは充分貯まっているのですが、仕事や休暇やお金の調整がなかなかうまくいかないんですよ。(涙)でも、絶対乗りに行くぞ!


1999年11月15日(月) 台風の影響か?

 まだまだ気温が25度近くあり、天気もよい沖縄です。今日も、会社から家まで(約10Km)歩いて帰りました。歩いているにもかかわらず、ぜんぜん汗をかかない。それどころか、かなり肌寒い。天気もいいし、気温も20度以上はあるし、何故だろう???答えは、風がすごく強く吹いているのです。近くに台風が発生しているから、その影響か?今も窓の外では、低く唸るような音をたてながら風が吹きまくっています。航空機の運航に影響がでなければいいんだけど。


1999年11月14日(日) 空の内緒話!

 今日は、久しぶりに「空の内緒話」を更新してみました。このコーナーは、結構人気が高くリクエストのメールをよくいただきます。今日は、那覇空港のスポットに関する話題です。楽しんでいただけたかな?また、ネタ探しをしなきゃ!!


1999年11月13日(土) レーダー故障の余波。

 昨日、無事復旧した嘉手納のレーダーですが、影響はまだ残っており、一部の便で遅延や機材繰りの関係で結構が出ております。米軍が管制権を握っている特殊な沖縄の空が浮き彫りになった感じです。サミットを前にして、新たな問題が発覚したようです。


1999年11月12日(金) レーダー故障。

 昨日の午後から故障した嘉手納のレーダーが復旧したのは、今日の夕方6時前。おかげで、今日はほぼ1日那覇空港を発着する飛行機のダイヤは大混乱。安全のため通常より飛行機の間隔を長くとっているので、那覇空港上空は大渋滞。燃料切れで他空港へ向かったおかげで最大6時間の遅れがでたり、機材繰りの関係で結構した便もありました。地上でも、駐機場がたりずに飛行機が行ったり来たりして大混乱。かなり、大変な1日でした。(ふぅ〜)


1999年11月11日(木) 天草航空・DASH-8到着!

 オッターさんの情報通り天草航空のDASH-8が昨日沖縄に到着していました。水色を主体にイルカのマークが入っており、真新しい機体が朝日に輝いています。★7は、午前中会議が入っていたので、午後から見に行ったらすでに就航前点検でハンガーに入っており、写真は撮れませんでした。近日中に、画像は公開できると思います!


1999年11月10日(水) 復活>衝動買い王!

 今日は、久々に衝動買い王の復活です。会社関連の生協で沖縄地区フェアーがあり、産地直送の果物ゆジャガイモ、来年のエアラインカレンダー等★7の好きそうなものがいっぱい!>>皆さんの想像通り、しっかり衝動買いしました!(笑)


1999年11月9日(火) サボリ宣言!(笑)

 今日は、ホトンド会議で1日が終わった感じです。今週は、ヘビーな内容の会議や抗議が目白押しです。ちょっと忙しくて、今日の日記も日付が替わって書いてます。時々更新をさぼるかもしれません。・・・すでに言い訳モードに入っている。(笑)まぁ〜、マイペースでがんばります!


1999年11月8日(月) 天草航空!

 そろそろ天草航空の保安要員の方の教育が、琉球エアコミューターで実施されます。同じ機材を使用しているので、教育を請け負ったそうです。機材の方も対空検査等を沖縄で実施予定だそうですが、まだ来沖スケジュールは未定です。早くやって来ないかな!


1999年11月7日(日) 試験!

 今日は、ある試験を受けに行って来ました。会場は「沖縄国際大学」ということで、久しぶりにキャンパスを歩いてきました。母校ではないのですが、近くに母校があったのでこの大学にもよく来たことがあり、学生時代が懐かしく思い出されました。試験の方は、かなり手強くて、結果は厳しくなりそうです。真ん中の1番前の席でかなり目立つ場所だったので、風邪薬が効いて眠くなったときはちょっと焦りました。(笑)


1999年11月6日(土) 風邪ひきさん。

 ここんとこ、風邪をひいている★7です。やはり、いまだに扇風機をかけながら寝ているのが原因でしょうか?(笑)まだまだ、暑い日々が続く沖縄ですが、朝・晩はめっきり涼しくなり体調の調整が難しい季節です。みなさんも、体調を崩さないようお気をつけください。


1999年11月5日(金) CHAT!

 今日は、チャットを開設して初めて本格的に参加しました。睡眠大好き★7は、金曜、土曜の夜によく現れることでしょう。「たけだ」さんと「YOUHEI」さんが参加していただき、遅くまで盛り上がりました。これからも、よろしくおねがいします。皆さんも、よかったら利用して下さい。
 PS.珍しく「オッター」さんが参加しなかったけど、寝てたのかな?


1999年11月4日(木) 消火救難訓練!

 今日は、那覇空港で実機(JTAのB−737)を使用して大規模な消火救難訓練が実施されました。怪我人役から救助隊まで準備して、万一の事故に備えて訓練を行いました。★7も過去に怪我人役で参加しましたが、担架に乗って運ばれるのは結構恐いです。(笑)


1999年11月3日(水) 文化の日!

 今日は、文化の日でお休みですね。週の真ん中が休みなので、ちょっと得した気分です。首里の街では、「首里文化祭」が行われ、先日「国際通り」で行われた古式行列が今日も行われました。古き琉球が思い出されちょっとしたタイムスリップ!


1999年11月2日(火) DASH−8!

 来年開港する天草空港を拠点とする天草航空の主力機となるDASH−8が、沖縄で就航前点検等を行う為近日中に沖縄にやって来るという情報をいただいたのですが、今のところやってきていないようです。現在、RACで乗員(保安要員)の訓練予定はあるようですが、機体の方はまだ情報がありません。突然やって来るのかな?


1999年11月1日(月) 衣替え!
 今日から11月!今日から★7の会社も衣替えです。半年以上も夏服としてアロハ(カジュアルウェア)を着用していたので、久しぶりのネクタイは新鮮であり窮屈でもあります。衣替えと言っても、まだ気温は25度を超え、暖かい(暑い?)日々が続いているので、ワイシャツは半袖です。(笑)冬の訪れは、もう少し先かな?!


下の「BACK」ボタンを押すと、「日記」のメニューに戻ります。


下の「ロゴ」ボタンを押すと、「トップページ」に戻ります。