flower ★☆★ 浅草寺 ★☆★ flower



 平成11年3月7日
浅草寺
 6:30起床。朝食まで時間があったので、小雨の中浅草寺まで散歩してみました。
 薄曇りの小雨・・・ということで、写真はほとんどモノクロに近い世界です。
 朝早くからお参りの人がチラホラ。二天門からまず本堂に向かいました。
二天門
本堂  数年前、初めてここに来たときは人で溢れていて、お線香の煙も勢いよく(?)立ち上っていましたが、さすがにこの時間はひっそりとしています。
 旅行者らしきグループを3つ、あとは近所の方らしき人たちを数人見かけました。
 お陰で前回は気が付かなかったのですが、本堂の天井にこんな絵が描かれているのを見つけました。しばしうっとり。
 私の横では犬を連れたおじさんがなにやら唱えていました。
天井
浅草寺03  振り向くと・・・あれ?誰もいなくなっちゃった。
 ところで、この浅草寺は1人の漁師が網に掛かった黄金の観音像をここに祭ったのが始まりと言われています。だけどこれは絶対秘仏で、その姿を見た者は誰もいないとか。
 そう聞くと見てみたくなりますね。
 五重塔はどこから見ても立派ですね。
 この五重塔の手前に見えているのは「伝法院」で、回遊式庭園があります。
 残念ながらこの時間は公開していませんでした。
 外から覗いた様子では、梅(?)が咲いているように見えました。
 遠目に見たから自信はないけど。
五重塔


風雷神門 雷門02
 この提灯も有名だよね。
 前に来たときには「雷門」の提灯をおみやげに買って帰りました。
 今はもうないけどね。
 雷門から仲見世通りへ。
 でもお店はまだ開いていないんだよね・・・。
 途中、昔ちぃちゃんと入った(と思う)もんじゃ焼きのお店を見つけました。
 もんじゃ焼きって食べるの難しいですよね。
 私のあまりの鈍くささに、お店のおばちゃんは見るに見かねてテーブルまでやってきてコテで取ってくれたっけ。
 また食べに来たいな。
雷門01





ホームページ  /  Travel Report