flower ★☆★ エコパ ★☆★ flower



 平成12年4月30日

 平成13年にはワールドカップが行われる現在建設中の「静岡スタジアムエコパ」を見よう!ということでやってきました。
 法多山に向かって車を走らせていると小さな立て看板が現れてきます。
 最初は「エコパ展望台」だったのですが次に現れたのは「エコパ丸見え」
 「なんか怪しい〜」とゲラゲラ笑っていたら、もう少し品のある(?)立て札が現れました。
看板
看板  いわゆる工事現場なので駐車スペースもただっぴろい空き地といった感じです。
 入っていくとすぐに小屋(管理事務所?)からおじさんが出てきてパンフレットを下さったり、「写真を撮るんだったらあそこがいいよ」といろいろ教えて下さいました。

 ところで、エコパという名前の由来ですが「エコー・歓声のこだま」「エコロジー・環境」のエコと「パル・仲間」「パーク:公園」のを組み合わせて名付けられたそうです。
 この周辺の豊かな自然との共生を実現する工夫はこうした名前だけではありません。具体的なことまでは分かりませんが、スタジアムの屋根をつたう雨水の有効利用や省資源・省エネルギー対策も施されているそうです。
 雨水の有効利用って・・・う〜ん、トイレの水かな?(^_^;)
 エコパは2002年のワールドカップサッカーの開催開場、平成15年国民体育大会のメイン開場になります。約5万人が収容できる国内最大のスタジアムです。
 敷地面積5ha(公園全体面積269ha)、建築面積30,875m、延べ床面積81,200m、地下1階、地上6階建て、高さ44mですって。
 さすがに大きい・・・
上から


全景

 下に降りていく階段があったので行ってみました。
 アップで見られるのは良いけどカメラに収まりきらないね。
 むりやり3枚の写真を繋げてみました。色調を整えていないので切れ目がはっきりと分かってしまいますが、気が向いたら整えてきれいにしたいと思います。(^_^;)


所在地  静岡県袋井市愛野 小笠山運動公園内
見学時間  9:00〜11:30、13:30〜16:30
見学可能日  火・木・土・日曜日(雨天不可)
入場料  無料
交 通  法多山に向かう途中 
電話番号  0538−43−7077



 平成13年5月12日

 エコパは完成し、こけら落としが開催されました。
 私たちが見つけた怪しい看板も今はもうありません。





ホームページ  /  Travel Report  /  静岡スタジアムエコパ公式ページ