flower ★☆★ がっこーにいこう!(居酒屋) ★☆★ flower



 平成12年4月30日

 「ねぇねぇ、学校給食を食べさせてくれるお店があるんだって。行ってみない?」ということで浜岡までやってきました。
 給食を食べさせてくれるとはいえ居酒屋なので「18歳未満お断り。ただし父兄同伴は可」という貼り紙がありました。
看板


外観  建物は派手でもないし、看板だって近くに行かないと見えないので気を付けないと見逃しそうです。  開店の25分前に着いたときは店の前の駐車スペースは空いていましたが、「時間もあるから少し足を延ばしてみようか」と出かけて40分後に戻ってきたときには満車になっていました。
 やむなく近くにある役場の駐車場にこっそりおいてきました。

 入口はガラガラ・・・という引き戸です。
 テーブルは懐かしい学校で使ったあの机です。これを2、4、10ずつくっつけて席を作ってありました。
 食器はアルマイト製。スプーンは先割れスプーンでした。割り箸もありました。
 壁にはお習字が貼ってあるし、机の中には昔の教科書が入っていました。
 本当に学校っぽいね。
テーブル

黒板  メニューは黒板に書いてあります。
 「がっこーメニュー」と普通の居酒屋メニューがあります。
 「がっこーメニュー」にはソフトめん(カレー、ミートソース)、くじらの竜田揚げ、ポークビーンズ、真珠揚げ、揚げパン(砂糖、きなこ)などがありました。

 今回初挑戦の「ソフトめん」です。
 一緒に行った友達は皆懐かしいと言っていましたが、私は食べたことがありません。
 物忘れが激しいからかな〜?と思ったのですが、その後関西の友達からのメールで「私も知らない」と書いてあったので、やっぱり関西ではなかったんじゃないかな?
 食べ方を教えてもらいました。まず、めんの入った袋を先割れスプーンで4等分します。
 右側のお椀に入っているのはカレー(他にはミートソース)ですが、この中に4等分しためんを袋から出してひとかたまりずつ入れていきます。
 一度には全部入りきらないし、ほぐしやすくするためにもこの4等分という作業は大事な行程のようです
ソフトめん

トイレ トイレ  トイレにはこんな派手な壁画(?)がありました。
 だからって撮るなよ〜。(^_^;)

 帰りには駄菓子をいただきました。
 幸子さんが糸の付いた飴をもらって食べていたのですが、その光景が乳歯を抜こうとして歯に糸を巻き付けて引っ張っている小学生に見えました。ごめん。

所在地  静岡県小笠郡浜岡町池新田5532−3 
開店時間  17:30〜(日〜木曜日)24:00
       (金・土曜日)25:00
定休日  火曜
交 通  わかりやすい地図がここにありました
電話番号  0537−85−5522




ホームページ  /  Travel Report  /  がっこーにいこう!