flower ★☆★ 天保山ハーバービレッジ ★☆★ flower



 平成11年9月11日

 友達と6人で天保山ハーバービレッジに行ってきました。

■ サンタマリア(観光船)

 その昔、コロンブスが新大陸に到達した時の帆船「サンタマリア号」を約2倍の大きさで復元した観光船です。デイクルーズ(約45分)やナイトクルーズ(約2時間)で大阪港ベイエリアを巡ります。
 私たちが行った日は乗船券をディスカウントしていて、通常1,520円が1,220円になっていました。約20%offですね。
 こちらに到着したのが14:45だったので、すかさず15:00出航分に乗船しました。
 サンタマリアは2回目ですが、前回同様デッキの上は風が強くて大変でした。そういえば前に乗ったときの写真も風が強くて前髪がオールバックになっていたっけ。

 船の先頭を見て「ねぇ、ねぇ、誰かタイタニックする?私はやんないけど」って言ったのは佐田ちゃんだっけ?私もパスね。(^_^;)

 船内には喫茶もあります。その近くには昔の日本地図が飾ってありました。余談ですが、この日本地図は長崎の某カステラ屋さんの包装紙にも使われています。
 結構気に入ったのでアルバムに貼ってあったりします。

 地下は当時の説明や装飾がほどこした部屋があります。あの部屋は前に乗ったときはフラメンコのショーがあったのですが今回はなかったです。もうやっていないのかな?部屋の周りにぐるりと椅子だけが残っていたけど。
 デッキは風が強くて暑かったので、しばらくここで涼んでいました。

 45分なんて長いようであっという間。景色を楽しんだり、船内を探検(?)していて、気が付いたら下船時刻となっていました。


海遊館

■海遊館

 天保山ハーバービレッジのメインはやっぱりここですね。私は5回目ですが、何度来ても飽きないです。今年の夏は「ふあふあクラゲ館」なんてのがオープンしたので初めてのコーナーもありました。
 さて、ここの目玉はなんと言っても「ジンベイザメ」ですよね。水槽の中で悠々と泳ぐ姿が何とも言えず好きです。
 ナポレオンフィッシュもお気に入りです。あのいかつい顔が魅力的?!

 私が次に好きなのは南極大陸のコーナーにいるペンギンです。氷の上で固まったようなポーズをしているものや、水の中に飛び込んで元気に泳いでるものがいます。泳いでるものは下のフロアでも見ることができます。

 その次に好きなのはタスマン海のコーナーのイルカです。かわいいよね。イルカって背中に乗ってみたくなるのですが、よく見るとかなり体をくるくるとねじって泳いでいます。これじゃ振り落とされちゃうね。トリトンが乗っていたイルカ(ルカだっけ?)はまっずぐ泳いでいたけど・・・。(あれはアニメだ!)

 次のお気に入りはグレートバリアリーフ。珊瑚礁がきれいです。
 お魚もカラフルだしね。梅田の3番街にある水族館にいるのもこの辺の魚かな?

 左がアカクラゲ、右がミズクラゲの赤ちゃんです。  薄暗い部屋でスポットライトに浮かび上がっている姿はなんとも幻想的です。 アカクラゲ

ミズクラゲの赤ちゃん



■ 天保山マーケットプレース

 日本で初めての「フェスティバルマーケットプレース」と言われています。
 ここにはファッション、インポートグッズ、世界の名物料理、多種のイベントがあってとにかく楽しめます。すべてのお店を覗いていこうとすると半日はかかるかな?
 ファッションはチープなものもあるのでじっくり見ると掘り出し物に出会えますよ。
 今回はあまり見れなかったけど、前回来たときは白のタートルネックのセーターを500円で買いました。ざっくりとした編みでお気に入りです。


大観覧車 ■ 大観覧車

 1997年7月12日に登場。直径100m、地上高は世界一の112.5m・・・って聞いたけど、今でもそうなのかな?
 晴れた日には、眼下に広がる大阪港と、東は生駒山系、西は明石海峡大橋、南は関西国際空港、北は六甲山系までぐるっと一望できるそうす。キャビン内は景色案内の放送がかかっていてビューポイントを見逃す心配もないんだって。所要時間は約15分。
 今回は時間の都合で乗れなかったので、いつか乗りたいです。
 写真はサンタマリアからの撮影です。


所在地  〒552-0022 大阪市港区海岸通1−1−10
       大阪ウォーターフロント開発(株)
開園時間  10:00〜20:00(入場受付は19:00まで)
休館日  ?
入場料  大人(16歳以上)2000円、小中学生900円、幼児(4〜6歳)400円
交 通  大阪市営地下鉄中央線 大阪港駅下車徒歩5分
 大阪市バス 天保山下車すぐ
 阪神高速大阪港線 or 阪神高速湾岸線 天保山出口すぐ
    (駐車場:一般車両 天保山・第2・第3駐車場(941台)=180円/30分) 
電話番号  06−6576−5501
FAX  06−6576−5510




ホームページ  /  Travel Report  /  ◆海遊館公式サイト◆