flower ★☆★ 南禅寺 ★☆★ flower



 平成11年12月23日(TUE)

 南禅寺に初めて来たのはいつだったかな?この近くにあった父の会社の保養所を利用しての1泊旅行でした。
 ここはとにかく広い!です。真剣に見て回ろうと思ったら丸1日はかかるんじゃないかな?
 今回は時間の都合もあり、三門と南禅院のみです。

山門(三門)  ここは「三門」です。一般に「山門」と書かれるそうですが空門・無相門・無頓門の意味を持っているので正しくは「三門」だそうです。
 南禅寺の三門は日本三大門の1つとのことです。あと2つはどこでしょうね?


三門からの景色。
ここまで登ってくるのに階段が急で怖かったぁ。
松本城ほどじゃないけどね。
三門からの景色 三門からの景色


疎水路  疎水路です。
 上まで登って「あ、本当に水が流れている!」って喜んで見ていた私たちって・・・マヌケ?
 この方向から見て右側が上流、左側が下流でした。下流は上流ほど流れは急ではありませんでした。しかも、「魚釣り禁止」の立て札まで。釣れるの??


 最後に南禅院に行きました。
 この南禅院は離宮の遺跡で、南禅寺発祥の地と言われています。
 庭園は離宮当時の面影を残した鎌倉時代末の代表的池泉廻遊式庭園で、深い樹林で囲まれています。
 天竜寺庭園、苔寺庭園とともに京都三名勝史蹟庭園の1つに指定されています。
 紅葉の時期だったらもっときれいだっただろうなぁ・・・。
南禅院





ホームページ  /  Travel Report