flower.gif ★☆★ 司会 ★☆★ flower.gif

司会者を決める・・・これって悩みましたね。
本当なら私たちをよく知っている人にやってもらった方が暖かみがあって良いとは思ったのですが、やはり大役。一つ返事で引き受けてくれる人はいませんでした。(もっとも、あたったのは2人ですが)

私たちは司会者をインターネットで捜しました。それはある意味冒険だったかもしれません。
ネットサーフィンしていると、県内でもフリーや、どちらかに登録して司会をされている人が見つかりました。色々検討して、そのうちの数名にメールで打診し、森野敦子さんにお願いすることにしました。
森野さんを選んだ理由ですが、メールのレスポンスが早いこと。メールの文章がしっかりしていることでした。
人によっては軽い感じで、親しみを感じて良いのか・・・でも、仕事を依頼するにはちょっと・・・といったところでした。

さて、森野さんですが・・・良かったです!
とにかくこまめにメールをくださいます。司会の経験も豊富なので、色々披露宴の進行についてもアドバイスをいただきました。
また、私たちのわがままなプランもうまく取り入れてくださいました。
それと、これが驚きですが、彼女は修善寺にお住まいなのですが、披露宴会場である浜松のホテルまで下見にも来られました。
ちょうど式の2ヶ月前にホテルで大きなブライダルフェアがあったのですが、そのときに披露宴会場なども見学できるという話をメールの中でちょこっと触れたら・・・来てくださったんですよー。
せっかくだったので両親も同席して顔合わせしました。両親の印象もばっちり!でした。

式場でも司会者の斡旋はあったのですが、専属というわけではなく、司会者の倶楽部のようなものに所属している人を依頼する形でした。打ち合わせは1回だけです。
でも、森野さんとは十数回に渡るメールのやりとりがありました。 披露宴は司会によって左右されると思いますので、こうしたやりとりがしっかりできるというのは大きな魅力だと思います。





ホームページ  /  Happy Wedding