flower ★☆★ 宝塚 ★☆★ flower



 平成11年9月12日

◆手塚治虫記念館◆

キャラクター手形・足形  アニメといえばこの人!手塚治虫さんの記念館。
 入口の前にはキャラクターの手形と足形があります。知らないキャラクターもいくつかありました。
 入口を入ると右手に券売機。ここで入場券を買います。身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者福祉手帳、宝塚市ことぶき手帳を提示すると無料になります。その場合は受付のお姉さんに申し出てください。
 ふと天井を見上げるとこーんなのが。ステンドガラスっぽくて素敵。
 1Fには下の写真のグッズ展示コーナー、常設展示室、アトムビジョン映像ホールなどがあります。
 グッズはおもちゃや文具までいろいろありました。
 常設展示は手塚治虫さんのデッサンなどがありました。
 映像ホールでは私たちが行ったときは主題歌の特集のようなものを流していて、「あー、これ知ってる」、「これは知らなーい」なんて言いながら見ていました。
1F天井
手塚治虫グッズ展示コーナー  2Fは手塚治虫ライブラリーとして彼の作品がどどーんと並べられていました。自由に読めるスペースもあってくつろげそうでした。私たちはこの後歌劇の時間がせまっていたのでゆっくりできませんでしたが・・・。
 子どもがちょこっと遊べる小さな滑り台などもありました。
 そうそう、トイレもかわいいから行ってみてね。

 地下は手塚治虫さんの仕事部屋を再現したものとアニメ工房がありました。これも時間があればアニメ制作体験できます。

所在地  〒665-0844 兵庫県宝塚市武庫川町7−65
開園時間  AM9:30〜PM5:00(7月20日〜8月31日の期間はPM8:00まで開館)
 入館は、閉館の30分前まで
休館日  毎週水曜日(祝日と重なる日は開館)
 年末(12月21日〜12月31日)
 その他、臨時に休館する場合あり
入場料  大人500円 学生(中学・高校)300円 小学生100円 
交 通  JR・阪急「宝塚」駅下車 花のみちを徒歩8分
 阪急「宝塚南口」駅下車 宝塚大橋を渡り徒歩5分
 (専用駐車場なし。周辺有料駐車場・・・歌劇場の近くを利用。1,000円/1日)
電話番号  0797−81−2970
FAX  0797−81−3660


◆宝塚大劇場(歌劇)◆

 長く関西に住んでいたのに歌劇を観に行ったのは初めてでした。しかも静岡県民になってから観るとは・・・。
 この日の公演は花組の「タンゴ・アルゼンチーノ」と「ザ・レビュー’99」でした。
 11:00に開演、「タンゴ・アルゼンチーノ」が12:30まで。それから30分の休憩を挟んで13:00から14:00まで「ザ・レビュー’99」でした。
 「タンゴ・アルゼンチーノ」はスペインの文豪イバニエスのベストセラー小説「黙示録の四騎士」を舞台化したものだそうです。う・・・読んだことない。(^_^;)

 11:00開演だったので昼食をどうしようかな?と思っていたのですが、売店でパンやお弁当を売っていました。レストランも。よかった。(^_^)
 あと、大劇場改札内案内カウンターに行けばオペラグラスの貸出もあります。レンタル料500円、保証料10,000円。これは終わってから気が付きました。

 「ザ・レビュー’99」は昭和52年に芸術祭優秀賞に輝いた名作を22年ぶりに再演したものでした。この写真は始まる前の休憩時間に撮影したのもです。館内放送では「開演中の写真撮影はお断りします」だったので、休憩中なら良いかな?と思って・・・。(^_^;)
 先に見た「タンゴ・アルゼンチーノ」とは違ってストーリーが明確にあるわけではないので、その点では少し退屈でしたが、やっぱ綺麗です。衣装はもちろんですが、単純なシャッセでもすごく優雅だし・・・。しばしうっとり・・・
 私なんて単純だから「ダンスやりたい」なんて思ってしまいました。

 おまけ・・・
 チケットの半券を提示すれば宝塚ファミリーランドにも無料で入園できます。というわけで、お次はファミリーランド!
欧米車



◆宝塚ファミリーランド◆

ホワイトタイガー  ここはむっちゃくちゃ懐かしいです。だって、小さい頃は毎年家族で遊びに来ていたんだもん。

 まず、佐田ちゃん、中村ちゃん、武藤さんはジェットコースターへ。私と佐藤さんはズーガーデンに行きホワイトタイガーを見てきました。昔より随分増えていてビックリしました。
 確か、ホワイトタイガーを見たら幸せになれるんだよね?
 それから5人合流してクレイジーダックという丸い円盤形の乗り物に乗って激しい流れの水の上をドンブラコ。急流くだりならぬ激流下りってとこかな。ときどきドッカーン、水がドッシャーン。私は足下と背中が少し濡れた程度でしたが、佐田ちゃんは頭からずぶぬれでした。入口のアナウンスで「ずぶぬれになることもあります」と言っていましたが、「こともある」ではなく「絶対にある」の方が正しいかも・・・。

 最後は3D TURBO RIDEといって、3Dシアターで座っている椅子が画像の流れと連動して楽しむやつで遊んできました。
 DINO ISLANDの火山が大噴火して、恐竜を救うために空からの救出活動をする・・・ってストーリーで、はらはらどきどきでしたぁ。(^O^)

所在地  兵庫県宝塚市栄町
開園時間  AM9:30〜PM5:30
 (11月〜2月はPM5:00まで開館。季節により時間延長あり)
休館日  毎週水曜日(祝日・正月・春・夏休みは開園、年末(12月下旬の約2週間)
入場料  大人1,400円、小人(3歳以上)700円
交 通  阪神高速池田線 福島IC、中国池田IC R176
  (駐車場:(750台) 2,000円/1日)
 JR・阪急「宝塚」駅下車 徒歩5分 
電話番号  0797−85−6210




ホームページ  /  Travel Report

◆手塚治虫記念館公式サイト◆  /  ◆宝塚大劇場公式サイト◆