flower ★☆★ 天竜浜名湖鉄道〜トロッコ&トイレ ★☆★ flower



 平成13年8月13日

 天竜浜名湖鉄道は、国鉄時代は二俣線と呼ばれていました。  彼、妹、甥、姪2人の6人で天竜浜名湖鉄道に乗ってきました。
 全線制覇ではなく、一部区間(金指〜三ヶ日)をトロッコで楽しんだ後、ちょっとおしゃれなトイレ(^_^;)を探して沿線をドライブしました。

■ トロッコ列車「そよかぜ」
そよかぜ 運行期間は限られています。
平成13年は3月24日(土)〜11月25日(日)の土日・祝日となっています。
平均時速30Kmだそうです。のんびり景色を楽しみながら進んでいきます。
また、この時期スタンプラリーがあったのですが、スタンプの置いてある駅に着くと、子ども達がスタンプを押し終わるまで出発しないで待ってくれていました。
車内にも記念スタンプがあり、鈴虫の販売もありました。
のんびりした雰囲気で、運転手さんが(運転士ながら)子ども達とお喋りしたりしていました。

無人駅には停車しませんでした。


■三ヶ日駅・美の館
トロッコの終点三ヶ日駅。ここは有人駅です。
三ヶ日といえば「みかん」だよね〜、と思ったのですが、「美の館」という洒落た建物のトイレがありました。
お茶屋さんか和食のお店と思えそうなたたずまいです。
どこかのおばちゃんが数名ここに入っていき、「やっだー、トイレだわ」と大きな声で笑っていました。(^_^;)
美の館


■ 都筑駅・象
象トイレ かわいい象さんのトイレです。
写真の左側、象さんのしっぽにあたる部分が階段になっていて、右側の象さんの鼻が滑り台になっています。
へぇ〜。アイデア〜。
でも、ちょっと急で怖くてやめました。(^_^;)

トイレは駅に向かって右側になるのですが、この反対側にはパン屋さん「メイポップ」があります。
おいしいと評判のお店ですが、残念ながら私が行ったときはお盆休みでした。ガッカリ・・・。


■ 東都筑駅・みかん(かぼちゃ?)
こちらは「みかん」のトイレです・・・と思うのですが、天浜のホームページには「かぼちゃ」と書かれていました。
えー?かぼちゃ?私にはどうしてもみかんに見えるのですが。

あまりきれいではなくて、姪が「腐ったミカンやなぁ」と言いました。(^_^;)
みかんトイレ


■ 浜名湖佐久米駅・牛
牛トイレ こちらは牛さんトイレです。
ここ、浜名湖佐久久米駅はホームが海(浜名湖)に面した駅です。
駅舎には喫茶店もあります。
でも、窓が小さいので窓からホームや海を臨むのはイマイチかな。
ちなみに、今回は行きませんでしたが、食事をしながら窓からホームを楽しむのなら「西気賀駅」のレストラン「八雲」がお薦めです。





ホームページ  /  Travel Report  /  ◆天竜浜名湖鉄道公式サイト◆