flower ★☆★ 海ほたる ★☆★ flower



 平成11年3月6日(SAT)

 東京湾アクアラインを使って海ほたるへ。
 ここは1997年(平成9年)の12月18日に開通した東京湾アクアラインのPAです。
 千葉・木更津と川崎を一直線に20〜30分で結ぶルートは、これまでの京葉道路に比べて大幅な時間短縮になりました。そして、このルートの途中にあるのが海ほたるPAです。
 海ほたるという名前は、この東京湾に住む微生物から付けられたそうです。
 アクアラインは全長約15Km。約10Kmの海底トンネルと約5Kmの海上橋からなります。海ほたるPAに向かう途中、この海底トンネルを通過するのですが、同じバスに乗っていたおじさんが「海の水が漏れてくることないのかな?」なんて心配していました。
 大丈夫だよね(たぶん)。青函トンネルだって10年以上無事だし。

展望デッキ 東京湾
 最初に5階まで登りました。ここの展望デッキから東京湾を360度楽しむことができます。
 天候に恵まれて空も海も真っ青!とってもきれいでした。だけど、天気が良ければ富士山も見えると聞いていたのですが、分からなかったです。ちょっと残念。

歯車 歯  展望デッキから少し階段を降りていくとなにやら大きな歯車が。なんでもこれで海底トンネルを掘ったそうです。それにしても大きい・・・。
 右側は歯のアップです。


 お次はショッピング。
5Fでは「あさり中華饅」をゲット!350円。
せいろから出されたのを見たら・・・結構大きい。
 この後「海ほたる焼き」も食べたかったので、一緒にいた人に半分食べてもらうことにしました。
あさりまん あさりまん


海ほたる焼き  お次は4F。ここでは「海ほたる焼き」です。「グラン・ショップ」というお店の中で焼いていました。
 休日だと1時間近く並ぶと聞いていたのですが、私は10分ほどしか並びませんでした。タイ焼きの海ほたる版ってとこかな。
 並びながら焼いている様子を見ているのも、なかなかおもしろいものです。
 餡とカスタードの2種類でそれぞれ150円でした。
 並んでいる間に先ほどの「あさり中華饅」を食べていました。あさりがチョコチョコ入っています。う〜ん、おいしくって幸せ〜。
 下の写真はバスに戻ってから袋から出して撮影したものです。
 なんだか顔が崩れちゃった・・・。焼きたてはもっとかわいかったんですよ。
海ほたる焼き


 「グラン・マート」では海ほたるのキャラクターグッズを売っていました。また、このお店の外で「海ほたるワッフル」(180円)を売っていました。これはワッフルの中央に海ほたるの絵が焼き付けられたものです。
海ほたるグッズ 海ほたるワッフル

 気になる東京アクアラインの料金ですが、普通車で4,000円です。ただし、これも6年目にあたる2005年12月18日からは4,900円になります。
 う〜ん、高いような気もしますが、これまで高速湾岸線で90分かかっていた川崎〜木更津間が3分の1の30分で行けるので、それを考えたら安いのかな?



ホームページ  /  Travel Report  /  ◆海ほたる公式ページ◆