◎獣医さん
  私が動物病院に行った事があるのは駆虫のところで書いた1度だけです。
爬虫類を見てくれる動物病院は少ないですね。
  いろいろ調べましたが、近所にはないようで、少し離れた動物病院に
なりました。
  そうなると電車で連れて行く事になりますが、移動自体ストレスに
なりますし、特に冬だったので、使い捨てカイロを入れて保温しました。

  犬猫でも経営は大変だと思うので、爬虫類を診てくれるところは少ないですね。
  そんな中、お茶の水に爬虫類専門のレプタイルクリニックができたのは
喜ばしい事だと思います。カメも強いようですし、今度、何かあったら
連れて行こうと思っています。

  なお、専門外のところはトラブルもあるようなので、少なくとも自分で
症状や治療が分からないなら、遠くても専門の動物病院に掛かった方が
良いでしょう。
  とても連れて行けないところにしかないなら、近所の獣医さんに
勉強してもらいつつ、対応してもらう手もあるかも知れませんが
実行はなかなか難しいでしょうね。少なくともお任せはできません。

  当たり前ですが、病気にしない事が一番ですね。

  なお、YIL全国爬虫類診療可能動物病院リストがあります。



前へ 次へ 戻る