トスカニーニディスコグラフィー

トスカニーニ のディスコグラフィーは何種類か知られていますが、最も愛用されているものが作曲家別に編纂されたHUNTのディスコグラフィーと、雑誌「レコード芸術」に掲載された編年タイプのものでした。
ここでは、年代ごとに区切り、日付順に記録してゆきたいと思います。

各種文献などから判るように、トスカニーニの録音はNBC時代はほぼ全部残っているものと思われます。以前は録音が確認されかつLPなどで発売されないものを未発売としていましたが、今後未発売の表記は行わない予定です。既述のものは順次削除の予定ですが、時間が無いのでいつ行えるか・・・・

当分の間は、以前に作成したディスコグラフィーをそのまま置きますが、順次資料の整理や、録音情報以外の資料も付加したいと思っています。


1920 1921 1922 1923 1924 1925 1926
1927 1928 1929 1930 1931 1932 1933
1934 1935 1936 1937 1938 1939 1940
1941 1942 1943 1944 1945 1946 1947
1948 1949 1950 1951 1952 1953 1954



HOME

指揮者トスカニーニの世界