ステージ3 スペースコロニー
概要
ブルー2号機を載せたシャトルの行き先はジオン軍支配下のスペースコロニーだった。アルフはジオン軍基地に潜入し、ユウは進入用ゲートから進んでいかなくてはならない。
クリア条件
敵モビルスーツを全滅させて進入用ゲートへ辿り着くこと。
得点とランクの相関 このステージは戦術得点が限られており、ボーナスも被弾率に基づくものだけである。よってこのステージでAランクをとるためには難易度がnormalのときは被弾率を15%以下に押さえなければならず、このステージの特殊性を考えると実質不可能である。難易度をhardにして戦うことをお勧めする。 Aランク:60000点以上 Bランク:55000点以上 Cランク:45000点以上 マイベストスコア 戦術得点:42641点 被弾率 :54% 総合戦績:61841点(評価A) |
コロニー内部への進入ゲート |
攻略 このステージはきわめて特殊なステージである。レーダーが効かない、マップが使えない、至近距離になるまでロックできないという三重苦である。そして何よりもつらいのはスペースが使えないことである。ブルーはロングレンジアタックにその真骨頂があり、至近距離での撃ち合いと白兵戦ではザクなどと大差ない。しかも攻防ともに有効なジャンプを使えないのは致命的である。冷静に戦わないとゲートまで辿り着けない。 |
マップが使えない。 |
作戦
作戦といっても地図をみてもらえばわかるとおり通路内の一種出たとこ勝負的な戦いであるため、確たる作戦はない。ただ、胸部ミサイルの使い方は気をつけること。すなわち、ザク一機に付き一発使用し地図中の3,4ではミサイルを使わず最後の時点で5発以上残しておくこと最後の二機は非常に手強く、ミサイルをふんだんに使用する必要がある。
戦術
順番にみていこう。
(1)地図中1のザク |
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至近距離にザクを迎え撃つ |
(2)地図中2のザク 狭い通路の中でロックできるものと別のザクが襲いかかってくるのですぐにロックし直す。そのザクを後方に引っ張り込んでなるべく広いスペースで戦って倒す。残りの一機はそのころには狭い通路をわたって手前の方にきているので(1)と同じ方法で倒す。 |
(3)地図中3のザク ここのザクはバズーカを持っているのでまともにやり合うと大ダメージを食らい、危険である。そこで細い通路越し(青数字3の場所にとどまる)にロックせずにライフルをうつ。ザクは2,3発バズーカを発射するとこちらに背を向けて歩くのでそのタイミングを狙うとよい。これを気長に繰り返し、ザクを倒す。 (右図)ロックせずにこっそりザクを狙う |
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(4)地図中4のザク 道が二またに分かれているが矢印の方に向かっていき、青数字4の場所で待つ。ザクが2,3発バズーカを撃った後、例によって背を向けて歩いているのでダッシュしてロックオンする。その後は4の場所に隠れて、姿を現しては遠距離でライフルを撃つ。ザクがバズーカを数発撃った後は必ず背を見せているのでそのときを狙ってうつ。 (右図)猛ダッシュの後、ロックして素早く離脱 |
(5)地図中5のザク 最後の難関である。ここのマシンガンザクは隊長機で通常のザクより動きもよく防御力も高い。青数字5の場所で待ち伏せて、ザクが姿を現したら素早く後退しながらライフルを撃つ。ここで、今まで貯金してきた胸部ミサイルを2発残してすべてを使って隊長機を倒す。 バズーカ装備のザクはヒートホークで襲いかかられない程度の間合いで胸部ミサイルを放ち、ゲートのある広間で素早く動いて敵の照準をはずしながらライフルでしとめる。 | |
隊長機との息詰まる死闘 |
(6)旧ザク 火器を持たないので間合いを保ちながらライフルでしとめる。ある程度接近してくるとバーニアをふかして飛びかかってくるので要注意。 |
旧ザクを近づけてはならない |
クリア画面はこれ