2002/08/08〜08/12

今回はリピーターでの東北ツアー。

観光はいっさい考えず、ひたすら食べることを目的に・・・

さて、どうなることやら

【第1日】 8月8日(木)

20:00に相模原で仕事を終え、川崎の太郎と合流し、集合場所の新横浜へ向かう。

集合時間の23:30までまだ2時間ほどあるので、ラーメン博物館へ行くが、21:30で入場は終了だった。目立った看板もなく、場所はわかりにくいが、これで次回はだいじょうぶ!とにかくハラがへったので、食べるところをさがすが、意外と選択肢が少ない。

23:25着のひかりでまっちゃんが到着。さっそく太郎の車に乗って出発!VAIOにGPSを装着してNAVI代わり。でも膝の上に乗せてるとだんだん熱くなってくる。

首都高速ー東京外環道路ー東北道で仙台へ!

途中事故渋滞6kmの表示が・・・佐野SAで時間調整。「佐野ラーメン」とやらを食べる。

【第2日】 8月9日(金)

とりあえず無事仙台到着!ねむたいので、平野氏宅でひと眠り!

昼からは大倉のねーちゃん誘って遊びに行こう!

まずはお昼ごはんということで、仙台駅東口の寿司食べ放題1,000円の「力寿司」へ!かなりのボリュームだった!ネギトロ丼とかウニ丼もオススメらしい!次回からの定番になりそう!

食べ過ぎたつもりはなかったけど、かなりのボリュームだった。「松島さかな市場」へ「たこわさび」を買いに行く。ついついほかの海産物も買ってしまう。

せっかく来たからお散歩しましょうってことで、奥の細道の五大堂へ。

近くの展望台から見た松島の風景。
平野氏のプレリュードと太郎氏のインプレッサ(残金あと25万)
大倉のねーちゃんを送り帰して、晩ごはんは牛タンを!と考えていたのだが、予約でいっぱいとのことで、明日にスライド。今日は近くの「幸村ラーメン」でネギチャーシューメンを食す。

【第3日】 8月10日(土)

今日は八戸のイカソーメンを・・・と予定していたのだが、牛タンの予約が19:00なので、

往復してたら間に合わないってことで残念ながら今回もあきらめることに・・・

仙台からでも青森は遠いってことです。

古代米のピビンバと盛岡冷麺

冷麺食してご満悦の匿名希望氏

※本人の希望により身元は明かせません。

「さて、お勘定を・・・」とポケットに手を突っ込んだら、財布がない!!!

店内を探してもない!持ってきた記憶もないんだけど、かなり気になる・・・

「だんだん口数が少なくなってきてるよ」とか「前もそんなこと言ってなかったっけ?」と言う周囲のツッコミも耳に入らない。

盛岡名物南部せんべい

ごまと落花生だけでなく、鮭とかイカバージョンも登場!試食品食ってたら全部食いたくなったので、お金借りて買ってしまった。

雨が降ったりやんだりの東北道を南下して仙台へ・・・マジで冷麺食べるためだけに盛岡へ行っただけ。

平野氏宅に戻って早速財布を捜す。

ありましたがね〜!ああよかった。

牛タン食べに行くまで時間があるので、ちょいと昼寝しよう・・・

仙台の繁華街・国分町にある「新料理・都留野」って言う店に入る。牛タン、枝豆、冷やしトマト・・・何度も食べたことあるメニューを注文する。

食後、仙台駅東口のヨドバシカメラをウロウロして、平野氏宅へ戻る。

【第4日】 8月11日(日)

なんだかんだ言いながら今日はもう帰る日。今日は山形方面へでかけるぞう!

東北道を南下し、福島飯坂ICから国道13号線を走り、米沢へ向かう。

米沢牛の焼肉屋「いろり」に到着。

改装したようで、店内はかなり広くなっている。待ち時間もなく、すぐにテーブルへ。

とろけるロース!早食い大王の私もさすがに味わって食べました。

さて、次は「板そば」目指してカーナビVAIO見ながら国道13号線を迂回し、山形市内を北上。

最上川三難所「そば街道」の「あらきそば」へ到着ぅ〜!でも定休日の看板が!

11日と26日が定休日だそうで・・・

中にいたおっちゃんにほかの店聞いたらパンフくれて「三郎兵衛そば」が近いとのこと。

さっそくれっつごー!

車で10分くらいのところに「三郎兵衛そば」がありました。普通の民家なのでよく注意してないと見落とすかも?「板そば」食って、もうおなかいっぱい。焼肉から3時間しかたってないのに〜

グルメツアーとは言えまったくよう食うわ〜。

平野氏が帰りの国道沿いで「スイカ買ってくわ〜」って事で、一緒に車を降りたら試食のスイカをもらってご満悦の匿名希望氏。

さらにトウモロコシを買ってはしゃぐ「でぶ

「板そば」食って10分もたってないやろ〜!!

さらに車で10分ほど走った後、東根市から仙台へ抜ける国道48号線いにジェラート屋を発見。ゴマアイスを食う。

仙台に戻り、荷物を整理して21:00頃、平野氏宅出発。

さすがに全員晩メシ食う気はなかったみたいで、そのまま東北道-磐越道−北陸道経由で大阪へ帰る。翌朝7:00に八幡、8:00に自宅到着。さすがに疲れた・・・(おわり)