bana.gif (3237 バイト)

<第8日目>

zikokumeguri.jpg (9390 バイト)tatumakizikoku.jpg (7689 バイト)oniyamazikoku.jpg (8727 バイト)

tinoike3.jpg (5450 バイト)午前中は観光バスで地獄巡りです。9つの地獄を回ります。タクシーでも回れるそうですが、やはりバスが安全で良いです。血のような赤い地獄やワニが沢山いる地獄、間欠泉のある地獄など十人十色って感じです。皆さんも是非まわってみてください。

 

 

 

aso.jpg (8795 バイト)aso2.jpg (8995 バイト)aso3.jpg (8017 バイト)

aso4.jpg (7044 バイト)そして、熊本周りで伊万里まで行って、唐津に行きます。なので、明日姪浜で九州は全線走破です。キハ185系にはなんかも乗りましたが、全区間乗るのは始めてです。

 

 

 


tateno5.jpg (7933 バイト)tateno4.jpg (7213 バイト)tateno3.jpg (6703 バイト)

tateno2.jpg (5504 バイト)あそ号の最大の見せ場である「立野のスイッチバック」です。この区間は、SLあそBOYも走ります。しかし、勾配は30パーミリを越えており、かなり急です。肥薩線のように運転士がいちいち運転台を交換するのではなく、前方運転室で逆転器による操作で後ろに向かいます。前が見えないので、時速は20Km/hしか出しません。登るときは、うまくノッチを入れれば良いのですが、下るのはブレーキを調節しないといけないので、非常に難しいです。ちなみに、バック時は車掌さんが無線で連絡するはずですが、今回は行っておらず、安全確認のみ行っていました。

 

kumamoto.jpg (6138 バイト)787kei.jpg (7644 バイト)熊本からは787系つばめです。今回は、11両編成で、前4両は有明編成で、8号車の半室グリーンを除いて、全席自由。その変わり、つばめ編成は、全席指定になっていました。非常にわかりやすい構造になっていますが、もし、指定席側に乗ってしまうと、移動が出来ないのが不便です・・・

 


tosu.jpg (4841 バイト)813kei.jpg (8948 バイト)for_nagasaki.jpg (5851 バイト)鳥栖から813系の各駅停車長崎行きです。ロングシートではないので、楽です。ちなみに、この駅の途中に神崎という駅がありますが、中学校で僕が理科を教わった先生のお父さんが町長です。

 

saga.jpg (5276 バイト)47kei.jpg (8445 バイト)for_karatu.jpg (5019 バイト)山本まで行きます。山本からは伊万里に行きます。いよいよ九州走破も近いです!ちなみに、明日姪浜で完走です!
山本までの唐津線はキハ47系です。

 

125-imari.jpg (7228 バイト)for_imari.jpg (3791 バイト)imari2.jpg (8343 バイト)

imari.jpg (6575 バイト)imari3.jpg (5842 バイト)伊万里まで来ました!山本からは125系でした。伊万里では松浦鉄道に乗り継ぎ、佐世保、快速シーサイドライナーも伊万里まで乗り入れているので、それに乗ると長崎まで抜けることが出来ます!なので、駅名表示板も2つありました!同じ列車で西唐津まで向かいます!

 

 

for_nishikaratu.jpg (4482 バイト)karatu.jpg (5171 バイト)西唐津到着後、10分後に佐賀行きにかわります。山本から唐津まではずっと一緒の車両ということです。これで、残るは唐津〜姪浜間のみになりました!

では、また明日2回更新します。