小野田線乗車記
(2月11日〜12日)

時刻 乗る駅(駅到着) 乗る列車
2/11 11:30 羽田空港 JAL463便
13:15 山口宇部空港  
14:00 ホテルチェックイン  
15:37 宇部新川駅出発 雀田より旧国鉄列車

2ないし3往復

19:23 宇部新川駅到着 宿泊
2/12 6:43 宇部新川駅出発 旧国鉄列車

出来るだけ往復

8:12 宇部新川駅到着 ホテルにて朝食
14:25 山口宇部空港 JAL464便
15:50 羽田空港到着  

2月11日

for_yamagutiube2.jpg (9686 バイト)for_yamagutiube.jpg (9869 バイト)羽田空港から日本航空463便にて山口宇部空港に向かいます。ちなみに、バスで搭乗機まで行きました。過去に、日本エアシステムの時に沖縄に行って以来です。山口宇部空港までは約90分です。

 

 

 

hikouki3.jpg (4314 バイト)hikouki2.jpg (7594 バイト)hikouki.jpg (10919 バイト)

for_ubeshinkawa.jpg (11250 バイト)座席を自由に選べたので、窓側に座りました。名古屋・岡山上空を通っていたそうですが、雲がかかっていて全く見えませんでした。そして、90分後に無事、山口宇部空港に着きました。飛行機の座席がかなり後ろだったので、降りるのに非常に時間がかかりました・・・
山口宇部空港からは急行・宇部新川行きのバスが出ています。290円ですが、宇部中央で降りれば、260円です・・・

 

 

 

123kei.jpg (15448 バイト)ubeshinkawa.jpg (14742 バイト)ここから画像がさらに大きくなります・・・宇部新川から雀田までは普通列車です。123系です。車内は、「超」ロングシートです。

 

 

 

 

suzumeda.jpg (12921 バイト)42-01.jpg (15142 バイト)やっと待ちに待った小野田線です。クモハ42の001型です。小野田線で毎日黙々と頑張っています。今日は、ガールスカウトの一団も一緒に乗っていたので、非常ににぎやかでした。後で、運転士さんに聞いたところ、どうも団体がいたので、ブレーキの利きがわるかったとか・・・

 

42-02.jpg (16489 バイト)42-03.jpg (14593 バイト)42-04.jpg (17855 バイト)42-05.jpg (15049 バイト)

雀田駅にはクモハ42についての説明の看板があります。ちなみに、どうしてここまでクモハ42が騒がれるかというと、確かに、旧国鉄列車で非常に古いです。(現在69歳)モーターの仕組みに最大の理由があります。最近の列車は、VVVFインバーター制御装置やチョッパなどを使った車両が多いですが、この車両はつり掛け式というモーターで非常に独特な音がします。(MDに録音してあるので、時期に公開または販売?します。)つり掛け式のモーターは古い路面電車に使われていますが、小野田線のようにスピード(50Km/h)を出すことはまず滅多にありません。

42-06.jpg (17688 バイト)42-08.jpg (10761 バイト)

nagayomotoyama.jpg (15975 バイト)42-11.jpg (11857 バイト)結局、この日は全部乗ってしまいました。要は雀田〜長門本山間を3往復もしました。
至る所に気が使われています。なんか、マイテ49と似ている様なところがあります。なんかもっと長い間乗っていた気がします。

 

 

 

42-13.jpg (18365 バイト)42-14.jpg (12032 バイト)42-15.jpg (12057 バイト)42-17.jpg (13526 バイト)

42-16.jpg (10556 バイト)そして、最後に長門本山から宇部新川に帰りました。宇部新川で一泊します。

 

 

 

 


42-18.jpg (14881 バイト)42-20.jpg (11062 バイト)

42-22.jpg (10165 バイト)105kei.jpg (15695 バイト)そして、最後に2往復して、宇部新川に帰りました。自宅で更新していますが、この後は、バスで山口宇部空港まで行かず、宇部線で草江駅まで行って、そこから歩きました。5分と書いてありましたが、まったく5分では行かず、12分ほどかかりました。そして、再びJALで東京に帰りました。