手術の済んだ猫たち

横須賀市内の某企業敷地で暮らしています。

2002年3月23日手術

ちびキジ
ちびキジ(メス)
数年前、某企業の門の前に何匹もの猫が捨てられ、 その猫たちが繁殖、交通事故死などを繰り返しながら、その場所で生き続けてきました。 この猫は2001年春頃に生まれた猫だそうです。健康状態は特に問題ありませんでしたが、 残念ながら既に妊娠していました。

追記:術後しばらくしてから交通事故に遭い、足を少し引きずっています。

キジにゃん
キジにゃん(メス)
同じ場所で暮らしているメス猫。
健康状態は特に問題なし。やはり既に妊娠していました。

今回手術をしなければ、2匹が7匹に増えているところでした。

2002年4月27日手術

黒白くん
黒白くん(オス)
某企業のゴミ捨て場を漁って暮らしています。
チャトラくん
チャトラくん(オス)
某企業のゴミ捨て場や、隣接企業の組合事務所周辺で暮らしています。
キジママ
キジママ(メス)
3月23日に手術したちびキジとよく似たキジトラ。もしかすると姉妹かもしれません。隣接企業の組合事務所周辺で暮らしています。この春出産し、子育て中。子猫はまだどこにいるのか分かりません。

2002年5月11日手術

オス

おっとりキジミックスくんと、コワモテ黒くん

メス

ちょびちゃん、三毛ちゃん

前回手術したキジママと同じテリトリーで暮らしている猫たちです。
手術の結果、三毛ちゃんは子宮蓄膿症だったことが分かりました。
放っておけば、細菌が全身に回り、病死しているところでした。