August 2, 2001

義弟の結婚式は群馬のロックハート城というところで行われたのですが、待ち時間にお庭をぷらぷら散歩しているうち、天使をテーマにした建物を見つけ、入ってみることにしました。

暑さに疲れたからだをソファで一休みさせながら、ふと置いてあった手書きのノートを開くと、そこにはたくさんの心安らぐメッセージが…。これって、どなたの文章だろう、とよく見ると、「自分らしくいられるための50の小さな約束」(廣瀬裕子著、大和書房)と書いてあります。

何気ない言葉なんだけど、なぜだかずっと心に残って、群馬からの帰り道には本屋さんで買ってしまい、続けて「自分を大切にするための小さなノート」(大和書房)、「LOVE BOOK」(PHP研究所)まで買ってしまった(笑)

今年みたいに心まで涸れそうな暑い夏に読むには、ちょうど良かったのかもしれません。
本を読んで、空を見上げて、ボーッとして、また歩き出せる…そんな元気をくれる言葉たち。
ここでは「LOVE BOOK」の中から、わたしのお気に入りのメッセージをいくつかご紹介しておきます。
画像をクリックして、ご覧くださいね。

copyright(c) MORITA MIHO All Rights Reserved.

同居人のひとりごと☆最初のページに戻る