December23, 2001
今年もたくさんの出来事がありました。
振り返って見ると、今年は特に突然の別れが多かったような気がします。
もうすぐクリスマスという心浮き立つこの季節にも、また、悲しい別れがありました。
ここ数日間、そのことで頭がいっぱい。リンパ腫闘病中のノラもあまりゴハンを食べなくなってきたし、ブルーな毎日でした。
暗い気持ちを抱えて、ネットでもう一度「虹の橋」を調べているうち、Christmas at Rainbow Bridgeというお話に 出会い、偶然、このお話の作者のサイトを見つけました。著作権ですごく苦労なさっている方のようで、今年の11月4日以降はどんな形での二次使用も禁止・・ なんて但し書きまであったので、「英語の原文へのリンクしか許可してもらえないかなあ、日本語訳でみんなに紹介したいのになあ」と半分ダメもとモードでメールしたら、速攻でお返事がきて、 「日本語で紹介してもらえるなんて感激だ」って!その上、原文ページから、訳文ページへリンクをはってくださるって!わたしこそ感涙しました。よーし!こうなったら、亡くなったお友達の猫ちゃんたちのためにも、がんばって訳すぞーーーっ!!
そうして完成したのが、ここでご紹介する「虹の橋のクリスマス」(作/Terri Onorato)です。
快く転載を承諾してくださったTerriに感謝と敬意を捧げます。そして、この素晴らしいお話に出会わせてくれたMOONYさんちのニャー吉くんと、虹の橋に集う天使たちに愛をこめて。
『虹の橋』入り口
同居人のひとりごと☆もくじ



Wendy's Backgrounds and Web Design