April 18, 1998
クロちゃんの死がキッカケとなって本気になった家探し。ようやく引越までこぎつけた。
もちろん猫たちにとっても生まれて初めての引越体験。引越前日あたりからはサスガに異変に気づいたらしく、ソワソワと落ち着かない。エアコンの取り外しだの、ガスの供給停止だの、やたら知らない人がやってくるし、いったいニャンニャノネ〜ってところ? 当日は引越業者さんが来る直前に車の中に避難させ、仕事が終わるまでの約3時間そこで我慢してもらった。時々様子を見に行くとドライバーズシートの下に丸まっている。『ごめんね。もうスグだからね』
猫との引越には細心の注意を払いたかった。というのも、子供の頃、運び出しの最中に気がついたら猫がいなくなってしまったことがあるからだ。いくら探しても見つからなくて、泣く泣く新居へ移ったのだが、夕方になって元近所の人から「チビが戻ってきてるよ!」と連絡があり、みんな大喜び。でもすぐには迎えにいけない、どうしよう。。。と考えた挙げ句、チビを箱に入れてタクシーで送ってもらうことに決定。(県内の引越で良かった^^;)かくして、箱入りチビにゃんだけを乗せたタクシーが無事新居に到着したのは夜遅くのことだった。その時、獣医さんのおっきな車で送ってもらった秋田犬のコロは車酔いでデロデロ状態だったのとは対照的に、タクシーから降りたチビはケロっとした顔で早速新居のパトロールを始めたのにはびっくり。改めて猫のタフさを思い知らされたっけ。
そんな思い出を胸にしまって、無事引越完了!! ノラとミイは完全室内猫だから『家より人につく』のか、予想以上に早く新しい縄張りに慣れた様子で、今日も元気に部屋を駆けずり回っている。これでミイちゃんのおなかのダブつきも少しは解消できるかな? 狭いペット禁住宅でストレスを強いてしまった亡きクロちゃんの分も2匹が長生きしてくれますように!!
シロちゃん 同居人のひとりごと☆もくじ☆ トラちゃん