July 5, 1999
ミイちゃんの具合が悪い…。6月中旬ごろ何度か吐いた時は、抜け毛の時期だから毛玉のせい?くらいに軽く考えて獣医さんにも行かずに済ませてしまったんだけど…
3日の朝、いつものようにカリカリゴハンを食べさせたら、しばらくしてゲェ〜。トイレへ行けばゲリゲリゲリ〜。気持ちが悪いのを抑えたいのか猫草をバリバリ食べて、またゲェ〜。あんまり力いっぱい吐いたせいか血まで混ざってて…どぉしよっ!! こんなこと初めてだ。
あわてて獣医さんへ連れて行くと、待ち合い室は具合の悪いペットを連れた人たちでいっぱい。先生の話では、天気が変わり易いこの時期は体調を崩す動物たちが多いらしい。呼吸困難になった猫がかつぎこまれていて奥の診察室からは緊迫した空気が伝わってくる。
たっぷり一時間くらい待たされたかな? 診察台の上のミイちゃんはとっても不機嫌。体温を測ろうとしてもオシリの穴をキュウッと締めて、なかなか体温計を入れさせてくれない(^_^;) とりあえず平熱で、便にも異常は見られなかったので、「飲み薬で様子をみましょう。これが効かないようならまた明日来てください」と言われ、抗生物質と整腸剤をもらって帰ってきた。カリカリに整腸剤の粉薬をまぶしてあげたら、お腹がすいていたせいかバクバク食べてくれてホッとする。その夜はお薬のせいかダルそうに早くから寝てしまった。
でも、4日の朝一番に見たものは畳の上に残されたミイちゃんのゲロゲロ。それも2ヶ所にたんまりと…。下痢の状態も悪くなっている。困った、全然薬が効いてないじゃん!! もう一度、獣医さんへ。今度は吐き気止めの注射をしてもらう。強い薬らしく注射を受けた後しばらく、瞳孔が大きくなったまま。昼間なのに大きな瞳のままなので、「うーっ、まぶしくてどうにもたまらん」と目をショボショボさせている。それでも明るい窓辺にいたいらしいので、座布団を置いてあげると、ノラと一緒に静かに丸くなって眠っている。夜には瞳孔も普通に戻って、食欲もあり、一見元気そう。いつもより少な目に缶ごはんをあげてみた。
そして今朝。まず吐いていないことに一安心。軽い朝ごはんも食べたけど、トイレに駆け込むこともないし、治ってきたかな、落ち着いてきたのかな?よしよし…。 でも留守中何かあったら困るから、とわたしは会社を休んで一日様子をみることになった。そうしたら案の定というか、昼近くまで静かに眠っていたミイちゃんが起き抜けにイキナリまた吐いて…。ほんとにどうしたんだろう。これで連続3日だよ。体重はまだ5kg以上あるから、まだまだ体力は残っているだろうけど心配(>_<)
病院は車でないと行けないちょっと遠いところにあるので、ノラ☆パパが帰ってくるのを待って連れて行きます。今日は血液検査とかになるかもしれない。変な病気ではありませんように。早く治りますように。
July 7, 1999
今日は七夕なのに珍しい晴天。わたしの願いもかないました。ミイちゃん全快ですヽ(^。^)ノ
吐いたり、下痢が続いても食欲があるようなら大丈夫だから、ごはんの種類を変えて少しずつあげてみてください、と獣医さんにアドバイスされた通り続けてみたら、昨日から嘔吐も下痢もピタリと止まりました。良かったよぉぉぉ!! やっぱり天候不順のせいだったのかな? ここ数日は涼しくて過ごしやすいから元気が戻ってきたのかなぁ。ミイちゃんには後10回くらいは夏を越して欲しいと願っているので、これからもずっと元気でいて欲しいです。病気や怪我で困っている猫たち、みんな元気になーれ
シロちゃん 同居人のひとりごと☆もくじ☆ トラちゃん