カービングってご存知ですか?
1999年10月撮影

石鹸を彫ってつくった薔薇 ご主人の仕事の都合で数年間タイのバンコクで暮らしていた友人が帰国。素敵な手作りのプレゼントを持って家に遊びにきてくれました。

石鹸に薔薇を彫り、絵の具で染色したものをビーズとともにアレンジした作品です。友人はタイの伝統手工芸"フルーツカービング"を覚え、バンコクの教室で教えていたほどの腕前。

普段使っている石鹸からこんなに美しい薔薇が生まれるなんて…としばらく見惚れてしまいました(●^o^●)

王宮で王様に仕える女性たちが、お料理を美しくおいしく見せようと果物や野菜に草花・動物を彫ってお料理に添えたのが始まりだといわれているカービング。

友人はHPも作り、日本ではまだあまりなじみのないカービングの美しい作品を紹介しています。
どうぞ遊びにいってみてくださいね(^^)/ →
ROOM Blue

シロちゃん 同居人のひとりごと☆もくじ☆ トラちゃん