森戸川渓谷

1999年3月14日、三浦郡葉山町の森戸川渓谷へハイキングに行ってきました。
町からちょっと入っただけで自然の渓谷を楽しめる森戸川はこれからの季節おすすめのスポットです。

「旅猫写真館」でも紹介している横須賀の田浦梅林を起点に、まず横浜横須賀道路の上に掛かっている田浦橋を渡ります。ここらへんはほとんど人が歩かないらしく、草ボウボウのけもの道。うっかり足を踏み外したら、たちまち谷へ落ちてしまいそう。初めて歩くわたしたちは「本当にここでいいの〜?」と少し不安になってきました。でも、急な上り坂には【つたい登り】するためのロープが張ってあるところをみると、ハイキングコースから外れていないのは確からしい。それになりより引き返すのは嫌いな二人σ(^^ゞ ひたすら登りつづけること30分。ようやく南中峠に到着しましたヽ(^。^)ノ \( ^o^)/

いい眺めじゃ〜(●^o^●)
はやく登ってこ〜い♪

振り返ると見事な眺望(^o^) さっき越えてきた横浜横須賀道路がはるか下に見えます。海の方はガスっていて、あまりきれいな写真がとれなかったのが残念だけど、近くは野島、八景島、遠くは横浜みなとみらい、千葉まで見渡せる絶景♪ もうずーっとここに座って眺めていたかったくらい(*^^*)

峠で一休みしていると、反対側から一人で歩いてきたおじさんに出会いました。おじさんは森戸川から登ってきたと言い、「この先30分くらい歩けば源流に着けますよ。ウグイスも鳴いていて気持ちの良い道ですよ」とアドバイスしてくれました。絶景のごちそうと“あと30分”という甘い言葉にすっかり元気を取り戻した二人。さらに先へと登り続けますp(^^)q

次のページへ進む